アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

死ぬのがとても怖いです…身内で病気になった人がいて、それが原因で怖くなりました…怖くて一日中うちにこもってます…何をしても楽しく感じません…おもしろくてもいつか死ぬんだなと考えるとむなしくなります…
心臓が痛くなり目が回ってきます…
何かの病気でしょうか?
また、対処方はないでしょうか?
本当につらいです…

A 回答 (12件中11~12件)

スピリチュアルリズム(精神世界)の本を読むと良いですよ。

言っていることは、それぞれ違うけれども。死後の世界があることについては、一致しています。どういう死後の世界かについては、微妙に違う気もしますが。(まあ、いずれにしても、死後の体験は、その人によって、違うという点についても、一致しているのかも、しれませんが)
 私が、初めて、その関係の本で読んだのは、『未来からの生還』です。臨死体験者の本ですが。
 最初に読んだ時は、とても、感動しました。で、1999年(ノストラダムスの予言)が怖くなくなりました。(読んだのは、1997年くらい)
 後、『「臨死体験」を超える死後体験』もおすすめかな。
 まあ、信じる信じないは、その人次第ですが。
 信じられれば、死ぬことに対する、恐怖は、少しは、なくなります。
    • 0

なぜ、死ぬのが怖いのですか?

生きている以上、いつかは死にます。
まだたくさんやり残したことがあるからですか?後悔するからですか?
ますます何が起きるのか分からなくなってきた今日、人はいつ死ぬか分かりません。
天災が起こるかもしれないし、事故や事件に巻き込まれるかもしれないし、不安は尽きません。
それでも、いつ死んでもいいように、いつも全力で生きたらいいではないですか!

私は死ぬのは怖くありません。自分が死んだ後に行く先を決めているからです。
何のために生きているのかも決めているからです。

「何のために生きているのか」という意味を解決し、
「死ぬ」という恐怖から救ってくれるものは何かと考えると、
わたし的には「思想」つまり、「宗教」であると考えます。
哲学は物事の根本を説く学問です。
学問では人間の生を解明することはできませんし、もちろん科学的な解明などとうてい不可能だと思います。
それでも、自分自身で自分の「生や生きる意味」を決めることはできます。
この世に存在する思想の中から自分が信じられるものを探せばよいのです。

私が死後恐れていることを1つあげれば、
私が死んだ後に私の遺品を整理する人がいるとして、
タンスや引き出しを開けられて、片付いていないのがバレることです。
なるべく、隠し事も隠した物もない方が安心です。
死んだ後に自分のイメージが崩れるのも、怖いですよね?
    • 0