アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょっと汚い話でごめんなさい…。

旦那さんがトイレを立ってして、トイレを汚します(><
日曜日に洗っても、月曜日にはもうちょっと臭っちゃったりして、いつもガッカリします。

男は立ってするものだ! っていって、直してくれません。
トイレ掃除は旦那さんがする、と決めた時もあったのですが、一週間坊主? で結局私がしています。

今は、座って用を足す旦那さんが半数と聞きましたが、どうしたら座ってくれるようになりましたか?
別の臭いとかでごまかしたくないので、汚さないようになってくれるのが一番です。
教えてくださいm(_ _)m

A 回答 (16件中1~10件)

うちも同じです!


夫に座ってさせる名回答がくるのを、今か今かと待ちながら…

友人宅の旦那は、座ってします。
どうしてー?いいなーと聞いてみたら旦那さんに聞いてみてくれました。
「だって俺の家だから」(まだローンが残っています)
ちなみに友人宅では、息子(高校生)も座ってするそうです。
どうしてー?って聞くと「汚したら自分で拭くのが嫌だから」
だそうです。

うちの夫は、自分で汚して「オマエちゃんと掃除しろよなー」です(><)まったく。。。
ちなみにうちの場合は、立ち位置ではなくて…モノの造りが違うようです
夫いわく「目標を定める事なんて、出来るわけない。自分でもどこに飛ぶかわからん」
で、立ってする。息子も夫にならえです(><)

なので私が入るときには、必ず拭いてから。。。
自分ちのトイレなのに、公衆便所気分です・・・サイアク~
要は、夫の性格でしょうか…一生直らないかも。。。(涙)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

同じですか!

男二人&「オマエちゃんと掃除しろよなー」 大変ですねぇ~(><

>夫いわく「目標を定める事なんて、出来るわけない。自分でもどこに飛ぶかわからん」
そういえば、タレントの島田紳助さんが似たようなことをTVで言っていたような…?
そういうものなのでしょうか(オンナには分からない世界です・笑)

うちの旦那さんは、私が嫌だ、といったもの(こと)はすぐに直してくれたので、
トイレも直してくれるだろーって軽く見ていたのですが、
トイレだけは、ぜ~~~~ったいに嫌がって直してくれません。
そんなにこだわる必要があることには、とても思えないのですが…^^;

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/19 22:02

早速のレス、ありがとうございます。



教えていただいたニュースを見ました。驚きですね。しかし内発的な理由がない男性がそこまでってことは、相当の圧力があるってことですよね。まぁそれもわかります。安らぎを求める家で、頻繁に行くトイレの度に小言では、イヤになりますものね。それで言い争うのも疲れるし、男性はそういったところで粘り強くやるよりも、少々のことと思えれば、まぁ別にいいや~と折れてしまった方が楽だと思うことが多いですものね~。
しかも子どもにはそのように洗脳するのですから、この比率は上がりこそすれ、下がることはないのでしょうね。(しかし、日本よりも長い間洋式便器を利用している欧米から導入されたとき、あちらでも座るとすれば、男性の小便は座ってするものだということが導入されなかったのは不思議ですね。)

便器のことに限らず一事が万事ですから、どんどん女性的視点に迎合した、女性の目を気にする男性が増えて行きそうですね。日本は大丈夫なのでしょうか……
上手く説明できるとは思いませんが、好き勝手やるってこととは全然違うと思いますよ。それに妻の言うことを聞くというのとも違うと思いますしね。女性の感性を押しつけているってことでもありますよね~たかがトイレの臭い、こまめに掃除すればよいだけのように思いますし、そのレベルまで問題にするのなら、もっと他のことが先では?と思ったりもします。

ちなみに我が家はトイレマットを置いていますし、立ちション派ですが、それほど臭うとは思いません。その程度まで許容するかによるのでしょうが。ちなみにトイレマットを置かないとすれば、毎日のようにフローリングを掃除する必要がありますし、そうなれば、ワックス掛けも大変になるでしょうね。

立ちション派の私も、大便のとき一緒に小便をすることもあります(和式よりは頻度は少ないですが)。そんなとき、ちょっと不自由を感じますけれど、他の方は何も感じないのかなぁ?
座ってするときには、どうしても角度を調節しないと無理っぽいのですが、そうすると尿道管が曲がってしまうのです。そうなれば勢いよく小便が出るとき、ちょっと具合が悪いんですよね。それに便器壁と放出部とが近いので、モロに跳ね返ってきてるような気分なんですけどねぇ。まぁできるだけ水たまりに出すように努力してますけれどね。でも、お
尻にハネがあたっている気がします。

大小便をした後では手を洗いますが、それはちょっと汚いかな?と思うからです。立ちションでは手だけでいいのですが、座りションのときには、お尻も洗わないといけないのかなぁと思ったりします。

この回答への補足

一通りのご意見を頂けたと思うので、一度締め切ろうと思います。
良回答を皆さんにつけたい気持ちなのですが、一番頑張っていらっしゃる方に応援として。

ありがとうございました。

補足日時:2008/08/22 09:45
    • good
    • 1
この回答へのお礼

旦那さんも、臭いに気づかないといいます。
私は気になるんですけど…。

旦那さんがこまめに掃除してくれるようになればいいですよね!

