プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日2回目の検診で出産予定日がわかったのですが・・・・

タイトルの通りなのですが、胎児の大きさで予定日が確定するのでしょうか?
というのは、最終月経を忘れてしまい最初の問診の際に
大体30周期の生理でしたので、『6月10日』と書きました。
(うろ覚えで10日以前の生理はなかったように思い)

昨日の検診で超音波写真を頂き見たのですが
『10w5d』となっていて
先生からは出産予定日は『3月15日辺り』と言われましたが
計算すると最終月経は『6月4日』となります。
出産予定日は『3月11日』となります。

ここで4日の誤差があるので、胎児の大きさから出産予定日が決まるのかなと。

また自分での、うろ覚えですが最終月経が10日以前だとは思えなくて
疑問に思っています。
ただ間違えて覚えているだけかもしれませんが。。。。。

それと追加質問になってしまいますが、10w5dで胎児の大きさは
3cmくらいといわれました。
小さい方でしょうか?
ネットなどで調べると5cmと書かれている所が多かったので
不安です。

詳しい方おられましたら宜しくお願いしたします。

A 回答 (3件)

妊娠おめでとうございます。



そうですね。
胎児の大きさで週数は決まります。
だからはっきり最終月経の日にちを覚えていてそこから初め予定日を出しても、あとから赤ちゃんの大きさで修正をかけます。
(生理が順調で最終月経をちゃんと覚えていればほぼ変わりませんが)
赤ちゃんが大きくなると、成長には個人差が出てきますが極初期の赤ちゃんは誰でもほとんど大きさに差がないので、その標準から割り出されます。
エコーで大きさを測りますが微妙な誤差はあるし、予定日は予定ですからね。
あまり心配しなくていいと思います。
予定日があっても37週から42週まで正期産といわれるのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪

>だからはっきり最終月経の日にちを覚えていてそこから初め予定日を出しても、あとから赤ちゃんの大きさで修正をかけます。

ですよね。
実は前回と昨日のエコー写真と見合わせたところ
週数にも誤差があった為、不思議に思いました。
大きさで決まるものなのですね~。

詳しく教えて頂き安心しました。
素早い回答有難うございました。

お礼日時:2008/08/19 18:47

妊娠おめでとうございます。



現在はあかちゃんの大きさで予定日が決まるようですよ。
私も生理の日数と予定日とでは2週間ぐらい誤差がありました。
昔は生理の日数だけで予定日が決まったので、
出産予定日とかなりずれて出産された方が多いようですが
最近は大きさで決まるのでそれほど大きな誤差はないようです。
なので、成長過程で予定日が変更になる方も多いようです。

私自身も胎児の大きさが小さかったので11週を過ぎるまで
予定日を教えてもらえませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます♪


>昔は生理の日数だけで予定日が決まったので、
出産予定日とかなりずれて出産された方が多いようですが

そうですね。昔の私の周りの妊婦さん達も予定日通り
出産した方は居ませんでしたね~。

大きさで決まることがわかり安心しました。
(同じお礼ですいません)

有難うございました。

お礼日時:2008/08/19 18:54

妊娠おめでとうございます(^^)



ANo.1さんに1票!です。
予定日を一応決めておかないと、医療的なことが前へ進みませんからね。
大きさから割り出した予定日・週数ですから、妥当な大きさではないでしょうか。

予定どおりに生まれるベビーは、とても少数派だそうです。うちの2人の子も、それぞれ11日オーバーで出て来ました。上の子はずっと「小さめ」と言われ続けたのに生まれたら3000g超え、下の子は4000gかと言われたけれど3400g。ほんとに参考程度ですよねえ。
問題があるならあると、お医者さんは言ってくれると思います。ママはなるべくのほほんとしているのがイチバンですよ。

楽しみですね。お大事にしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます♪

No.1の方のお礼にも書かせて頂いた通りですが
大きさで決まることがわかり安心しました。

どうも身ごもると色んなことに神経質になったり不安になったり^^;

大事にして出産まで頑張ろうと思います。
有難うございました。

お礼日時:2008/08/19 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!