プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日より、PC内の情報が監視、閲覧されている?のではないかと思うようなことがあり、質問させていただきました。

先月までほとんどセキュリティ対策もしない状態で使っていた
古い自宅用のノートPCがあります。

とあるきっかけでPC内の情報や、閲覧履歴、PCの使用時間やメールの内容まで知人に覗かれていたようなことがあり。
少し気持ちが悪いのでただちにPCを買換え、現在ではセキュリティ対策をしております。
PCを買い替えた現在でも、プロバイダやメールアドレスなどは以前と同じ状態で、現在も閲覧されているのではないかということがあり
怖くなっております。

もちろんセキュリティ対策の甘かった責任はあるのですが 
現時点ではそれは別問題として(すいません)

このようなPCの情報を内部に侵入して閲覧することはどの程度可能なのでしょうか。 
プログラマやSEの方にとって侵入は容易で、簡単に閲覧できる状態なのでしょうか? 
現時点でしなくてはならない対策法は何かあるのでしょうか。
素人でしてカテ違いでしたらお許しください。

A 回答 (5件)

知人ということなら、その人があなたのPCにソフトを仕込んだ可能性があります。

その知人にあなたのPCを触らせたりしましたか?
監視、閲覧することのできるソフトが存在します。普通は自分のPCに対して使うべきなんですが。

相手を選ばないのであればセキュリティのあまいPCに進入することも比較的簡単といえます。(詳しくは話せませんが)

セキュリティ対策をきちんとしているのであれば、まず、外部からの進入はありえません。
その知人にあなたのPCを触らせないようにしましょう。

この回答への補足

PCは触らせていません。 
がDOS攻撃?をされたことがあり
(後々、それがDOS攻撃?だということがわかった)ので、かなりPCに長けた(職種も)知人であるとは思います。
>相手を選ばないのであれば
ということはこの知人である可能性は低いということでしょうか。

• 0

現在ではセキュリティ対策をしております

これの内容がわからんことには……

この回答への補足

現在はウィルスバスターを使っております。
情報不足でお手数をおかけします…。

• 0

例えば会社の仕事で使うPCはすべてLANでつながれ一括管理されてます。

何か不具合が出たときは、その部署から自分のPCを動かす事までできますので、その可能性は十分ありえますよ。 
 ただ、覗けるPCにもソフトをインストールしなければいけないはずですが、、、
 あなたのPCのデスクトップがインターネットを通じて相手のPCで見られているのかもしれません。
 セキュリティソフトが不正アクセスされた時に分かるような設定(ポップアップ)であれば、それは可能だと思います。
 あなたに関わるすべてのもののパスワード類は変えておいたほうが無難でしょう。
 それから、ISPのメアドでも、今はネットから閲覧する事も可能なので、メールアドレスもパスワードも変えておきましょう。
 自分のPCだけ保護してもサーバ先にあるプライベート情報を変えない限り危険は拭い去れません。

この回答への補足

PCは自宅用ですが、チャットなどで同じサーバー内に回線を繋いでいる状況は度々あったように思います。

>セキュリティソフトが不正アクセスされた時に分かるような設定(ポップアップ)であれば 
>サーバ先にあるプライベート情報
知識不足で申し訳ありません。もう少し補足頂けると助かります。

パスワードの変更も監視されているのでは?と思うと実行できず、
プロバイダの変更を検討中なのですが無意味でしょうか。

• 0

とあるきっかけでPC内の情報や、閲覧履歴、PCの使用時間やメールの内容まで知人に覗かれていたようなことがあり。

>これは、ネット上で閲覧されていた事でしょうか?とあるきっかけとは
 知人に非のある行為(隠れて見ていた等)でのきっかけですか?それとも、あなたが頼んで見てもらったきっかけでしょうか?まず、この時点では強く疑わしく思う必要は無いと思われますが、心配になるお気持ちは分かります。

