アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母(52歳正社員)の知人(63歳年金もらいながらパート)が嫌です。
母と知人は数年前、職場で知り合ってそれ以来仲良しみたいですが(月一回食事に行きます)

最近、母と知人がまた同じ職場(介護職)で働きはじめて母に断りもなく私と母が住むアパートの駐車場に早い時は一時間前から母の仕事帰りを車のなかで待っています。
知人がアパートの駐車場についてから母に電話するみたいですがほとんどが電話もなしに、突然駐車場に車を止めて待っているのでさすがに恐ろしくなってきました。

知人は自分が話したい時になったら母の勤務表を見て仕事が終わる時間にアパートの駐車場に来ています。

母に聞くと、知人が駐車場にくるのは事前に知らずに仕事が終わって夜ご飯を食べられず4、5時間外の車の中で(仕事の事とか)話しています。

今日は母が仕事終わった後、大事な用事があったのに知人が駐車場に突然来たので出かけるのは中止になったようです。

今月は、もう4回も知人はアパート駐車場に来ました。いつも突然くるので仕事で疲れて帰って来た母が夕ご飯も食べれず毎回深夜まで知人に付き合わされるのは、かわいいそうになります。

私は、母も都合があるので前もって会う約束をして欲しいだけなんですが・・・。

母も知人も離婚して旦那がいません。

人それぞれですが、60代というか年を取るにつれて知人みたいに人の事を考えず自分勝手になっていくんでしょうか?
アパートの住民にも迷惑ですし、知人みたいに私がゆくゆくそうなったらと思うと凄く怖いです。

A 回答 (1件)

私の知人に同じ人がいます。

仕事終わりにタイムカードの場所あたりで待ち伏せしてます。
駐車場までの道のりで話が終わらないと相手の車までついてきて車に乗り込めないように
させます。 被害にあう人は 人あたりが良く聴き上手で相手の話に同感してくれる人です。
最悪なのは 自分の旦那が出張中など暇なときに相手の都合も考えずにすることです。
その人も家に帰っても話す相手が誰もいないんじゃないですか?
あなたのような娘さんがいればいいのでしょうが・・・
こればかりは 相談者さんのお母様がどのように考えているかにもよることだと思います。
本当に迷惑だと思っていれば、
たとえば あなたが電話を入れて急用ができた という風にするだとか
あると思いますが

あと60代とか・・・は関係ないです。相談者さんは近所迷惑のことも考えることができる常識人ですのでそのようにはならないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ruruusaさんの知人も怖いですね。嫌ですね。

相手の都合より自分(知人)の都合でくるときがあって困ります。
知人も家帰っても話す相手が猫しかいません。
ある意味、可哀相ですね。長男夫婦とは一切連絡出来なくて。世話を焼く孫さえ身近に居ないのですから。

私と似た経験の方が居て、この苦しみが話せて良かったです。
有難うございました。