プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

他の方の質問で、「副業収入が、20万円を超えたときは確定申告しないといけない。」とあったのですが、体験だけなら申告は不要と言うことですか?

あと、副収入が20万超える場合、確定申告を特別徴収ではなく、普通徴収にすればいいとありましたが、具体的にどうすれば普通徴収を選択できるのですか?

会社はいつも通り会社で申告して、キャバクラで働いた分は別に申告する方法はないのですか?

A 回答 (3件)

キャバクラって、雇用関係なのですか?


銀座のクラブのような形態だと、ホステスさんは個人事業主で店に雇われているわけではないです。店の看板と場所を借りて、自分で商売しているのです。
こういう形態なら、勤務先の会社関係なしに、自分で確定申告して納税すれば良いです。

雇用関係で給与所得だと、キャバクラだけ切り離すのは税法上はできないですが、一部の税務署職員が融通を利かせていると思います。税務署職員が、誰でも「普通徴収」をやってくれる保証はありません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうなんですか?(´へ`)

でも、キャバクラなら雇用関係ではないかもなのでどっちにしろ大丈夫という事ですね♪
その際は、キャバクラで稼いだ分だけ別に申告すればいいのですね?

でももし、キャバクラが雇用関係で、一部の融通の利かない職員にあたってしまうと、バレてしまうわけですね(;_;)

じゃあ、もしそんな職員に当たってしまったら、また並びなおして申告しようと思います。

ありがとうございます(*^∀^*)

お礼日時:2008/08/21 21:05

#1です。

補足します。

住民税は、会社から給料をもらっている分は従来通り会社の給料から天引きされて、バイトで副収入ある分だけの住民税が別に普通徴収で自宅の方へ納付書が送られてきます。

税務署もその辺は心得ていて、実際に僕が体験したのですが、
税務署員「住民税は普通徴収にしますね」
僕「えっ? どういうことですか」
税務署員「会社から住民税引かれたら給料以外の収入がわかりますから、別に納められた方がいいですよ。その分だけを普通徴収という方法で納めます。」
僕「わかりました。よろしくお願いします。」

と、こんな感じです(^_^;

なお、こういう質問があると必ず会社の規定でバイトは禁止とか言う人が現れたり、キャバクラが云々なんて人も出るかもしれませんが、他人は他人、頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(♡∀♡)
会社にバレないよう税務署の人も気を遣ってくれるんですね!

バイト禁止百も承知ですが、キャバなんて今しか出来ないんで他人がなんと言おうとやりますよ♪

お礼日時:2008/08/19 21:13

>体験だけなら申告は不要と言うことですか?



収入が20万円を超えたときだけ申告が必要です。
体験でも20万円を超えるかどうか、ということです。

>具体的にどうすれば普通徴収を選択できるのですか?

確定申告するときに普通徴収を選択します。
わからなければその時に税務署員に尋ねて下さい。

>会社はいつも通り会社で申告して、キャバクラで働いた分は別に申告する方法はないのですか?

その方法が確定申告です。
流れから言えば、年末に会社から年末調整して源泉徴収票をもらえます。
それに会社からの所得金額や保険料の控除等が記載されていますので、それとバイトの収入を確定申告書に記入して提出します。
ですから、普通にやれば会社にはばれません。
確定申告の方法は、わからなければ源泉徴収票とバイトの収入明細を持って税務署へ行けば教えてくれます。
確定申告の期間は毎年2月16日から3月15日です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!
では、会社にはいつも通りやって、源泉徴収表をもらったら税務署に行けばいいってことですね!その時普通徴収にすれば、いいってことですね♪そうすれば、給料から住民税は天引きされないで、自分で払うってことですね♪(*^v^*)ダイエットしてキャバクラで働く準備始めます♪♪ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/19 11:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!