男性の立場からのご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/22 09:43

座り派の男性です。



貴女の教育次第、ねばりと意気込み次第ってとこですかね。大昔、家事分担を見直した際に、トイレ掃除を担当しました。土曜か日曜が掃除の日で、私がトイレから掃除をし始め、妻が他をやる。いつの間にか座り始めて、はや、ン10年。

一緒に楽しんで家事することが、亭主教育の第一歩だと思います。1に根気、2に根気~♪ 明るい未来が待ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方の回答にもありましたが、掃除が嫌→どうしよう→座ってしよう という流れもよいみたいですね。

根気負けしていたので、もっと粘って言ってみます。

>一緒に楽しんで家事することが、亭主教育の第一歩だと思います。1に根気、2に根気~♪ 明るい未来が待ってます。
良い言葉ですね^^

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/22 09:35

既婚男性です。



今まで立ってしてきているので、
急にスタイルを変えることは私には難しいですね。


男は立ってしたら、必ず周りを汚しているみたいです。
中腰でしゃがみこむようにしない限り、
目に見えないレベルでかなり跳ねています。


男は自分が汚していることに気が付いていないんですよね。
私もかつてはそうでした。

余談ですが、オルファクトグラムという小説で、
男の立ち小便がいかに飛沫を飛ばしているのかを知りました。


スタイルを変えないのは仕方ないですが、
汚したら汚した人がキレイにするのが人として当然です。


汚れを拭き取るだけでも実行するように
お願いするしかないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性からのご意見ありがとうございます。

立っている限り、どうしても汚してしまうんですね。
中腰でもよいとのこと。

変な体勢でするか、掃除を徹底するか、ですね。
二つとも嫌と言われたら「座ってください」と言おうかな。
三つも選択肢があるので、どれかは選んでくれるような気がします(笑)

>スタイルを変えないのは仕方ないですが、
>汚したら汚した人がキレイにするのが人として当然です。
旦那さんにはこの気持ちが足りないようです。
(気持ちがあっても行動がついていかない?)
本を読む人だったらよかったのですが…(涙)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/22 09:20

男は立ってしたら必ず汚します. 離れているし,構造上無理なんです. 工夫して,前の壁に手を付いて体をかしげます.上からすれば殆ど汚れなくなります. 万一の場合は洗浄壜を用意しといてそれで洗っときます.100円ショップにある噴射できる容器を買います.


ペットボトルの蓋に孔を開けてもいいです.中は水道水です.
兎に角,汚した人に掃除をさせます.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>男は立ってしたら必ず汚します. 離れているし,構造上無理なんです.
そうなんですかorz

>工夫して,前の壁に手を付いて体をかしげます.上からすれば殆ど汚れなくなります.
この方法するか、嫌なら掃除を徹底して、と迫るのが今のところ最善のようです。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/22 08:48

汚した人が掃除するのは当然です。


夫婦・親子といえども、共同生活をする上での最低限のルール・マナー
は守るべきですので、家事スト・ボイコットをしてでもやらせることは
許容の範囲だと思います。
それでもやらないとなると、それまでの”夫のしつけ方”に誤りが
あったというところかもしれません。

対策としては掃除グッズを取り出しやすいところに置いて「用を
済ませたら ひと拭きする」としつける。
いちいち道具を用意しないといけないから後回しになる、結局やらない
というパターンが多いようです。

トイレが2つ以上あるなら「旦那専用」トイレを決めて、そこは他の
誰も掃除しない。

立ってするか、座ってするかは好き嫌いですし、他人に言われて変える
か、変えないかも人それぞれでしょう。
強制するのはちょっと違うかなと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>それでもやらないとなると、それまでの”夫のしつけ方”に誤りが
>あったというところかもしれません。
うーん。しつけですか。トイレ以外のことはうまく行ったと思うのですが…。

マンションなのでトイレは一つです。
掃除グッズは、トイレ内の戸棚に置いてあります。取り出しにくいのかな…?

