アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生理前、生理中、生理後、排卵日前後に
吐き気、めまい、腹痛や頭痛、倦怠感、憂鬱感が酷く、周期も33日~38日とまちまちです。月の半分以上は生理の不調に悩まされている状態です。

悩みは、友達の集まりなどにも行きたいなと思うのに、生理が重なりそうだとあの不調を考えると怖くて、あまり予定を入れることができません。。私は、何だかこのことによって生活の楽しみを減らしていたり、友達付き合いもなくなっていくようで、よけい気が滅入ってしまいます・・ ちなみに、将来子供を持つ事も今のところ考えてはいるので、ピルの服用はあまり考えておらず、今まではサプリや薬を飲んでいました。
同じような状況の方っていらっしゃいますか?皆さんは生理痛がかなり酷くても、多少無理しても友達付き合いなどは優先していますか?
色々なご意見・アドバイスなどお待ちしております。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

私は毎月整体にに通っているのですが、その先生曰く仙骨を正常にすると解決する可能性が高い。

と言うのを聞いていて、門下生の彼女がやはりひどいと言うので、紹介しました。彼女の場合、生理痛に成る前に一度掛かり、3度目の時に彼に聞いたのですが、軽く成った、と聞きました。今6回目だと思いますが、彼と一緒に掛かっています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き有難う御座いました。
整体も効果的なのですね。仙骨とは始めて聞きましたが、調べると生理痛に良さそうですね。
私は、今ヨガなどの運動を始めているところで、そちらも何か効果があればと期待しています。
情報をいただきどうもありがとうございました。

>月の半分以上は生理の不調に悩まされている状態です。

生理の為に半月以上も憂鬱に過ごしてるなんて 辛いですよね。
その間、ひたすら我慢されているのでしょうか?

婦人科は受診されたことはないのでしょうか?

うちの娘も生理痛がひどく 倒れてしまったこともあります。
最初は未成年の子を婦人科に連れて行くのに抵抗ありましたが
身内、友人や知人が子宮内膜症で生理痛がひどいと聞いた事があったので
もしかして...と 思い婦人科に連れて行ったのですが 娘の場合は卵巣膿腫でした。
今は、痛みのひどい時に頓服を使いながら 経過観察中です。

質問者様の年齢がわかりませんが 
もし婦人科未経験でしたら 抵抗あるかもしれませんが
最初はお腹をエコーで見るくらいで いきなり内診は無いと思いますので
一度 相談して診て貰った方がいいと思います。

• 0
この回答へのお礼

ご親切にご回答を頂き感謝いたします。
私は30過ぎで、婦人科は何回も掛かりその度に検査もしました。でも何も医学的には異常はないようなのです。
痛み止めや便通を良くする一時的な薬を出されるくらいなので、ずっとこの不調に付き合っていかなければならないのかと思います。
お嬢さんも毎月の事、お辛いでしょうね・・お察しします。
私はとても困るのは、具合が悪くて辛いのは勿論ですが、特に生理が当たると思われる日やその不調の周辺には鬱のような状態になり、まだ強い痛みが出てない時でも、人と会う気も起きなくなり億劫になってしまう事です。
生理痛のひどい皆さんは、そういうことってどうしているのでしょうか。無理しても出かけているのでしょうか・。
どうもありがとうございました。

お返事ありがとうございました。

#2です。
もう病院では検査済みなんですね 失礼致しました。

私の場合は生理の始まる前後は肩こりから頭痛による吐き気には不快な思いをする程度ですね。
あと生理期間中はとにかく眠いです。
体を休めなさいよと自然と防衛本能が働いているということでしょうか。

知人の話では東洋医学だったと思いますが 
生理期間中は洗髪もしない方がいいとかで さすがにこれは無理でも
やはりパーマや毛染めなんかは 生理期間中は止めておいた方がいいそうなので
詳しいことは判りませんが やはり何かしらの防衛本能が働いているのでしょうね。

体調が優れないのは 脳が「無理をしないで!」とサインを出していることだと思いますので
気が向かない時は無理をしない でいいと思います。

サプリメント服用しているとのことですが 個人的には良質のビタミンEがお勧めです。

この回答への補足

ちなみに、サプリはピクノジェノールというものやγリノレン酸、
薬では命の母など試していました。
ビタミンEも積極的に取るようにしたいです!ありがとうございます**

• 0
この回答へのお礼

seijibooさん、再度のご回答を頂き本当にありがとうございます!!

>体調が優れないのは 脳が「無理をしないで!」とサインを出して>いることだと思いますので気が向かない時は無理をしないでいいと思います。

なるほど、そうですよね、こちらのお言葉もすごく励みになりました。お話覚えておきます*ありがとうございました!!

