プロが教えるわが家の防犯対策術!

VIDEO_TSファイルからDVDを作成しようと試みているのですが、上手くいきません。

皆さんの質問及び回答を参考にさせて頂きましたが、どうやらただデータとしてDVD-Rに焼いているだけの状態のようで、DVD-Video形式になっていないようです。どのDVDプレイヤーでも再生しません。

現在Roxio Creator LJBを使用していますが、あとは一体何が必要なのでしょうか?
私は初心者なものですから、とても基本的な質問をしているのかもしれませんが、どうか宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

DVD-Video形式ではどのようなファイルが作成されているのかを、検索するなどして調べてみてください。

(参考になるHPはいろいろあるのですが、ここの禁止事項に触れそうなことまで書いてあるところが多いため、具体的には示さないでおきます。)
そういったファイルがVIDEO_TS内にきちんとできているのであれば、DVDプレイヤーソフトでVIDEO_TSのあるフォルダを指定して再生できるかを確かめてみてください。(多くのDVDプレイヤーソフトではHDD内のVIDEO_TSフォルダの再生が可能です。)
再生できるのであればすでにDVD-Video形式になっていると思われますので焼き方に問題があるのかもしれませんし、再生できないのであればきちんとしたDVD-Video形式にはなっていない可能性が高いです。

まあオーサリングソフトに通常はライティング機能もついてますので、すでにDVD-Video形式になっているのであれば、その機能を使って焼くのが間違いないだろうと思います。オーサリングソフトの多くには体験版もあり、期間限定ながらほぼフル機能が使えますので試されると良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

tarepanda009さん、再度返答ありがとうございます。

とても具体的に説明してくださり、非常に助かります。
段階を踏まえて確認していきたいと思います。

体験版というのもあるんですね。
それで問題が解決できるかどうか試してみようと検索を開始しましたが、様々な機能を持ったオーサリングソフトがあり、少々混乱しております。
DVD-Video形式にできる機能があり、Windows XPに対応する使いやすいソフトはございませんでしょうか?
恐縮ですが、ご教示して頂ければ幸いです。

お礼日時:2008/08/21 16:16

>DVD-Video形式にできる機能があり、Windows XPに対応する使いやすいソフトはございませんでしょうか?



あまり多機能なソフトではないですが、その分操作がわかりやすく使いやすいと思います。
http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/tda30. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速体験版を試用してみましたところ、DVD-Video形式にすることができ、問題なくDVDプレイヤーでも再生することができました。

最初から最後まで親切にご指導して頂き、非常に感謝しております。
今回は本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/08/21 23:58

本屋でパソコン雑誌を買ってくる。

    • good
    • 0

VIDEO_TSがあるということはすでにDVD-Video形式になっていると考えられるのですが、念のため、焼いたDVDのプロパティでファイルシステムがどうなっているかを確認してみてください。

UDFになっていないと一般のプレイヤーでは再生してくれません。

また他の方も書かれていますが、AUDIO_TSのフォルダが必要な場合もあるかもしれませんので、空のフォルダですけれども、できれば書き込んでおいたほうがよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

早速確認してみましたところ、失敗したディスクでもUDFになっていました。ただRoxio Creatorでディスク情報を確認したところ、DVD-Videoではなくデータと記入されていました。この辺りが要因になっているのでしょうか。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/20 19:35

DVD-VIDEOに準拠したファイルの並び順にならずにDVDにVIDEO_TSとして書き込まれたのでは?



DVDオーサリングソフトのDVD書き込み機能なら、
正しい順序で書き込んでくれますが、
単なるDVDライティングのみのソフトの場合、
アルファベット順などで書き込むので、
DVD-VIDEOのファイル形式にならない事があります、
この場合オーサリングソフトでISOイメージとして出力できれば、
ISOイメージをDVDに書き込む事で正しいDVD-VIDEOとして書き込む事ができる場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、そういったこともあり得るわけですね。
参考になります。
やはりオーサリングソフトが必要のようですね・・・。

今後オーサリングソフトについて調べていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/19 17:29

私が使ったバージョンは9ですが、Disc Copierという項目があります。

これを起動して、コピー元から、DVD-Video(VIDEO_TS)のフォルダを指定してディスクコピーを開始すれば完成しました。ただし、空の状態のAUDIO_TSを含んだファイルでないと失敗する時があります。また、自分で作成したビデオファイルでないと作動しません。LJBということはソーテック社バンドル版だと思いますが、それは使ったことがありません。同じ会社の製品での話、ということで、参考程度に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

私の使用しているものには、Disc Copierやそれに該当するものがありませんでした。貴重なご意見、参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/18 19:03

kroegerさん、こんにちは。


オーサリングソフト?だったかな・・・
そういったソフトが無いと、VIDEO-TSファイルを一般的なDVDプレーヤーで再生できる状態には出来ません。
DVDのコピーソフトは、1つのソフトでやると即違法になるみたいなので、パチンコ屋と景品交換所のように、一応別物ということになっている場合が多く、2種類のソフトを購入しなければならないと思います。
私もこれまで知人の薦めなどで数種類試しましたが、現在使用しているSLY SOFTのAnyDVDとCloneDVD2は良いですよ。
一度購入すると、ずっと無償でアップデート出来ます。
http://www.slysoft.com/ja/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DHS4600さん、はじめまして。早速の回答ありがとうございます。

オーサリングソフトですね?この件に関して検索していたところ、度々目に記憶があります。大変わかりやすい説明をありがとうございました。

お勧めのソフトも紹介してくださり、大変参考になりました。

お礼日時:2008/08/18 19:00

えっと・・・通常からいくと


他の動画形式を何かのソフトを使ってDVD形式に変換してできたVIDEO_TSフォルダなら
VIDEO_TSフォルダをそのままデータとしてフォルダごとDVD-RWに焼けばいいだけだよ

このVIDEO_TSフォルダをどうやって作ったかが問題だな
レンタルDVDなどを借りてきてコピペした物はそのまま焼いたって見れるわけが無い、それは違法行為なのでここで説明するわけにはいかない
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

DVD形式にするために何が必要なのかということだったのですが、私の説明不足だったようです。申し訳ありません。
しかし、やはりDVD形式にすれば焼けるということを確認することができました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/18 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!