習慣ではなくて、好き嫌いの気持ちだから、なかなか変わってくれないんですね。
難しいです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/22 08:44

うちも本当に困っています。


結婚して間もないんですが、男の人と暮らして初めて分かりました。あれは汚いですねー!!!!

匂うし、便座カバーつけるのやめよかなって思いました。あの便座カバーにしみついて、更に匂うんですよ。
便器とか毎日拭いたとしても、便座カバーって毎日替えるものなんでしょうか?って言うか、毎日替える位では済まないですよね。旦那さんが入った後、毎回取り替えないと。した途端に染み付いてるんですものね。あれだけは私も嫌で仕方ありません。

愛があれば旦那さんの汚したトイレ掃除くらい‥‥って言う意見もあるみたいですが、私はあそこまで激しく汚さないし、汚したら人に始末して欲しいと思いませんもの。
予断ですが、脱いだ靴下を拾うのも嫌です↓↓
好きだからって、ああいうものを人に触らせて平気な神経が理解できないんです↓↓↓脱いだその手でせめて洗濯籠に入れておいてくれればいいじゃんって思います。


トイレのことについては、うちも一度「家ではお願いだから座ってして」って頼みました。どんなに汚れているかも話しました。それでも「え~~~?」って言ってるので、「じゃあ、あの便座カバー、自分で洗ってみてよ」って言ったら激しく拒絶して座ってすることを約束して貰いました。
が、また汚れていて!!「立ってしてるでしょ?!」ってまたなりまして。最近は「人に言わないから、内緒で家では座ってして」って頼みました。「人には『うちの旦那は、男が座って出来るか!って言って座ってくれないよ~』って言うから!」って。なんか、面子があるみたいですね。そう言ったら「分かった」って笑ってくれましたけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>愛があれば旦那さんの汚したトイレ掃除くらい‥‥って言う意見もあるみたいですが、私はあそこまで激しく汚さないし、汚したら人に始末して欲しいと思いませんもの。
そうですよねぇ。トイレの汚れなんて、恥ずかしくって人に掃除して欲しいとは思いません。
トイレ掃除や靴下拾い(笑)がものすごぉっく嫌!! って訳じゃないのですが、なんとかならないのかといつも思います。

>最近は「人に言わないから、内緒で家では座ってして」って頼みました。「人には『うちの旦那は、男が座って出来るか!って言って座ってくれないよ~』って言うから!」って。
面白いアイデアですね! これもちょっと言ってみます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/22 07:45

実家の父は座ってします。


何故知っているかというとドア全開で用を足していて、目が合うと手を振られるから(笑)
子供の時は立ってしていた気がするんだけど。。。いつからだろう?

うちの夫も汚します。
時間が経つと臭うし、私もトイレに行く度にチェックしているわけではないので結果時間がたって臭いで気づくんですよね。
一度床に結構沢山こぼれていて私が気づかず踏んでしまい一度キレました。
『こんなに汚して拭く気もないなら座ってして』と言ったら質問者様のご主人のような事をモニョモニョ言っていたので『30年くらい男として立ってしているのに全然上達してないね!』と言ってしまいました^^;
一応家を買って年末には引っ越すので新居では座ってするとは言ってますが。。。どうだか??
あと今は良いですが、娘が大きくなったら私よりも怒るでしょうね。

今のところ夫も立ってしていてトイレでちゃんと座るか見張る訳にもいかないので、夫には『汚したら拭いて!』とは言ってますが私が出来る範囲の臭い対策としてはトイレマットを置かない事と毎日トイレ掃除する事ですね。
トイレマットは汚しても吸い取って乾いてしまうと汚れている事自体気づかず臭いが発生してしまうので。
毎日のトイレ掃除は小さい範囲ですし、トイレ掃除をすると子宝に恵まれるとか金運が上がるとか色々言われているので無理矢理それを信じて。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トイレマットは置いていないですね。
そのうち買おう~と思いつつそのままになっていました^^;(まだ新婚)
でも、臭いの原因になるなら、買わない方がいいですねっ。

毎日掃除。。。はぁ、やっぱりそれですか。。orz

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/19 22:57

40代既婚男性です。



洋式ですが、勿論立ちション派です。変えるつもりはありません。また周囲で座りション派は耳にしたことがありません。だから、マスコミによる情報なんですか?半数が座りション派って本当なんでしょうか?きちんとした統計に基づいたものですか?まさかこの件で取材した10人中5人とかではないですよね。せめて都道府県バラバラで無作為抽出した300人とか1000人くらいのアンケートならいいですけれど。
ぁ数字の信憑性はともかく、自然の中でも和式でも座りションなんて不自然ですから、元々そんなことはなかったのですが、洋式が普及して、色々なことが生じてきていますね。洋式発祥の地、外国ではどうなのでしょうか?欧米の人とそんな話題をしたことがないので、ちょっと聞いてみたいですね。

