アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日事故に合いました。
交差点を直進しようとしたら右側から来た車に右前側をぶつけられました。
道幅はほぼ同じで(センターラインなしですが普通車であれば普通にすれ違いが可能です)相手側には一旦停止の表示があります。
良く通る道で見通しが悪い為、徐行とまでは行かないまでも20km/h以下までに速度を落として交差点に進入しました(制限速度ぢ30km/h)。車の先端が交差点に入ったくらいで右側から一時停止を無視した軽自動車にぶつけられました。
過失割合を調べたところ交差点で片側に一旦停止の表示がある場合、過失割合は8:2となっていました。
私がスピードを落とさないで進入したならまだ8:2と言われてもしょうがないですが、スピードを落としての進入です。相手は考え事をしながらの運転で一旦停止無視・減速なしの進入です。私が2段階停止しなければ事故は防げないと思います。徐行でもぶつけられたと思います。
こんな状況でも8:2でしょうか?10:0は不可でしょうか?どのように交渉を進めるのが良いでしょうか?
ps
8/9に納車(新車で)で本日8/13に事故です。。。新車に替えてもらいたいです。。。夏休みの計画も白紙。。。
相手は警察にもあなたの一旦停止無視が事故の原因と言われたのに謝罪なし。警察への連絡も私。近くにお店の駐車場に仮置きさせてもらうのを頼んだのも私。納得いかないです。。。

A 回答 (5件)

貴方がスピード落として、相手に気づいていたのなら、なんで止まらないのですか?

まぁ、割合は8:2で仕方ないと思います。
相手が、携帯電話してたとか、酔っ払ってたとかなら相手の過失が増えます。

一旦停止がなくても、左右を確認して行くのが、事故を起こさない秘訣ですね。

この回答への補足

質問にも書いてある通り、私の車が交差点に進入した時点で相手の車が減速なしでつっこんできたのです。車の先端が交差点に入ってやっと右側全体が確認できるようなところです。相手側のあの車速では気づいた時にフルブレーキとハンドルを左に切って被害を最小限に食い止めるのがやっとです。
一旦停止がなくても左右の確認はわかっています。一旦停止の義務がなくても一旦停止し降りて確認すれば事故は防げたかもですね。目撃者の方もあんな勢いでつっこんきたら防ぎようがないよ。と言っていました。

• 0

>こんな状況でも8:2でしょうか?

>10:0は不可でしょうか?

残念ながら 双方走行中と言う事で無理です。

>どのように交渉を進めるのが良いでしょうか?

あなたの保険の契約条件に<10:0>の場合
相手(相手の保険会社)との交渉は、自分の保険会社は、
アドバイスだけなのか直接交渉してくれるかを確認して下さい。

私の知人も同じような状況で8:2という事になり
納得いかない知人は、自分の「2」を相手に払わせました。

私の場合やはり同じような状況で9:1という事になり
ましたが、保険会社の好意?で9:0になり「1」は、
保険会社持ちという話にまとまりました。

あくまで、ゴネての結果ですのであまり参考になりませんが

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。
相手の保険会社と現場で話をしました。1:9でなんとか納得して欲しいと言われました。今回の状況では裁判をやっても0:10は無理だそうです。1を相手から取りたいですがどのように対処したのでしょうかね?
今一番納得いかないのは相手の謝罪です。。。

• 0

悪いケースとして。

残念ですが 100%貴方の主張は通りません。
相手がロクデナシだと最悪です。 
都合が悪い事は言わない。 
済みませんと言うと。言った人が悪くなるのでお詫びしません。
余計な事言わなければ この事故 過失5:5 にある場合もある。

初めから
8:2 と言われたらラッキーですよ。
私なら一時停止した後にぶつけられたと言って放置します。
証人がいなければ過失5:5じゃないと示談応じないと言います。
挙句の果てに お互い直しましょう。
相手が示談する気も無いと最悪です。
    • 0

制限速度30kmの所を20kmでの走行は、徐行に該当しません。

十字路におけるお互い直進同士の事故で、相手側に一時停止の標識がある場合、
貴方減速対相手減速せずの基本過失割合は10:90です。
もし徐行していれば-10となり、0:100です。
修正要素としては相手の著しい過失で-10、重過失で-20ですが、
著しい脇見運転で-10とし結果0:100で交渉してみて下さい。

目撃者には、保険会社への証言をお願いして下さい。

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。
裁判の判例集等みましたが、20:80が基本で、そこから過失割合がきまるそうです。今回は10:90で示談することになりそうです。
自分の保険会社とも相談しましたが、今回の交差点内の事故の場合0:100はほぼ無理で裁判となっても10:90になってしまうといわれました。
徐行でも0:100は無理だそうです。被害者が嫌な思いをして終わるだけですね。

• 0

人身事故であれば相手に対して厳罰処分を望むことが可能になります。

ハンドルを握っていた手首がぶつかった衝撃での怪我をする恐れがあります。
事故直後は気がつかなくても、家に帰ってから痛くなることは良くあります。
人身事故にするならお早めに。
人身事故であれば、加害者に刑事処分及び行政処分が与えられます。
日にちが空くと因果関係が認められなくなりますので・・・
警察に行って厳罰をのぞむ旨を届けてください。
相手が誠意ある対応をされるので、あれば厳罰をのぞまない旨を・・・

この回答への補足

貴重なご意見ありがとうございます。
今一番納得いかないのは相手の態度です。
相手の保険会社の方に取り合えず病院に行って検査だけでもして下さいと言われましたがとりあえ病院に行ってきます。
そしてご意見どおり厳罰を望む旨を伝えようと思います。事故当日、本日も相手からなんの連絡も無いので。。。このままでは被害者の泣き寝入り状態です。。。

• 0