アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

BLOGやオークションなどに掲載する目的で、デジカメ画像に説明を目的とした図(矢印・線・円など)や文字列を入れることがあります。
しかし編集後に保存すると、それらがにじんだような感じになりとても見苦しくなります。
ですが、よそ様のBLOGやレビューサイトなどを拝見すると、とてもクッキリしているものを見かけます。
もしやBMPかPNG形式か?などと思って確認すると、JPEGだったりします。

そこで質問ですが、JPEGを編集しつつクッキリした結果を得るにはどうしたら良いのでしょうか?
何か特別なツール・テクニックが必要なのでしょうか?
ちなみに今現在は、Pictbearというフリーのツールで編集をしています。

以上について、ご教示いただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

説明は面倒なので割愛しますが、このソフトでjpg変換を行うとよい結果が得られます。


http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se242146. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

BMP等で編集後に変換と言うことでしょうか?
時間があるときにでも試してみようと思います。

お礼日時:2008/08/16 10:15

保存時の品質が低めに設定されているためでは?


PictBearは、初期設定では90%に圧縮するように設定されているため、
保存時に文字や線も圧縮されるために、保存語の画像にある文字などが
にじんだ感じになるのだと思います。

編集時と同じ品質にしたければ、100 %での保存をするようにしたほう
がにじまずに済むと思います。
PictBearでの設定はこちら↓を参照してください。
http://www5.atwiki.jp/pictbear/pages/6.html
ちなみにペイントでもJPEG保存は圧縮保存なのでにじみやすくなります。

わたしは画像編集ソフトとしては【PhotoScape】を使用しています。
http://cowscorpion.com/Image/Photoscape.html
日本語化パッチ
http://tiltstr.seesaa.net/article/98375560.html

このほうが直感的に操作ができることと、保存時の確認もわかりやすい
ので重宝しています。それとブログなどの場合に画像数が決まっている
場合に結合した画像にすることも簡単なので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

> 編集時と同じ品質にしたければ、100 %での保存をするようにしたほう
> がにじまずに済むと思います。
前にも書いておりますが、クオリティを100にしても結果は変わりません。
ご提示いただいたソフトですが、一度試させていただきたいと思います。

お礼日時:2008/08/16 20:28

私の環境では特ににじんだりしませんが、小さい文字などは圧縮の際につぶれてしまうことがあるかもしれません。


また、背景の画像と文字の色によっても変わってくる可能性があります。

メニューの表示->環境設定->画像フォーマットタブのクォリティの値はいくつになっていますか?
この数字が小さい程画像のサイズは小さくなりますが、画質は粗くなります。
90%くらいに設定して試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

> また、背景の画像と文字の色によっても変わってくる可能性があります。
確かにそうなのですが、それを差し引いても明らかな違いが感じられます。
最近は、文字の背景を白く塗りその上に書いたりしていますが、それでも濁ったような色で、かつにじんだようになります。

クオリティは100にしても結果は変わりませんでした。
Pictbearだけでなくペイントも使用しましたが、結果は変わらずです。
何が悪いのか全く分からないので、正直イライラします。

お礼日時:2008/08/16 10:10

Pictbearというフリーのツールはよくしらないが



アンチエイリアスにチェックが入っていると回りの色と同化するので、にじんだように見えるよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

アンチエイリアスの有無にかかわらず、結果はあまり変わりません。

お礼日時:2008/08/16 10:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!