【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

電気料金だけでなく、資源節約の観点からも電気をできるだけ節約しようということから、部屋の電灯は使わない時には直ぐに切るようにしていますが、電灯は付けたり、消したりする時に多くの電力を消費するので、短い時間ならば逆につけっぱなしにした方が電力消費量は少ないとの指摘を受けました。使用しない時間にもよるのでしょうが、本当にそうなのでしょうか?

A 回答 (2件)

グローランプの付いた文字通りの蛍光灯は、確かに点灯する時に電力を食うそうです。

ただ、点灯する時の電力と、点灯している時間の電力を比較検討するのは実際的ではありません。使うときには点ける。使わない時は消す。この大原則に勝るものはないと思います。

そしてその心がけと同時に、ロンドンでやっていたように、変えられるところは低電力消費電球(電球型蛍光灯)に変えるとより効果的です。

但し、フィラメント型の電球の7~8倍の店頭販売価格(¥700~¥1,000)はご容赦くださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。NO.1の方もおっしゃっていましたが、やはり基本が大事だと思います。当初金額は高いのでしょうが、低電力消費電球への切り換えも考えたいと思います。

裸電球であればそんなことありません。

でも蛍光灯であればつけるときが電気
くうみたいですね。

だからといって一度つけたら何分間は
つけないと・・・っていうのも解りま
せん。

ただ、つけたらつけっぱなしにする可能
性が大なので使うときにつけて使わな
くなったら消すのが基本です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。おっしゃる通り、基本が大事ですね。