電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お願いします。
知り合いからシートレール切断、フラットフェンダーのスティード400を譲ってもらったのですが、リジットサスのためノーマルサスに交換します。
質問は、フェンダーがネジのようなものを溶かしてスイングアームに溶接されているところがサスを変えても強度は大丈夫でしょうか?
シーシーバーも溶接でフレームに付いているのですが強度が心配です。
実際、溶接とボルト止めだったらボルトの方が強度には安心ですよね?
スイングアームの部分も溶接よりはボルト止めの方が今は1人乗りですが、将来的に2人乗りにするのであれば強度ありますか?

A 回答 (2件)

どちらも強度的に問題で出るんじゃないですか。

それに、車検証の構造変更届けはされていますか?
私の地元の陸運局ではフェンダーレスは車検不可です。
そこまでフレームに手を入れてあること、乗車定員変更なども保安部品の再取り付けなどで結構の手間ですよ。
    • 0

溶接は技術を持った人がきちんと作業したのなら問題ありません。

むしろボルト止めより信頼できます。質問者様のバイクの溶接がどのような物かわからないのですが、少なくとも見た目で汚いと思われない状態なら大丈夫だと思います。メーカーのフレームやスイングアームの溶接部分などと比べてください。
    • 0