アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

洋服を買いに行った時、店員が私の方を見ていきなり笑い出しました
最初は気のせいかと思っていたのですが、
その店員は他にいた店員二人に何か話しかけ、その二人も私を見て笑い出しました
(「あぁ~!」と何かわかったようなことを言いながら)
その反応がよくわからないまま店を後にした途端
三人がさらに大きな声で笑い出しました

私は高校の頃、目立つタイプの子に目をつけられて悪い噂を流され、
二年の頃には同学年殆どの女子に嫌われていました
嫌われる、というか、毎日の陰口やボールをあてられたりもしたので、いじめといえますが

全く面識のない人にまで嫌われてしまったので、顔を見てもわかりませんが
恐らくその店員は当時同じ高校の人だったのではないかと思います。
三人も同じ学校の出身者が揃うのか?とも思うのですが、
私は外見はこれといって変な所はありませんし、
他の店の店員さんは普通に接してくれています。

笑っていた店員の私に対する接客も、
他の客より避けられた感はありましたが問題はないと思います
もともと客にはとてもしっかりした対応をするお店です

なんとか卒業して、一年かかってやっと精神面でも回復して、
自信や友達を得て、もう二度とあんな悪夢はないと安心していたのに
あの一件以来
「また同じ高校の人が店員で、私を見ているかもしれない」
と、普段の買い物すら怖くなり、
ずっと下を向いて買い物をしています

怖い、すごく怖いです
どなたか良い対処法、心の持ち方をお教え願えませんでしょうか

A 回答 (8件)

何だか読んでいてとても切なく、胸の痛む想いでいっぱいです。



文面を読んでいてもあなたの人柄がよく伺えます。
普通なら、相手の悪いところばかりあげつらった文面でもいいはずなのに、
どうにか自分の感情を抑え客観的にみようとしていますよね。
でも、きっとそういう生真面目さが余計にあなたの神経に触れてしまうんでしょうね。

実は私も同様な話があります。(もう30半ばですから色んな経験してます^^;) 
私が客で利用していた店にある時小・中一緒でとーっても意地の悪い女の子が店員として現れました。
それでも私はいくら何でも互いに成長しているのだし、今は普通に話せるかなぁと思い、
話しかけてみたら絶対に覚えているのに「はぁ?」という態度を取られました。 
その後も何回か欲しい物もあったこともあって店に行きましたが、やっぱり同じ態度。 
そのうちに彼女が店長になってからはそんな店ではなかったのに下っ端の店員は皆ギャル状態。 やっぱり行くとこそこそしてましたよ。 

でも私は、言い方は悪いけど、高卒のヤンキーでも入れるような3流4流の服屋でしか勤められないそんな人だから相変わらずなんだろうな~と、蔑んでみれました。 

人は誰でも成長するもの。 そんなことも分からず、相変わらず昔と同様に相手をバカにできる人間だと思いこんでいる、幼稚な人に用はありませんから。 
また、子供の頃目立って子はただ意地悪で気が強い子、威張ってる子なんかですよね。 そんなことで目だっていただけの自分をわかれず、ちんけな栄光を引きずるしか出来ないような人は社会では光れません。 ちゃんと成長していたならあなたにもちゃんと向き合って優しい言葉の一つもかけられるはず。 ですから、そんな下らない人はあなたの相手になりません。 早く忘れましょう。

それには、あなたにも何か一つこれは彼女より長けていると思えるものを持つことが大事な気がします。 私もその時、それなりの人脈と人望もあり、何より語学を学んだということが自信になりましたよ。(店先で外人と携帯で話してたら焦った顔してましたよ。いつまでも自分よりバカだと思ってたんでしょうね)
そういう下らない子が一番悔しいのは、バカにしていたはずのあなたが、周囲から敬われていたり、
慕われていたりと認められていて、活き活きした姿を見せつけれられることですから。

ですから、地元を避けてもいいので、何か夢中になれるものを見つけて下さい。 音楽でも語学でもアートでも、、、学びたいものがないなら、ボランティアなんかでもいいですし、カフェやお店でもいいです。
今は人が怖いかも知れませんが、不思議なもので、そういう時でも必ず、「捨てる神あれば拾う神あり」で、誰かしら、、どこかしらであなたを受け入れてくれるところが必ずあります。 そしてそこで新しいあなたの世界、居場所をみつけ、いい人間関係を構築できれば、きっと自信が出来ますから。 
ですから、今ちょっと勇気を出してみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は回答者様の仰るような人間ではありません…
ただ怖くて何もできず震えているだけなのです
けれど拙い文面から私などの気持ちを汲み取ろうとして下さり、嬉しかったです

回答者様の実体験を拝読させて頂いて、
こんな偶然は自分だけじゃないんだな
と思いました。
いい記憶ではない筈なのにお話下さり、ありがとうございます。
回答者様の快進撃が何より気持がよかったです
格好いい…まさに私の理想的な成長と言えます
きっと沢山の努力をなさったのだと思います。お手本にさせて頂きます。
はい、周りに認められるよう、信頼されるように何でも精一杯に取り組みます!

