dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

CATVとビデオ、TVを使用しておりましたが、先日思い切ってホームシアターを購入しました。
ところが、配線の接続方法がいまいちよくわからず、悩んでおります。
ケーブルテレビ会社に問い合わせをしましたが、あまりとりあってもらえず、困っております。
是非、ご教授いただきたく、質問させていただきます。
よろしくお願い致します!

A 回答 (2件)

私ならこう接続します。

おそらくホームシアターを購入する前は、TV入力にCATVとビデオが接続してあると思います。ビデオとCATVにはもう1系統づつ出力端子があると思います。(有ることを前提でアドバイスします)
ビデオ出力をホームシアタービデオ用入力端子に接続し、ホームシアター出力端子をビデオ入力端子に接続します。
CATV出力はホームシアターのCBL無ければAUXの入力端子に接続します。
DVDなどが有ればそれぞれホームシアターの専用入力端子に接続します。
こうすればCATV番組をビデオに録画できるし、ビデオやCATVを見る時ホームシアターのDSP機能により音場効果が得られます。
CATV出力が後1系統ありビデオに入力がまだあるようで有ればCATVとビデオを直接接続することもおすすめです。ホームシアター電源を入れなくても録画できます。

私もAVアンプ購入時は接続機器・接続方法を検討し機種選択をしました。

参考になれば幸いです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
無事、解決いたしました。
お蔭様でサラウンドが楽しむことが出来ました。
あやうく無用の長物と化すところでした。
心より感謝申し上げます!

ホームシアターというのは5.1スピーカーシステムを含むAVアンプ(ビデオ入出力可能なモノ)の事ですよね、

CATVのホームターミナル(デコーダー)から来るアンテナ線等はそのまま以前の構成でOKです、
ビデオからのコンポジットビデオやSビデオと音声信号が2系統あれば片方をホームシアターに接続し、
残りの一方をTVに接続し、
ホームシアターを使わずビデオを見る場合と、
ホームシアターとして見るのと切り替えて使う、

ビデオ┬ホームシアター
  テレビ

ビデオに2系統無い場合やDVDプレーヤーとか複数つなげる場合には

TV
   │
ホームシアター
   ├ビデオ1
   ├CDプレーヤー
   ├DVDプレーヤー
   └ビデオ2

などとしホームシアター経由でビデオなどを見る事になります。
    • 0
この回答へのお礼

早速、ご教授いただきましてありがとうございました。
即、実践してみます!