プロが教えるわが家の防犯対策術!

黒いTシャツ(綿100%)を探していたのですが、
あいにく白しか見つからず、黒く染めたいです。
墨汁で染めようと思うのですが、過去にやってみた方
いらっしゃいませんか?
どんなやり方で染めたらいいのでしょう。
あんまり家の流しを汚したくないです。。。

ちなみに、Tシャツも墨汁も忘年会のかくし芸で使うものですので、
100円均一で買いました。

そんなにキレイに染まらなくてもいいのですが
他にも何か方法がありましたら教えてください!!

A 回答 (1件)

むかーし(1ン年前?)、学校での体育祭(運動会)の時に、黒Tを作りました。



記憶を掘り起こし・・・以下のような手順でした。

材料は、墨汁、白T、鍋、こんろです。
墨汁を鍋に入れ火に掛けます。沸騰したら、白Tを入れ15分くらい煮つめ、火から降ろし、白(黒)Tを鍋から出し、水洗いした後、適当な場所で干します。乾いたら出来上がりです。
(検索エンジンで見たら、水洗いの時に定着液として金属みょうばん液を使うらしいですが、一般人は手に入れにくいものみたいですし、私のあいまいな記憶では水道水を使用しました。)
実際の出来上がりの色は灰色よりは黒い感じの色程度だったと思いますが・・・かくし芸で絶えうるでしょうか?(^^;

尚、鍋は墨汁で黒くなってしまい、料理には使う気はおきなくなりますので、不要な鍋もしくは空き一斗缶などがあるとベターです(それこそ100円ショップ?)。また、墨の沸騰中、結構回りに飛び散って汚れますので出来れば外での作業が良いと思います。(火傷にも注意です。)

以上、忘年会でのかくし芸、ご成功を祈ります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほどー。鍋で煮るんですか。
私は水で薄めて浸すだけでも
何とかなるかと思っていましたが。。。
墨汁をかなり使いそうですね。

外でやるのはちょっと難しいかもしれませんが
挑戦してみます。

かくし芸頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/11 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!