立ちション派の私でも、便座は上げて小便をしますし、誤ってしずくを垂らしてしまった場合には、拭きますが、ご主人は、その程度もされないのですか?それくらいはやってもらうべきだと思います。

ご主人は、立ちションでどれくらいハネが飛び散るか、よくわかっていないかもしれません。一度実験されてみてはいかがですか?たっぷりの氷水(水だけ)を洋式便器に入れてパン1で小便をしてもらうか、便器に食紅を入れて白系の長ズボンで小便をしてもらうのです。その様子を実感すれば、多少考えを改めてくれるかもしれません。

女性の小便が便器手前側の壁面を伝い降りていくのか、水に直接いくのかわかりませんが、便器の汚れで気になるのは、縁の下側の部分ですね。直接見えにくい場所であるうえに、小便のハネがかかり、汚れやすいと思うからです。あそこは90度じゃなく緩やかなカーブだと掃除しやすいんですけどね~(笑)

しかし、体の機能的に、女性が立ちションに不向きなように、男性って座りションに不向きだと思うんですよね~なんか、臭いという最もらしい理由があるようですが、掃除とかの手間かな~とも思ったりします。そんなこと言ったら怒られるのでしょうが。なんか、視点が女性的です。昨今こういう女性的な感覚で染めようとしてるような気がするのは私だけなのかなぁ。何か、男性が男性らしく(ジェンダーフリーの人に怒られちゃう?)育つよりも、女性が好む男性であるようにしてるような気がしますね。そして結局、男らしくない!って否定しちゃったりしてね。

まぁそんなことはともかく、私達のように立ちションで慣れている人間は、使い分けができるのでよいと思いますが、子どもはどうかなぁ。
(ちなみに、ハイハイしているような赤ちゃんは、トイレに一人で行きません。言ったとしたら、ドアのないトイレの家か、余程ちゃんとした育児をしない家でしょう。)
幼少時から保育園とかに行ってれば、男性用便器で立ちションをする機会もあり大丈夫でしょうが、専業で幼稚園を考えている人は、気をつけて欲しいですよね。外に行ったときに、「お前、みんなとションベンもできないのかよ~女みたいだなぁ~(笑)」と言われないようにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっとえっと…

うちの子は娘だから、心配ありません。でも、
>「お前、みんなとションベンもできないのかよ~女みたいだなぁ~(笑)」
って、旦那さんも小さい頃に言われて育ったのかなって思いました。

でもでも、私は主婦なので、
昔ながらの、好き勝手にやっているお父さんタイプよりも、
たとえ女性的であっても、妻の意見を聞いてくれる夫の方が好ましいと思います。

旦那さんは、拭いてくれたり拭いてくれなかったりですね。
座っている人は、義父、旦那さんの親友、私の上司などです。
元ソースはなくなっていたのですが、まだ他のところで見れました。
http://topic.nifty.com/topic_detail/index/genera …
CBSニュースで見たことがあります。ただ、家庭よりも公衆で、見知らぬ人のが跳ねて手に付く、などを問題視していました。
座っている人に聞くと、大抵座った方が楽、というので、不向きなどはないと思っています。

飛び跳ねるのは、私がしっつこく言っているので、知っていると思います。
でも、映像などでは見ていないと思うので、あまり飛び跳ねの実感がないのかもしれませんね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/19 22:45

以前テレビで、立って用を足すと便器の周りだけではなく、床・壁など広範囲に渡って飛び散り、汚れまくっているのを見ました。


 
そのテレビを旦那も一緒に見てました。
本人はこんなに飛んでいた事を知らないようでした。自分は汚してないと思っていたみたいです。
それから座ってするようになりましたが、確率は50%くらい。
座る日もあれば立つ日もあって・・・。そりゃ、汚れますから見れば分りますよね(^_^;)

そのうち妊娠して、ここぞとばかりに言いました、
私「子供がハイハイして知らない間にトイレに行ってあちこちあなたのおしっこの跡を触って、その手を口にいれて遊ぶようになるんだね」
旦那「・・・・・・・。二度と立ってしません」

それからきちんと座るようになりました。

うちの話でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんと! そうですかっ。

娘大好きパパなので、効果ありそうな気がします。
うちの旦那さんだと、それなら、トイレに鍵を掛けるとかいいそうですが…^^;
でもタイミングを見計らってちょこっと言ってみますね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/19 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!