プロが教えるわが家の防犯対策術!

他のカテゴリーでも質問したのですが、いろいろな方の意見を聞いてみたいと思い、こちらで再質問させていただきます。

お子さんをお持ちの方、または、保育園・幼稚園に詳しい方、どんなことでも結構ですので、御回答いただけたらと思います。お礼は必ず致します。

子どもが2人、4歳と1歳の子がいます。
フルタイムで働いており、上の男の子は保育園、下の女の子はおばあちゃんの家で見てもらっています。

ところが、来年度4月から、上の子の保育園の近くに大きな分譲マンションが建ちます。
3歳過ぎると体も強くなるだろうし、下の子も、3歳から入園・・・と思っていたのですが、
このマンションの影響で、再来年度、3歳でいくら定員が倍になり私がフルタイムで働いているとは言え、
入れないこともあるのでは・・・と心配になってきました。

再来年度まで待つことで、上と下が違う保育園になってしまうくらいなら、
入園を一年早めて、来年度の2歳の4月(子は2歳2ヶ月)から、上の子と同じ保育園に入れる手続きをした方がいいだろうか、
それともやはり、体が強くなる再来年度の3歳4月(子は3歳2ヶ月)まで待って入所か・・・と迷っています。

◆質問◆
・1歳過ぎでは、熱を出すことも多いと思うのですが、それは2歳児でも同じですか?やはり「3歳のライン」を超えないと、だめでしょうか?
・近くにマンションなどできても、3歳4月から上の子と同じ保育園に入れると思いますか?

ちなみに、こちらは一応「市」に入る程度の、都会でもない田舎でもない地域で、特別激戦区というわけでもありませんが、がら空きとは程遠いです。乳児だと年度途中は難しいようです。
4月で正社員ならほぼ希望の園に入れるが、年度途中だと、3歳未満児は全く空きがなく、3歳以上でも希望の園からは遠い保育園しか空いていないような具合です。

A 回答 (8件)

保育園という集団生活を始めると、今まで感染していなかった感染症をもらうので、しょっちゅう熱を出したり咳をしたり、ほとんど風邪ひきっぱなし、という状態になります。

これは、2歳でも3歳でも同じです。大差ありません。
では、何が違うのかというと、体力に差がある分、「こじれて肺炎になった」とかの、重症化する率が違います。
これは、大きければ大きいほど体が強くなるので、「3歳になれば安心」というものでもありませんが、1歳より2歳、2歳より3歳、3歳より4歳の方が、明らかに、こじれる(2次感染と言います)確率は下がります。
ですので、「2歳と3歳では、体力に大きな差がありますか?」というご質問に対する答えとしては、「あります」になります。なかなか治らなくて結局こじれて肺炎に・・・となってしまう確率に着目すれば、です。正確な数字を出して比較したわけではありませんが、2歳児と3歳児ではだいぶ違うという印象を持っています。
(私は子供に関わる仕事をしていますので、かなりたくさんの子供達をみています。その上での印象です。)
ただし繰り返しますが「3歳のライン」を超えたから安心というわけでもなく、あくまで確率論であることはご理解下さい。

もう一つの質問の「3歳から上の子と同じ保育園に入れると思いますか?」に関しては、そんなことをここできいてわかる人がいる筈がありません。市あるいは保育園の担当者に聞いてみるしかないでしょうが、そんな先のことは、担当者にも確約できる話ではありませんよね。

リスクとリターンを秤にかけて、質問者が結論を出すしかない問題ですが、あくまでもお子さんの健康面という一面に主眼をおいて考えるなら、「保育園に預けるのは2歳よりも3歳からの方がいい」ということになります。
他の回答者の方々が一様に「2歳でも3歳でも病気をするのは同じ」などと書かれているので非常に驚いて、書かせていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

すいません・・・No.5様のお礼を書いている間に、大事なことを思い出しました・・・3歳違いでした、うちの子たちは。
なので、下が年少のときには、上は小学校なわけです。ということは、無理して来年同じ保育園に入れなくてもいいわけですよね・・・。

二次感染の話、非常に参考になりました。
>2歳児と3歳児ではだいぶ違うという印象を持っています。
そうなのですね。経験者がおっしゃるなら、そうなのでしょう。

年少で、上と同じ保育園に入れるか、という質問は、もちろん確かなことは誰もわかりませんが、
なんとなく印象だけでも聞いてみたかっただけです。
まーしかし、今更ながらに上は小学校!ということに気がついたので、意味のない質問でしたが。

