電子書籍の厳選無料作品が豊富!

すごく初歩的な質問です。

以前、スキャナ(EPSON GT-7200U)を購入しまして、それというのもただCGイラストが描きたかったのではなく、ホームページに載せることだけが目的でしたので、「フォトショップ」や「イラストレーター」等のソフトは買わずにいました。

一般的に、スキャナでとりこんだ際には、そのままの線画では全体的に暗かったり、ゴミがついていたりというのを修正するべく、「レベル補正」を行うと思います。

しかし、私はスキャナ付属のソフトだけで済ませようとしているので、それらのやり方がわかりません。
とりこんだ時のままでは、とても載せられる作品ではありませんし・・・
付属のソフトでは無理でしょうか。

A 回答 (5件)

 イメージスキャナやデジタルカメラで取り込んだ多色イメージ(画像)データを、一般にフォト(写真)イメージと言います。


 フォトレタッチ(写真修正)ソフトとは、そのようなフォトイメージの、カラーバランスやコントラスト等を一括修正するのが主目的のソフトウエアです。
(ソフトによっては、エアブラシ機能等で修正もできる。)

>Photo Impression 3.0

 これ、フォトレタッチソフトじゃなかったかな?
 インストールしてなければまず、PCにインストール。
 使い方がわからなかったら、そのソフトウエアを起動してヘルプを参照して見ましょう。

 元のデータを保護する為、まず適当な作業フォルダを作製し、試して見る画像ファイルをコピーします。
 そのコピーをフォトレタッチソフトに取り込み、ヘルプを参照しながら色々な効果を試して見て下さい。
 色々と試行している内に、どの効果をどれくらいの比率で掛けると、こう言う結果が得られる・・・と言う事が分かってくると思いますよ。

>Officeとは何ですか?(すいません。わからないことだらけです。)

 Office(正しくはMicrosoft Office)は、Word/Excel/Outlook(Outlook Expressではない)等のいわゆるOffice(事務系)アプリケーションが含まれるソフトウエアのセットです。
 WordやExcelに貼り込む画像イメージの調整の為に、Photo Editorと言うフォトレタッチソフトウエアが添付されています。
 多くのPCにプリインストールされているので、ひょっとしたらお持ちではないか?と思ったので。
 WordとExcelがセットアップされているなら、スタートメニューのOfficeツールの中に、Photo Editorもあるはずです。
    • good
    • 0

付属ソフトのArcSoft PhotoImpressionはフォトレタッチソフトではないかと思いますがどうでしょうか。



参考URL:http://www.i-love-epson.co.jp/products/back/hyou …

この回答への補足

早速のお返事ありがとうございます!

付属で「PhotoImpression 3.0」というソフトがあります。
そのソフトでは「レベル補正」なるものができるのでしょうか。

でもまだフォトレタッチというものがよく理解できないのですが・・・。(すみませんι)

補足日時:2002/12/11 01:00
    • good
    • 0

 スキャナにはフォトレタッチソフトはついていませんか?


 大抵のフォトレタッチソフトには、ガンマ補正や、RGBレベル補正の機能がついていると思いますが?

 他に・・・もしOfficeをお持ちなら、MS Photo Editorが使えますよ。

 それも無ければ・・・。

 下のURLを。

 フリー/シェア・・・色々なソフトウエアが登録されています。
 気になる物をダウンロードして使って見て、気に入った物を使えば良いと思います。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/g …

この回答への補足

回答ありがとうございます!

付属ソフトは、
EPSON PhotoQuicker 3.1
Photo Impression 3.0
でした。

Officeとは何ですか?(すいません。わからないことだらけです。)

補足日時:2002/12/11 01:05
    • good
    • 0

こんにちは。


スキャナ付属のソフトがどのようなものか私にはわからないのでそれについては
なんともいえないのですが、フォトショを買うまでもないと思われているなら、
フリーソフトを使ってみてはどうでしょうか。pictbearとかpixiaとか、フリーでもフォトショに近い機能を持っていますし、ホームページ用の画像なら充分対応できると思います。

pictbear:http://bearfactory.hotspace.jp/
pixia:http://www.tacmi.co.jp/pixia/

参考URL:http://bearfactory.hotspace.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
フリーのソフトを考えたこともあったのですが、初心者なので自分ひとりではどこのを使ったら良いのか全くわからない状態でした。
アドバイスありがとうございました。

「PictBear Version 1.74 正式版」をインストールしてみようと思います。

お礼日時:2002/12/11 01:23

フォトレタッチソフトはついていませんでしたか?



ついていなければフリーソフトを使いましょう。

また、「花子12」についている花子フォトレタッチは安くて便利です。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/library/illustma …

この回答への補足

フォトレタッチソフトというのは、一体何でしょうか・・・(すみません。)
何もわからないものですから・・・。

補足日時:2002/12/10 22:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!