電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ロードバイクのホイール交換を考えています。
週末100~160km程度のロングライド(平地メイン)と、たまにエンデューロやヒルクライムレース等でも使いたいと思います。
用途的にオールラウンダーなフルクラム レーシング3が良いかと思うのですが(デザインもかっこいい、ただラチェット音がうるさそうなのが少し気になる)、+2万程出すとシマノのWH-7850-C24-CLが買えるんですよね(デザインがちょっと地味ですが)。
この二つの性能差ってどんなもんでしょうか?

ANCHOR RCS5 SPORT TIAGRA 2×9
F:WH-R550
R:WH-R500

A 回答 (1件)

たまたま丁度、候補の2つのホイールを持っています。


利用シーンもだいたい同じです。

> この二つの性能差ってどんなもんでしょうか?
もうほとんど、スペックから予想される通りの違いです。

要するにWH-7850-C24の方が圧倒的に軽いです。
(昔のハイペロン並みの軽さですもんね。)
ですので、漕ぎ出しも軽ければ、加速も速い。
特に上りはラクになります。
一方、フロント周りは軽くてかなり神経質になります。
意外なのは乗り心地が柔らかいことです。
(皆さん、そう仰います。)
剛性が弱い感じは全くありませんが
レーシング3の方がガッチリ感や安定感は高いです。
(ラチェット音はすぐ慣れると思います。)

個人的な結論としては
●回している分にはWH-7850-C24の方があらゆる面で軽い。
●ただし、レーシング3も不満がほどんどない。
●意外と差を感じる乗り心地>WH-7850-C24は軟、レーシング3は硬。
●見た目はレーシングの方が派手。ただしWH-7850-C24の実物は写真よりずっとイイ。
●問題は、WH-7850-C24の在庫>3か月以上待ちました。
そんなところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>要するにWH-7850-C24の方が圧倒的に軽いです。
>(昔のハイペロン並みの軽さですもんね。)
>ですので、漕ぎ出しも軽ければ、加速も速い。
>特に上りはラクになります。
ヒルクライム優先ならWH-7850-C24のようですね。
どちらかというと平地メインなのでどっちがいいか考えて見ます。

>●問題は、WH-7850-C24の在庫>3か月以上待ちました。
確かに私が買おうと思っていたところも入荷未定になっていました。
10月頭のエンデューロレースに間に合わせたいので、
レーシング3になるかもしれません。

お礼日時:2008/08/19 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!