>人は誰でも成長するもの…

素敵ですね。はい、私もそう思います。
ですが実際そのように考えられる、受け入れられる人は少ないのだとも思っています。
でも回答者様のような人もいる。そう知れたので、人に対する希望が見えてきました。

お答え頂いた内容に見合う感謝の言葉が述べられず、申し訳ありません
うまく言えませんが…そうですね…まるでゴツゴツしてむき出しだった岩を
ましゅまろの皮で包まれたような、そんな感覚を覚えました。
安心しました
暖かくなりました
勇気がわきました
人をまだ信じてみようと思いました
ありがとうございました

ありがとう

お礼日時:2008/08/20 09:57

辛い経験をされましたね。


でも大丈夫ですよ、そういう経験もいつかきっと、笑い話になります。
というか、そういう姿勢、気持ちでいきましょう!
私も心無い人たちの言葉によって傷つけられ、苦悶した過去があります。でも、その人たちを恨んでも何も解決はしません。
彼女達に何を言っても無駄です。
どうやっても分かり合えない人種なんです。
馬の耳に念仏、豚に真珠というでしょう。
彼女達は人の気持ちが分からない、そういう可哀相な人達なんです。
むしろ哀れみの目で見てあげましょう。
そんな低い階層の人たちのために、あなたの貴重な時間を無駄にする必要はありません。あなたの素晴らしい人生を無駄にする必要もありません。でも、彼女達には一つだけ感謝すべきことがあります。
それは、人を思いやる心をあなたに与えてくれたことです。
いじめられた経験をお持ちなら、他人に同じ思いはさせたくないと思うでしょう。そして、あなたは人の痛みの分かる人間だと思います。
傷つけられたひとなら、時間はかかるかもしれませんが、その何倍も優しくなれるとおもいますよ。
その点は感謝してもいいかもしれません。
「理不尽ないじめは今でも許せないし、深く傷ついたけど、自分が人を傷つけるような最低な人間にならなかったことだけは、彼女達に感謝しなくちゃ、ありがとう、ありがとう。」と、考え方を変えられれば良いとおもいますよ。あなたは今ここに居るだけで価値のある人間です。
世界でたった一つの価値ある存在です。
あなたが生まれてきてくれて、ありがとう、ありがとう。
私も何かお役に立てましたら、このうえない喜びです。
心の波風を静めるのであれば、宝彩有菜著「気楽なさとり方」日本教文社 がお勧めです。自分の心を客観的に見ることが出来るようになりますし、心がかなり楽になります。私は以前は不安、緊張、動揺があったのですが、これに書いてある心の持ち方を知ってからは、心の平穏を感じるようになりました。存外、本当の敵は自分の心の中にいるのかもしれません。それでは、ありがとうございました。
最高の人生を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

笑い話…そうですね、話のタネにできる日がくると良いなと思います

>どうやっても分かり合えない人種なんです。

そうやって区切ってしまっていいのでしょうか…
「今の時代は相手が少し理解出来ないからと言って関係を打ち切ろうとする。
昔の人は長くじっくり付き合って、相手の理解出来ない所も受け入れようとしてきた」
という文に、以前触れたことがありました。
だから自分も「理解出来なくてもする努力を」という気持ちになっていました。

確かに相手は私の事を人として尊重してくれなさそうですし
このような場合は区切る事が必要なのかもしれません
綺麗ごとで自分を苦しめていたんだと思いました

可哀そうな人達 として見てみようと、
何度も何度も高校時代に思いましたが、出来ませんでした
私が気弱で、すぐ自分の責任に感じしまうからかもしれません
その事を思うと気落ちしてしまうのですが、それでも回答者様が、
そんな「私」という人間の貴重さを、伝えようとなさっているその姿勢が嬉しかった
もったいなくも、重く、深く、届きました

はい、そうですね。人を思いやる心は少なからず成長したのではないかと思います。
相手側に感謝…と、素直にお礼を言うことは本心では出来ませんが
大きな困難を乗り越えられたという、自信を持つべきだと思いました

お勧めして頂いた著書、ぜひ手にとらせて頂きますね
人生論や哲学の本なら読んだことがありますが、悟りは初めての分野です
新しい視野が開けることを期待しています
本当の敵は自分の心の中に、そうなのかもしれませんね

