プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どなたか教えて下さい。庭木で大事にしていたツゲの一枝(下から2段目)がこの1ヶ月の間に枯れてしまいました。枝の大きさは両手で一抱え以上です。切断してしまうとバランスが崩れてとても無惨です。ある人に聞くと今からでも早急に殺虫剤をかければ秋には新芽が出るといいます。とても茶色になってしまった枝から緑の新葉が出るとは思えませんが、出て来るものでしょうか?どなたかこの枝を生かす方法を教えて下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

私の家でも経験した事が数回あります。

ツゲは結構水を欲しがる為、水やりは十分ですか?以前、林業試験所に長く勤務していた人に相談したことがありますが、「ツゲは原因が分らないまま枯れる」---との事でした。我が家にはまだ2本のツゲがありますが、枝が枯れると切り落としています。そのために不恰好な姿になっています。ただ過去の1本は地際でカミキリ虫?により大きな空洞が出来て枯れましたので、一度周辺を確認してみてください。枯れた枝は切断するしか仕方ないでしょうね。
    • 13
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。皆さん、やはり切断のアドバイスですね。頃合をみて切り取ります。有難うございました。

とにかく早急に枯れ枝は切り落とすことです。

水分や栄養が行き来している以上は新芽が期待できますが枯れが枝元きたら御仕舞いです。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。やはり最善の処置は切り落としでしょうか?新芽の期待より木全体を守ることが賢明な処置ですね。