プロが教えるわが家の防犯対策術!

家族旅行や出張の際に車内で手持ちの携帯オーディオから音楽を聞くことのできる物を探しています。

車内で聞く為にはFMモジュレーターやFMトランスミッターという機械が必要だということまでは分かったのですが、種類が多すぎてどれが良いのやらさっぱり分かりません。

使用している携帯オーディオはSONYのNW-S718です。

ビックの店員さんはSONYの充電できる純正トランスッミッター(DCC-FMT50UD)を勧めてくれましたが、Amazonのレビューではあまり評価がよくなく判断材料も少なく迷っています。他に車内で携帯オーディオで聞く方法、オススメの製品などありましたら是非教えてください。

使用条件
車はレンタカーの為、取付外しが簡単なもの、汎用性の高い物。
車種:主に乗用車
音質:できるだけノイズの少ないもの。
充電:できたらいいな程度。
予算:とりあえず1万円程度(高ければよいという機械でもなさそうなので)

ラジオっ子でしたので多少のノイズは仕方ないと思っていますが、安くはない買い物をする以上は少しでも音の良い物がいいなと思ってます。
他に何か必要な情報がありましたら補足しますので指摘して下さい。
よろしくお願い致します。

蛇足です。
FMトランスミッターがFM放送レベルという話は聞いたことがあり覚悟はしているつもりですが、実際にはどの程度なのでしょう。
私の住んでいる地域では東京FMはノイズがほとんど気にならないくらいクリアで、逆にbayFMはノイズが酷く普通の状態では聞くに堪えないです。

A 回答 (3件)

残念ながらFMトランスミッターは車のFMアンテナの位置や性能でまったく違ってきますので、誰かが「良い」と言った製品が他の方の車でも同じかどうかは何とも言えないのです。

ましてレンタカーではどの製品がいいか判断するのは難しいと思います。やってみないと判らない世界です。

1万円ならいっそのことアンプ内蔵スピーカーを購入した方がいいかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

車のアンテナの位置や性能によるんですね。残念ですがレンタカーではトランスミッターは難しそうです。

初めて聞くものでしたので、オススメして頂いた「車載用アンプ内臓スピーカ」で少々ぐぐってみました。
結果、格好よく良さそうな物がありましが予想していたよりもかなり大きめでBOXタイプは旅行や出張には向かないのかなと感じました。
(キーワードが悪かったのかもしれませんが・・・)

アンプ内臓スピーカという方法があると今回初めて知り、色々な製品があるのだと知ってとても勉強になりました。
ありがとうございます。

カーオーディオにライン入力端子がある場合は、FMを利用するよりもケーブル接続する方がよいと思いますよ。

音質的に有利ですし、簡単かつ安価だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

確かにライン入力端子に接続するだけでしたら簡単な上に安く済みますね。イヤホンのピンと同じ径の、オス-オスピンのついたケーブルなら昔購入したオーディオ機器に付属品として入っていて新品同様の物があります。

ただ、ライン入力端子用の穴がどの車にも標準で付いているのかが気掛かりではあります(今まで入力端子の有無は意識したことがなかったので・・・)
希望的観測ですがレンタカーにカーナビが付いているのだから入力端子の穴くらいきっとどこかにありますよね。

車にもライン入力という方法があるということを初めて知りました。
勉強になりました。ありがとうございます。

FMトランスミッターではサン電子の製品が特に評判が良いようです。

参考URL:http://www.sun-denshi.co.jp/scc/bb/fmtop/
    • 0
この回答へのお礼

取付も簡単そうな上に価格も思っていたよりも安くてよさそうです。
とても参考になりましたありがとうございます。