アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月、通りすがりの男にすれちがいざまにおしりをつかまれ、それを逮捕しました。それから一ヶ月程、音沙汰がなかったのですが、先週、その男の弁護士から電話が来て、10万で示談を申し込むけどどう?そっちの方が君にとっても良いんじゃない?友だちとそれでご飯食べてパーっと悪口でも言って忘れれば良いんじゃない?と、電話が着て、突然だったのでなんと言っていいか分からず、はあ。みたいに生返事をしてたら、じゃあ、手紙を送るからそれを読んで必要事項書き込んで返信してね。それで終わりにしよう。みたいな感じで電話が切られました。
私としてはその痴漢事件で3回も警察に行ったり、バイトも休んだり、着ていた服も提出したりして、10万は安いような気がするし、弁護士の言い分とかも若干どうなんだろう、とか思ってるのですが、どうしたらいいのかわかりません。10万は妥当なのでしょうか?

A 回答 (5件)

妥当ではないでしょう。

示談して被害届を取り消しを求めているかもしれませんよ。
絶対に拒否しましょう。

貰うなら示談金ではなく迷惑料にしましょう。
市役所などの無料弁護士や警察に相談しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。考えてみたいと思います。

あなたが安いと思うのであればその弁護士に言うのがベストだと思います。

ここに書き込んでいることを言ってみてはいかがでしょうか?ですが相手はプロ。こちらも弁護士を雇わなければ相当きつい戦いになると思います。精神的に参っているのであれば病院にいって相談してみてはいかがでしょうか?そうすれば結構高額な額になりますよ?別に何でもないのに病院にいって診察だけ受けて金だけふんだくろうとするのであればそれはただの守銭奴です。ですが被害を受けた方でなければその気持ちは理解されにくいですよね。私は男ですが痴漢をするやつなんて懲役二年くらい受けたほうがいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今日弁護士から手紙が来てました。少し考えてみたいとおもいます。

示談金というのは、「これだけ払うので事件を無かったことにしてくれ」というお金です。

頂いたらあなたは被害届を取り下げて、犯人は無罪放免です。無かったことになります。犯人には前科もつきません。

どうしても犯罪者が憎い、なんとしても刑にしたい!とお思いなら示談してはいけません。

しかし10万で示談を申し込んでくることを考えると、裁判になっても執行猶予がつく程度の判決になるのではないかと思います。つまり何日か後には犯人は刑務所に行かずに出てきます。前科はつきます。

弁護士の言い方は別として、ぱーっ!とやって忘れるのも悪いことだとは思いません。どうせ犯人はすぐに出てきてしまうのです。

こんな判断基準はいかがでしょう
1:犯人が以前にも同様の犯罪を犯しているか?弁護士、警察に聞いてみてください。教えてくれるかどうか解りませんが、何度もやっているなら執行猶予はつかないので刑務所行きです。そんな人は刑務所に行ってもらいましょう。

2:初犯であり、とても反省している。犯人の親族が謝りにきている。まだまだやり直しがききそうな人間である場合、示談して許してあげる。お金を貰ってぱー!と遊ぶ。親族が謝罪に来ていないような場合は刑務所に行ってもらったほうがいいような気もします。社会復帰は難しいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

親族はあやまりにきてません。。
そうですか。考えてみます。ありがとうございます。

以下参考にしてみてください。

自分としては高い安いの問題じゃないとおもうんですけど。。。

あくまでも参考程度に。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • 0
この回答へのお礼

見てみました。ありがとうございます。

痴漢というのは社会の敵みたいに言う人もいるけど、痴漢には三通りある。

1.秘部を直に触ったり乳房を鷲掴みにしたりするひどい痴漢。当然実刑が相応しい。
2.お尻を触る程度ものであるが、常習犯。これも実刑が相応しい。
3.まじめなサラリーマンであるが、なんらかの事情で出来心でついやってしまったという場合。たとえば前にいる女性が肉感的で魅力的で薄い服でしかも満員電車であるため興奮してしまい、つい触ってしまった初犯の人。または忘年会かなんかで泥酔して電車に乗り、前にいた魅力的な女性に抱きついてしまったやはり初犯の人とか。これらを逮捕して人生に大きな汚点をつけてしまうのはいかがなものかと思います。
わたしはその男性がどれに該当するかで対応は違ってくると思います。もし(3)のケースなら10万で良いと思います。しかし(1)や(2)なら10万ではだめでしょう。
    • 0