回答者様の、人を尊重するという姿勢はとても素敵だなと思いました
私もそんな人間になれる努力をしていきます

ありがとうございました

お礼日時:2008/08/22 09:07

辛い思いをされたのですね。


実は私も中学時代にあなたと同じように悪い噂を流され、
いじめを受け続けて非常に不愉快な思いをしてきました。

>全く面識のない人にまで嫌われてしまったので、顔を見てもわかりませんが
>恐らくその店員は当時同じ高校の人だったのではないかと思います。

人間は自分と近しい人間のいうことを信じる傾向があるので、あなたのことをしらなくとも、その人間の話で「ああアイツはそういうやつなのか」と一方的に決め付けることが少なからずあります。
ですので、私的にはその洋服店にはもう行かないほうがいいと思います。
そもそも、一社会人として社会で働くのであれば、それに見合った姿勢で仕事に臨むのが当然です。
どんな事情があれ、お客としてこられた方を目の前で笑いものにするなど、人間として失格です。下等で、下劣です。客にはとてもしっかりした対応をするお店ならばなおさら。(私ならそのお店の店長に電話かメールで、どういう教育をしたらこんな人間が出来るのかそこの教育姿勢を徹底的に糾弾します。「○○(お店)には会社の上司の強い勧めで友人達と一緒によく利用させていただいたのですが、今回の件で私的に非常に裏切られた気持ちです。またこのようなことがあれば、以降の利用について友人たちとも相談して考えさせていただきたく思います」などで締めたり。やりすぎかな(^-^;))
友達がいるんですから。そのお友達と相談して、一緒に買い物に出てみてはいかがでしょうか(今回のお店は個人的には除外したほうがいいかもしれません。私ならそうします。)?
そこで店員の態度なり、周囲が普通に接してくれているのを確認できれば、あなたの恐怖も杞憂として薄れていくと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

同じ経験をお持ちなのですね
そう仰って頂けると仲間がいるんだと救われます

何度も頷きながら拝読させて頂きました。
今回の件も、相手が悪いというよりも、
強くない自分が悪い、いじめられるような自分が悪い、
そう思うことの方が強かった
相手側の否は考えられなかった

回答者様のお言葉はそんな私をまっすぐ勇気づけて下さいました
自分だけを責めてはいけない、それで良いんですね

例にして下さった電話やメールの文章を受け取ったら、
店長も対応しざるをえなくなりそうですね…!
強い言葉で意見を述べなければ伝わらない、変わらないこともあるんだと感じました。

はい、友人と買い物をする、実行してみます
あれ以来友人とも買い物に行っていないことに気付きました…
楽しんでこようと思います

頭に染み入るお言葉をありがとうございました

お礼日時:2008/08/22 08:41

そいつは辛いし、難しいですね。



もしかしたら
自分とは全く関係ないとこで
笑っていたのかも。
と自分に言い聞かせる。

実際100%高校の友達とは
決まっていないので
全く関係ないことで
笑っていたのかも。
(客がいなくなったから笑い出した。)

後は時間、他の楽しみぐらいしかないかも
しれませんね。

無茶かもしれないけど
気にしない。
と自分を励ます。(案外気にならなくなることもあります)

がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

はい、気にしないことも必要ですよね。
楽天的思考でいることが。うん、うん。
ちょっと神経質だったのかも…みたいな…?

自分を励ます、いいですね!
実践してみようと思います。

肩の力が抜けました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/20 10:39

質問者様の自信が取り戻されるまで店は避けた方がいいと思います。

自信が取り戻された時に一人ではなく友達とその店に行って見てください。気持ちがざわつかず、買い物できたなら一歩成長できた事になると思います。ちなみに自信を取り戻す方法としては俺の場合は酒を飲みながら友達に自分の事を褒めちぎってもらいます。こんな事で自信は戻ってきませんが結構いいものですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自信…ですか…。
別の目標によって自信をつけるというのなら頑張れますが、
現時点では直接当人達を克服などと考えられません

でも、確かに成長はしたいと思っていますし、
堂々とその店で買い物が出来たらいいなと思いました。
そうですね…正々堂々克服する…私が乗り越えるべき本当の壁なのかもしれません
まずは何か大きな、自信を持てるような課題を設定してみようと思います
あと別人のように綺麗になって、恋人も作れば完璧ですね!
そうしたら回答者様のご助言を実行してみます!
がんばります!