同じ前の質問もちらっと拝見しましたが、なんでそこまで考えすぎるのかなぁ・・と思いました

率直な感想としては、今すぐに手続きして、下のお子さんを、上のお子さんと同じ保育園に、なぜ入園させないのかなぁ・・と思いますが・・
熱や病気、お友達からもらう病気・・考え出したらきりが無いと思いますけど・・
分譲マンションができて、下のお子さんが3歳まで待っていたら、保育園が、きょうだい別々になってしまうのが不安なら、結論は、早めに下のお子さんを同じ保育園に入れるしかないのでは?
病気をもらって休みばかりも困る、体が丈夫になる3歳まで待つと、分譲マンションの影響で空きがなくなる・・どれか1つでも考えを曲げないと前には進めないと思いますが・・
実のお母様だって、ずっと子守りを頼りにするわけにもいかないみたいですよね?
病気で休むのが困って仕事に影響するくらいなら、旦那様のお給料でも、もし十分やっていけるなら、専業主婦や短時間パートに切り替えることは不可能ですか?
フルタイムで仕事して、あれもこれもスムーズに物事が進むなら、世の中の仕事したい子持ちの専業主婦は、いなくなるくらいではないでしょうか?

私の子供二人は(中2、小2)保育園出身ですが、うちは年が離れていますが、他のお友達のきょうだいは、下のお子さんが生まれれば、0歳か1歳から、すぐに同じ保育園に当たり前のように入れてましたよ
別の保育園に通わせたとか、おばあさんに3歳まで見てもらったお宅は聞いたことありませんね
    • 0
この回答へのお礼

すいません・・・No.5様のお礼を書いている間に、大事なことを思い出しました・・・3歳違いでした、うちの子たちは。
なので、下が年少のときには、上は小学校なわけです。ということは、無理して来年同じ保育園に入れなくてもいいわけですよね・・・。

>なんでそこまで考えすぎるのかなぁ・・と思いました
それはですね。考えるのはタダだからです!笑
性格なんでしょうね。石橋を叩いてから渡る方が好きなんですよ。

>フルタイムで仕事して、あれもこれもスムーズに物事が進むなら、
おっしゃる通りです。
あれもこれもスムーズに進む、とは思ってはいませんが、考えて解決することならば、充分に考えて最善を尽くしたいと思っています。

子どもの身体はやはり年齢が高くなるほど、抵抗力もついてくるので1歳よりは2歳、2歳よりは3歳のほうが身体は強いです。

かといって病気にかからないわけではありません、かかっても回復が早いように思います。

私の経験から・・・近くに大型マンションなどが出来ると保育所の空きは激減します(上の子の時にはすんなり入所決定しましたが、下の子は待機になっています。)
でもマンション需要を当て込んで、来年度その保育所の定員が増えるかもしれません(私立ならありえます。商売ですから)
保育所の園長先生にまずは聞いてみては?
それからお住まいになっている自治体の担当課に聞いてみるとか。
    • 0
この回答へのお礼

かかっても回復が早い、そうなのですね。
マンションが建つと、やはり保育園の空きも激減するのですね!
定員はどうなんでしょうね?増えればいいですが、上記の通り、下が年少のときには、無理して上と同じ保育園に入れる必要はない・・・ということに今更気がつき、調べてみたら、全部で7つ、通えそうな保育園がありましたので・・・。
でも、定員増加については、一度、上の子の保育園の先生にでも聞いてみたいと思います。
経験者のお話参考になりました。

rosavermelha様、お久しぶりです。

yukkinn66です。
以前回答を頂いた者です。その節は本当にありがとうございました。
本題からは少しずれるかも知れませんが、お役に立てるかも。。。と出しゃばって参りました、お許しください。

我が家は今、五歳男、三歳男、一歳女の三人で、私がずっと家に居りますので、保育園も幼稚園も縁が無くやっておりますが、三人目が産まれる直前まで、保育園っ子でしたので、入所の際の保育課とのごたごたは経験しております。

それとはまた「別の視点」なのですが。。。。

私は兄弟が「一緒に過ごす」のは、とても「大切な事」と考えております。「社会性」やら、と言う事もそうですが、何より「互いに頼りにしている」存在だからです。

我が家は一番上と末の娘では、「かなり年が違う」と親は思うのですが、それでも上の子には、「必要な存在」のようです。例えば、三人揃ってならば、「私が傍にいなくとも」楽しく飽きずに遊ぶのですが、末っ子が昼寝でも始めたら、、、、怒ります(笑)。「つまらない」そうです。