少し気持ちが悪いのでただちにPCを買換え、現在ではセキュリティ対策をしております。
PCを買い替えた現在でも、プロバイダやメールアドレスなどは以前と同じ状態で、現在も閲覧されているのではないかということがあり
怖くなっております。

>ネット上であなたのPCを閲覧する事は不可能ではありません。
 閲覧しているのではないか?という根拠はどこからきたのでしょうか?
 ただ単に、一度若しくは数回実際にPCを触らせたからというだけでは
 知人が遠隔的にPCを操作しているという考えは考えにくい根拠です。

セキュリティが無かったのはまずいかと思いますが、現在はしっかりされてますし
 まずは、その知人を信用してみるべきではないでしょうか?
 敏感になり過ぎなのかな?と思います。

でも、大事な個人情報を何度も閲覧されているのであれば
 その知人にしっかりと、「いくら知人でも個人情報なので見てもらいたくない」
 とはっきり伝える必要もあったでしょう。

有名なソフトで、「ウィニー」というのがあります。
 これを使用して個人情報が漏れるという場合があります。
 知人宅に行く機会、話す機会等があれば、「最近、ウィニーって言うの知ったんだけどあなたは持ってるか?使用したときがあるか?使用してみたいのだがどう思うか?又は、他人のPCを覗くようなのってあるの?」と聞いて見るのも良いのかもしれません。(失礼な行為ですが、軽い釣りですね)

少しでも、あなたが知人に対しての気持ちをすっきりさせることが大事かと思います。シコリが残ったまま今後付き合って行くより、少しでも確認しておいた方が少しでも気が楽になるのではないでしょうか?

ネットは怖いイメージもあるかもしれませんがセキュリティ対策をしっかりしていれば大丈夫です。

ウィニーについてですが、対策方法のURLを貼り付けましたので
参考程度にご確認ください。
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …

まず、閲覧された事実が明確に無い事には不安になられても仕方ないので
気軽に使用するというマインドも必要だと思われます。

まぁ、色々と言葉巧みに真実を見つける方法はありますが
汚いのでやめておきます。

このような回答で参考にもならないと思いますが、信じる気持ちもお忘れなく。

この回答への補足

>閲覧しているのではないか?という根拠
PCを触らせたことはないのですが、話の振り方がおかしく、
PCの情報を知った上で話しているとしか思えないようなことが複数回あったので。

何かソフトを置かれていたとすれば痕跡として残っているのでしょうか。

• 0

おはようございます。

> 自分のPCだけ保護してもサーバ先にあるプライベート情報を変えない限り危険は拭い去れません。

メールの仕組みはご存知ですか?
 めーるは、自分のパソコンに受信する前にメールサーバというところにいったん集められます。
 郵便局で言うと私書箱のようなもの。
 ここに自分のパソコンのメールソフトでパスワードとIDで自分本人である事を確認した上でPC上に受信するんですね。
 私書箱を開けるのに本人である事を確認して内容を確認するということ。
 普通であれば、顔なども判断の対象になりますが、ネットの世界ではIDとPWさえあれば本人になりますますことができるので、あなたよりも先にメールを奪い取ってしまうか閲覧できてしまう事も十分にありえるということ。
 これがじぶんのPCをセキュリティ管理してもプライベートな内容が漏れてしまうということ、、、
 Winnyのお話もありましたがそのようなソフトは入れられてないですよね?
 自然とウイルスに感染し、自分のPCの内容がネットに漏れ出てしまう事もあります。
 どうしても心配でしたらISP先の担当者に相談してみればいいと思います。
 メールアドレスもパスワードも変えてしまえば大丈夫ではないですかね?
 自分のPCもデータを退避させて再インストールすれば問題ないです。
 はやく平穏な毎日が来るといいですね。

この回答への補足

こんばんは
丁寧に補足をいただきありがとうございます。

ISP先の担当者に相談しパスワードを変更致しました。
まだ対応はこれだけですが、こちらで皆様に相談し、回答をいただいたこともあって少し不安は軽減致しました。
ありがとうございました。

• 0