そして自分のことを褒めちぎってもらう!なんて良いお友達なんでしょう!
面白くて、素敵ですね!楽しそうです!
今度頼んでみますね^^

画面を見ながらにっこりとしていました。
楽しいって、笑うって、いいですね。
もう前向くべきですね。
元気を頂きました。ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/20 10:32

社会人になってもまだ学生気分が抜けないんでしょうね。


でもホント、噂って怖いですね。
何を言われているかわかったもんじゃないし、面識のない人にまでおかしな印象を植え付けてしまいますからね。
単なる噂だけならまだしも、やはり中にはその感情を行動に移す人がいるから本当に困る。
私も社会人になってから苦~い経験があります。
特に見られているっていうのが気持ち悪い。

でも、今の質問者さんの場合はそんなに怖がる事もないんじゃないですか?
当時の恐怖心を拭い去る事は難しいかもしれませんが、もう生活している場所が違うのだから何ができるわけじゃない。
ましてお客なら店員の方が下手に出るのが普通です。
苦情を出そうが、その店を避けようが自由なんですから・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

はい、噂は怖いです…
人の性格なんて主観的な部分が多い筈ですよね
高校生だから周囲に合わせてやってしまうんだ
と思ったりもしましたが、成人した今ではおかしいですよね…?
自分の目で確かめないと信じない、という姿勢を持つのが大事ですよね

>もう生活している場所が違うのだから何ができるわけじゃない。

そうか、ですよね、何も出来ないんですよね!
また過去のように毎日の陰口やいつも見られているという状況に陥るのでは、
と無意識にも思っていました。
何もできない…そうですよね…わぁ…ありがとうございます!!

あのお店には近寄りたくはありませんが
他でならもう普通に買い物が出来ると思います!

直接お礼を申し上げられないのが大変辛いです。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/20 10:13

怖かったですよね。


なんて酷いんだろう・・・。

とりあえず、そのお店にですが。
もしまだそのいじめていた人たちがあなたの連絡先やら
何やらを知っている場合
下手に店に抗議でもしてその人たちが仮にですが、クビとかに
なった場合に、あなたに何か被害が来そうで私は怖いです。
「ああ、この店はそういう店員教育なのね、もういいわ!」
って自分の中で割り切っちゃって、ちょっと不便ですが
もうその店は避けた方が無難かなあと思います。

>>「また同じ高校の人が店員で・・・」
>>>>これは、もう気にする必要なんてないかと思います。
あなたの人生はあなたのものです。
過去にいじめた奴らに左右されてたらあなたが損する。
だから堂々としてればいいんです。
もしも店員が高校時代の知人でも
「あたしは今は平気なのよ!」
って見せ付けるくらいでいいんじゃないでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

相手は多分私の住所を知らないので平気かと思いますが…
(卒業記念の住所記載も不可にしておきました)
ご心配頂きましてありがとうございます。

そうですか、他の店では気にしなくていいのですかね…
頭では平気だと思っていても、なかなか難しいものです
ですが、そうやって言葉にして頂けると大丈夫な気がしてきました

堂々と…素敵ですね。はい、がんばります。
今回の件で、当時から何も強くなっていなかったのだと、自分に対して失望していました。
当時は毎日学校に行くことで精いっぱいで、
現在は過去を忘れることで精いっぱいで、
何も解決できていなかったのだと思いました。
これからは立ち向かわなければならないし、そうありたいと思います。
私が今やることは堂々と生きていくことなんですね。

素敵な、勇気を与えて下さるお言葉で、心の底にあるものが湧きあがった感覚です。
優しくも力強い励ましですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/20 09:25

そんな店は最低ですね、店員の教育からしてなっていない。


お客様を笑うような店員、それを放置している経営者。
    
学校時代と社会へ出てからでは違います、そんな学校時代を引きずっている同級生は社会のルールさえわかっていない。
   
> もともと客にはとてもしっかりした対応をするお店です
このようなお店であれば、私なら経営者に対して「どのような店員教育をしているのでしょうか?」と抗議の手紙を書きますよ。
しっかりした経営者であれば、手紙を読めば私と同じ事を言うでしょう。
それでなければお店の存続にかかわります。
    
過去の事は忘れ頑張って生きてください。
繰り返しますが学校時代と社会は違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

学校と社会は違う…そうなのですか…
私はまだ学生なので実感は掴めませんが、
そう仰って頂いて気が楽になりました。
間違っているのは相手の方でいいんですね。

初めはお店に経緯をメールしようかとも思ったのですが、
当人達に私だとばれてしまうのが怖くて出来ません
それにこれはお店の教育だけではなく、
人間性の問題でもあると思っています。
(そうやって何も行動を起こさない自分にも問題があると思いますが…)

私は恐怖で怒る事が出来ませんでした
だから、かわりに怒って下さって嬉しかった。
楽になりました。
はい、今の生活をがんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/20 09:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!