アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
現在我が家にはサワガニとイモリとタナゴとテナガエビがそれぞれ別々の水槽に住んでいます。これらを2つの水槽に共存させたいと思うのですが、仲良く共存できる組み合わせがあるか悩んでいます。
水槽の数が多いと嫁が良い顔をしません((+_+))
二つに絞って水草なども凝ってみたいとも考えております。
イモリ+サワガニとタナゴ+テナガエビの組み合わせができれば、水槽内のレイアウト的には一番よいと思うのですが・・・。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

基本的にはその組み合わせしかないと思います。

まずサワガニとイモリには出来れば陸地があった方が良いですし、悪食のイモリの攻撃に耐えられる可能性のあるのもサワガニだけだと思います。ただイモリは悪食な上に毒もありますのでサワガニが間違って挟んだ場合悪影響があるかもしれません。イモリに関しては手足が欠損しても骨から再生するという信じられない生物ですので問題ないとおもいます。
餌を十分あたえて隠れ家も十分用意出来ればなんとかなるかも知れません。むしろもうひとつの組み合わせのタナゴが手長エビに食べられてしまうかも知れません。手長エビは思ったより魚を追うのでレイアウトを複雑にしてあげてください。ハゼとかの底棲魚でなければ案外うまくいくかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

イモリって凄いんですね。
御教授ありがとうございました。

こんにちは。

>イモリ+サワガニと
まず水槽の大きさはどの程度なのでしょう?
90×45×45であれば問題は無いでしょうが?30センチ水槽ではイモリの虐待水槽になりそうですね。

>タナゴ+テナガエビの組み合わせができれば
これも水槽の大きさはどの程度なのでしょう?
そしてどの位の期間を飼育されるのでしょうか?
挟みを持った肉食(雑食)性のエビと逃げ回るだけの魚を同居させる事にはタナゴが可哀想で私には出来ません。

>水槽内のレイアウト的には一番よいと
レイアウトより命ある生き物はその生き物にストレスの無い環境を構築する事が飼育者の務めと考えています。

イモリやタナゴはいつ同居者に襲われるかと心配でストレスは大変なものと想像されます。
参考まで。

この回答への補足

イモリ+サワガニはその虐待水槽を考えておりました(汗)
タナゴ+テナガエビは60cm水槽です。
共に天寿を全うするまで飼うつもりです。

やはり組み合わせるのは難しいですか・・・。

タナゴ+サワガニだとタナゴが捕食されますかね。。。
テナガエビ+サワガニだとテナガエビが?

• 0