No.3ベストアンサー
- 回答日時:
某サイトにて オイルの消費期限についてこう書かれていました。
蓋の付いている 4L缶 20Lペール缶等は 2年程度
蓋部が完全密封にならないからだそうですが・・・
密閉缶 1Lなどでは 4~5年だったかな
酸化が寿命の要因です。
しかしながら 食品ではないし 2年位直ぐに経過してしまうので
未開封であれば 4年位経過は 気にしません
3~5千kmサイクルで交換であれば 特に問題視しなくて良いと個人的には思ってます。
パッケージが新しくなっても 工場で新しいOILを充填してるとも思えず
悪く考えると 売れ残りを掃かせるために パッケージ一身なんて売り方もありますので 笑!
自分なら 4L缶で3千円以下で購入できるなら 缶が錆びている等いかにも古い印象が無ければ(見れば誰でも解かる) 購入し使いますねー
万が一OIL交換後 交換前より 回らない メカノイズが増えた等が感じられたら 怖いので速別のOILに交換しちゃう覚悟です。
まあこんな事は めったに有りませんよ
保証なんて 立証が難しく 素人には有って無い様なものだと考えます
気にしない
この回答へのお礼
お礼日時:2008/08/15 08:36
ありがとうございます。
特に問題は無いって事ですね。
1980円で売っていたので、無くならないうちに買って来ようと思います。
とても参考になりました。
No.4
- 回答日時:
元Sディーラー勤務、現役整備士です。
長期在庫のオイルですが、よく酸化云々という話になり「一度開けた使い差しのオイルは半年~1年で使わなければ駄目」とかいう事を言われています。ですが、よくよく考えてみればエンジンの燃焼行程に晒され、高温、高圧、ブローバイガスによる燃料希釈や水蒸気混入、その他過酷な条件の中で3000kmから物によっては10000km以上、エンジンオイルとして機能している訳ですから自然酸化など微々たる物です。ましてや新品未開封であればなおさら、その心配は少なくなります。10年前だろうが20年前だろうが、現在乗っている車の要件を満たすグレードであれば問題ありません。それよりも開封済みの場合、管理の悪さによる異物混入の方が怖いです。
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