これは「三人」と「二人」と言う「人数の違い」かも知れませんが、例えば、上の子を慣れた親類の家に「ひとりで遊びに行く?」って聞いても「○○(末っ子)は? ●●(真ん中)は?」と、一人で行くのは嫌がります。「○○はまだ赤ちゃんだから、一緒に行ってもつまんないでしょう?」って聞いても、「いるだけでいいもん」だそうです。

下の子が上の子を、「頼りにする」のは判るのですが、上の子も下の子を「頼っている」のが興味深いなあ、と思います。

親の立場から考えると、例えば、保育園から帰宅後の会話で、「互いの報告を補う」付加価値がある、と思います。「今日ね、●●が××ちゃんと喧嘩してたねえ」とか。。。それが「告げ口」になるかならないか、は「親次第」だとは思います。でも、自分の子供の時を思い出しても、保育園、学校、公園等、「同じ場所に兄弟がいる」と「安心して」居られたのです。勿論「喧嘩をバラされ」てお目玉食らった事もありますが、私が「自分では言えなかった相談事」の切っ掛けを、兄弟が提供してくれたりして、「救われた」事が多々あったのです。

なので、「保育園が別々」だけは、「子の立場(頼り合っている)」からも「大人の利点(送迎の面倒さ、等)」からも「親の立場(報告の補完)」からも、「絶対回避すべき」だと、私は考えます。

特に、今回のように下のお子さんの体力等、親に「不安要素」がある場合は、子供はさらに「不安」を敏感に感じ取るように思います。お子さん、質問者様、双方の「不安(=負担)」を出来るだけ解消するには、「兄弟一緒の園」が「最優先事項」では無いでしょうか? それを達成するために「どの方法をとるか」、と私なら見通しを立てて「確実な道」を行くと思います。

rosavermelha様のご希望のアドバイスからは、大幅にずれてしまいました。申し訳ありません。ただ、「体力」と言う「不確定要素」に対して、「兄弟が一緒」から得られる「メリット」は「確定要素」では無いのかな。。。。?、と思ったのです。不要な意見でしたら、どうぞ読み捨ててくださいませ。長々と失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

>以前回答を頂いた者です。
いえいえ。こちらこそ。・・・でも、ごめんなさい、実は普段ハンドルネームまで見ていないし、あっちこっちに回答しているので・・・。

>何より「互いに頼りにしている」存在だからです。
あーわかります。
うちは下の子はまだろくに話もしませんが、それでも、上の子とよく一緒に遊んでいますし、いつも一緒に行動したいようです。
母親・父親でも介入できない何かがありますよね(笑)

本当に、別々の保育園になるのだけは・・・あれ?

あー!!!!みなさま!!!!申し訳ない・・・本当に、大事なことを忘れていました!!
今、上の子は年中。
下の子は1歳児です。
来年は、上は年長。下は2歳児・・・ということは・・・
下が年少の年には、上は小学校ではないですか!!!!!
そういえば、3歳違いでした・・・。

え?ってことは・・・来年無理に上と同じ保育園にしなくても、下の子1人なら、私の通勤時間に間に合えば、別にどの保育園でもいいわけだし・・・(調べてみたら、下の子1人なら、多少遠くても送迎できそうな保育園が7つありました)

すいません、皆さんの回答をいただいて、いろいろ考えているうちに大事なことに気がつきました・・・。

どなたも書かれていますが、いくつで入れても同じです。

もらってない(感染症)は全部その年齢でかかるというだけです。

保育園が必ず入れるという保証がないかぎり、入れる時に入れたほうがいい。

特に、年度の初期に定員分を取るようなときでないと
アキ待ちは、その時点での優先順位ですから、
あなたに特別に考慮するような事項がないと、順位が下がる。
母子家庭優先ですから。
一人二人の空きがあるぐらいではわかりません。

我が家の下の息子は母子家庭優先に負けて、2年、実質1年半、待たされました。
運のいい人は産休あけの43日目からあきがアッテ、年度途中でも入れましたが、こればかりは、定員枠に対する、希望者は年度によってかなり違います。