妻は漢方で体調良くなりました。

月経中・非月経中と飲む漢方薬が
異なりました。ただし、妻は産婦人科で異常がないことを確認して、
漢方もその道に通じた医師に処方してもらいました。

東洋医学はともすると民間療法のように思われますが、西洋医学とは
ことなる理論で構成されているのであって、道に通じた医師に診て
もらうと間違いは少ないようです。盲腸の手術をするのに内科医が
いいですか、外科医がいいですかと問われたら、もちろん外科医でしょう。
同じことで漢方を処方してもらうなら漢方医です。

そして私も風邪薬を出してもらっていますが、妻とは異なる薬です。
ひきはじめにしか効果がないといわれたとおりに、ひきはじめしか効きません。
その医師は西洋医学も否定せず、症状が進んだ段階では一般薬を処方します。
我が家ではスーパードクターと言っています。若い女医さんですが、
良い医師を見つけました。
薬局でも漢方に精通した薬剤師さんもいるみたいなので、試してみるのもいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にご回答いただきありがとうございました。
漢方薬は、昔に胃腸関係の不調で数ヶ月飲んだ事がありましたが、婦人科系にも効果が高いのですね。参考になります。
やはり病院に行く際は良いお医者さんに掛かりたいものですね。婦人科の方も良い先生に掛かりたいですが模索中です。
どうもありがとうございました!

こんにちは。

私も生理痛が非常に重く、毎月倒れるほどきつかったのでご質問者様のお気持ちは良く分かります。
検査しても子宮内膜症等の婦人病の疑いも低く、医師には痛くなる前に市販の薬を飲むように言われていました。
それでも市販の薬の効きは悪く、仕事に悪影響は出るし友達と遊ぶことも憂鬱になり、彼に会うのもしんどくなり、PMSにも悩まされ本当にきつかったです。

そもそも、生理痛はなくて当たり前なのだそうです。
『生理痛がある』ということは、婦人病などの何かしらの原因がある可能性が高いので、軽く思わない方が良いと言われました。
私も以前はピクノジェノールや漢方薬を飲んだり、体を冷やさないように気を遣ったりしていましたが、期待する効果を得られず、産婦人科医と相談の上、今は低用量ピルを服用しています。

私は自分の経験から、生理痛緩和、生理不順、PMS緩和には低用量ピルをお勧めします。
私はピルを服用するようになって、生理痛もPMSも非常に軽くなり、本当に本当に『ピル様様』です。
生理周期も28日と安定して、月経量も減り、毎月憂鬱だった生理がわずらわしくなくなりました。
いろいろな面で、ピルを選択して本当に良かったと思っています。
http://finedays.org/pill/pms.html生理を軽くする効果について

日本は本当にピル後進国で、ピルに対する偏見は非常に多いです。
私もピルについて勉強するまでは、副作用や婦人病、将来の出産への影響等、ピルに対して偏見だらけでした。
でも、ピル推進派の信頼出来る産婦人科医に出会って、いろいろ相談して、今では日本女性にピルのメリットがあまり知られていないのは本当に勿体無いなあと思っています。
(欧米では、『女性の意思で妊娠をコントロールできる避妊法』として広く認知されています)

ピルを服用していても、将来の妊娠に影響はありませんよ。
ピルは不妊治療や子宮内膜症の治療にも使われますし、ピルの歴史を見て頂くと如何に進化しているかお分かり頂けると思います。
http://finedays.org/pill/aftereffect.html#ピル服用中止後の性周期の回復と出産への影響

ちなみに私は結婚が決まっていて、近い将来子供が欲しいと思っていますので、そろそろ服用を中止しようと思っています。

毎日服用しなければならない、副作用の心配もある、血栓症のリスクが高くなる、費用がかかる等々、服用する女性が自分でもきちんと勉強して、ピルのメリット・デメリットを把握した上で『低用量ピル』という選択肢もあるということをお伝えしたくて回答させて頂きました。

もう一度言いますが、ピルに対しての偏見は非常に多いです。
ここで載せたサイトは、低用量ピルについてとても詳しく書かれていて非常に参考になりますので、選択するかしないかに関わらず一度覗いてみて下さいね。

生理痛が軽くなるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答、感謝いたします。
サイト拝見しました。色々と勉強になるサイトですね。参考になりました。どうもありがとうございました!

