プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして、私は今スナック「**」のママをしていますが、今度、より大きなお店(VIPルーム付)を借りようと考えています。
店の規模から「ラウンジ**」を使いたいのですが、電話帳には載って無かったのですが、ネットで調べてると「ラウンジ**」と付いた同名の店が繁華街(やや近所)に有りました。その店はスナック規模なんですが・・・私の考えている名前を使っているんです。私は「LOUNGE**」としたいのですが、読みが同名だと何か問題があるのでしょうか?(登録問題や嫌がらせ?等)
また、「ラウンジ」、「LOUNGE」以外で感じの良い表現言葉があれば教えてください。

A 回答 (2件)

専門家ではありませんが…

とりあえず、問題は無いと思います。

ただ、No.1さんのいう商標登録または同一市町村区内で商号登記してあれば、使えません。
してないと思いますが^-^;

しかし、してないからといって使っても何も問題が無いとは言い切れません。
そちらの業界の慣習は解りませんが、法的に問題が無くても色々とややこしい思いをする可能性もあります。
また、もう片方のお店が流行ってなかったら縁起が悪いですよね…

同じ屋号の店を、同じ地区で見たことが無いので、恐らくは問題(嫌がらせ等含め)があるのでしょう。
相談役などに聞いてみては?

この回答への補足

相談役はいませんので・・・。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。

商標権のほうは大丈夫でしょうか?

まぁ、同名の店はスナック規模なので商標登録している可能性は
かなり低いと思いますが…
ですが、もし万が一向こうが商標権を取得している場合は
たとえ「LOUNGE」としても読みが同じで、また同種のお店なので商標権侵害と判断される場合があります。
向こうが訴えてきた場合、せっかく宣伝したり、お客さんに覚えてもらった名前を途中で泣く泣く変更しなければなりません。
念のために、特許庁のホームページで商標登録の有無を調べたほうがいいと思います。
ほぼ無用な心配だと思いますが^^;

この回答への補足

商標はして無いようです。私も**の名前には思い込みがあり、是非、店の名前に残して生きたいのです。(実は私の名前の漢字です、読みは替えてますが)

• 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。