絶対に入れるという時期を優先に
予定を組みなおされたほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

あぁそうでした。最近は母子(父子)家庭の家も多いですね。
しかし、「母子家庭優先に負けて」というのがわかったのはすごいですね。役所から説明があったのでしょうか。

住んでいるところによって決まる小学校とは違って、保育園は行く人と行かない人がいるから、
>定員枠に対する、希望者は年度によってかなり違います。
っていうことなんですよね・・・。上の子のときは、たまたま入れたのかもしれませんね。

絶対に入れる時期、というのなら、すぐにでも?市役所へ足を運んで、空き待ちにしておくのがいいかもしれませんね。

1才でうろが3才を越えようがはじめて保育園や幼稚園に入ることで病気しやすいですよ。

3才過ぎたから病気しなくなるわけではありません。
例え3才を越えようが今まで集団生活ではないためにいろいろな病原菌を貰う可能性は少なかった訳です。それが3才を越えてからはじめて集団生活となりますとそこではいろいろな病原菌が有るわけですから病気もしやすくなりますよ。。
なので3才ではじめて保育園に入れようが1才から入れようが病気を貰ってくる可能性はどちらの年齢も一緒です。体力があるないではなく病気に対しての免疫、抗体がどのくらい有るのかで決まってきますよ。なのでいつ入れても同じ事です。

近くにマンションが出ることで入れなくなることもありますよね。。
そのマンションが専業主婦の方ばかりなら良いでしょうが共働きの家庭が多ければ上の子が入っていようが関係なく入れなくなるという可能性も十分に出てきます。
私ならすぐにでも入れてしまいますよ。入りやすい時期にいてれ継続していけば働いているのに突然来年は無理です。なんてことはほぼ無いですからね。
    • 0
この回答へのお礼

>それが3才を越えてからはじめて集団生活となりますと
No.1さんのお礼にも書きましたが、上の子は、

1歳3ヶ月~1歳6ヶ月 保育園
1歳6ヶ月~3歳 少人数託児所
3歳~ 保育園

と変わっていますので、それで、3歳のときには免疫がついていたのでしょうか?

下の子は、上の子の保育園の送り迎えにいつも連れて行っているし、数少ないですが上が病気になったのをもらったりしているので、
少しはいいのかなと思うのですが、
集団生活、というのはしたことがありません。

実は、今年の12月~3月まで、今下の子を預けているおばあちゃんのところへ、事情があって預けられなくなります。
ただ、12月からだと1歳児途中入園はほぼ無理だと思うので、ある託児所をすでに下見済みです。(そこは、子どもが7人くらいです)
ですので、おばあちゃんの家→少人数託児所で4ヶ月→2歳児から保育園という流れなら、
多少なりとも「叙々に」免疫をつけてくれるかしら?と想像したりしますが・・・。

>共働きの家庭が多ければ上の子が入っていようが関係なく入れなくなるという可能性も十分に出てきます。
>私ならすぐにでも入れてしまいますよ。
そうですか・・・やっぱり、そうですよね。
一度、市役所へも相談に行ってみたいと思います。

もちろんおこさんの体調に左右されることですが、2歳と3歳ではそんなに変化はありません。

初めのうちは、なれない集団で子どもなりにストレスで弱っていくし、他のお子さんが咳き込む風邪など引いたらほとんど感染してくるでしょうから。
保育園は入れる時に入園しないと、気が付いたら待機児童扱いってことになりかねません。
入園できる時期に入園されたほうが良いと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

2歳と3歳ではそれほど変化はない、と感じられているのですね。
参考になりました。

咳は怖いですよね、すぐうつりますから・・・。

>保育園は入れる時に入園しないと
そうですよね。私もそうは思うのですが・・・。

最初の質問についてですが、 小学校に入学するまでは安心できません。

2歳も3歳も一緒です。 幼稚園や保育園等の団体生活が始まると感染症にかかる率もあがります。 勿論、 個人差がありますが。

保育園の入園に関しては、 その保育園に聞いてみるしかないでしょう。 早めに相談すれば、 予約のような対応も期待できるかも。
    • 0
この回答へのお礼

上の子が、1歳3ヶ月のときに保育園に入れたことがあるのですが、熱また熱・・・で、3ヶ月でやめて、
子どもが4~5人の託児所に変えたところ、まったくといっていいほど病気をしなくなりました。
その後、3歳になってからまた保育園に入れましたが、3歳、4歳と病気で保育園を休んだのは片手で数えるほどしかありません。

ですので、単純に体が強くなったのかな・・・・と思ったのですが、どうなんでしょう?

予約に関しては無理のようです。