ピルについてはほかの方が述べているので…。

私の場合、生理中はそうでもないんですけど、コレステロール値が低いのと自律神経の乱れと鉄欠乏性貧血と冷えにより(いったいどれが根本的な原因か今究明中)生理前の体の状態がひどいです。

生理中も1,2日目もそこそこひどいので、生理が始まる2日前から生理2日目までは友人の集まりなどはよほどの理由がない限りキャンセルしてます。
化膿しやすい体質なので、ちょっと無理すると風邪をひいたり、アレルギー性鼻炎を起こしてしまうので、自分の体を第一にしてます。
それについては友人にも説明してありますし、元気な時は精力的に動き回るので、そこまで人間関係に影響はないです。
特に彼氏は目の前で倒れたりしているのを見ているので、生理中はあっちから断ることもしばしば。
ただ、私の場合ダメな期間は1週間程度なので、月の半分以上となるとどうなるかはちょっと分からないです。すみません。

あまりにつらいので、婦人科に通い、加味逍遥散(かみしょうようさん)を処方してもらいましたが、かなり楽になりました。特に、私には吐き気と倦怠感、だるさに効いたと思います。お値段も保険が適用されるので月1000円ちょっとでした。
ピルや医療用のイソフラボンも薦められましたが、ピルは以前服用したときひどい肌荒れが起きて怖く、イソフラボンは経済的に無理(月1万近い額)だったので漢方を選択しました。
加味逍遥散以外にもいろいろな漢方があるので一度婦人科に受診することをお勧めします。

看護婦の友人に「つらいのを我慢すると知らないうちに病気になるよ」と言われたので、いろいろなことを試しています。
たとえば、
・冷えが原因になる場合があるので、生理前~排卵日までは腹巻または毛糸のパンツを夏でも着用。生理痛が楽になります。
・冷たい飲み物は昼以降は飲まない(氷の入った飲み物はご法度!)
・シャンプーをアミノ酸系に変更(本当は無添加がいいので、段階的にとりあえずアミノ酸系)
・おりものシートを紙から布へ変更(意外に効果あり。生理痛も軽くなる)
などです。

どこかに異常があるから、痛かったり具合が悪かったりするので子供を望んでいるのであれば、我慢してどうにかするというより、改善する方を選択したほうがいいと思いますよ~。
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しいご回答を頂きありがとうございました。参考になります!
吐き気や倦怠感に対するもので今まで効果的なものがなく模索中でしたので朗報(*^^*)ですね。やはり冷えは、特に良くないのですね・・私もまずは、症状を改善するために色々試して自分の体に合う方法を探したいです。どうもありがとうございました!

私は、他の方のように詳しいことはわかりませんが、私も半年ほど前から排卵日~生理2日目辺りまでの約2週間の間、吐き気・めまい・倦怠感・憂鬱感・胸の張り・腹痛(排卵日)が酷くなりました。

周期はずっと何ヶ月も間が空いたり(2~4ヶ月)してしまい、不順で周期どころではありません。期間が開いた後の生理は、ものすごく量が多くめまいでフラフラしてしまいます。半年より以前はあまりこの様なキツイ症状はなくて原因を最近ネットで調べてみて、PMSと当てはまり自分でも驚いています。子供は授かればもう1人欲しいと思っているので、ピル等の服用は現在考えていません。
私の場合は生理痛PMSが酷くても、付き合いはある程度は我慢して付き合っていますが、現在は予定はあまり入れないようにしてしまいますね。本当につらいですね。
詳しいことは、私にはまだ初心者なのでアドバイス出来ることとかはありませんが、私も同じ様な状況なので思わずカキコさせて頂きました。他の方のアドバイス等、私も参考にさせていただきたいと思います。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

こちらこそ、ご回答どうもありがとうございました。
kaedehanaさんは、ご出産の前はPMSではなかったのですね。私の周りに、出産したら重い生理痛が軽くなると聞いていたけどやっぱり変わらず重いという人も居ました。本当に原因といっても複雑なことで、キツイですよね。仕事と家事で精一杯になってしまいます。ありがとうございました。

私は小さいときから生理痛がひどく、年に何回は気絶するほどでした。

だんだんひどくなってきたから病院にいったら子宮内膜症でした。
妊娠したら、その間生理が止まるので、中にできている炎症が治まり、
人によってはそのまま症状が軽くなると医者にいわれましたが、まだ、妊娠するつもりはなかったので、ホルモン注射、ピル治療をしました。
友人に会っても心配させてしまうし、当日いけるかどうかわからないので不安でしょうがありませんでした。それで、今の生活からストレスを一切除去しました。
結果、ストレスがなくなったら、治りました。病院に行ったら影もないといわれました。他の病院も行って、検査すると全くの異常がないといわれました。
もちろん、生活品もいろいろかえました。市販の生理用ナプキンを止めて布なぷきんにしました。あと、シャンプーを無添加のものにしました。食器洗い洗剤も。ハンドソープも。たぶんこれが一番聞いたと思います。今は生理全然重くないです。
あまり、参考にならなかったらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

具体的なご回答頂き有難う御座いました。
不安がありますよね。ホルモンのバランスで精神的にかなりナーバスになってもいますし・・
ストレスは、職場や環境が変わったりしたことで当初は以前より格段に減ったと思いましたが、それでも結構あります。
生活用品、シャンプーやソープなどもかなり関係あるのですね?どのように影響するのでしょうか・・ 今まで知りませんでした。気をつけてみようと思います。
どうもありがとうございました。