出産前後の痔にはご注意!

鹿児島県は住みやすいでしょうか?現在は埼玉県に住んでいますが、世界遺産があり、海に囲まれていて、非常に鹿児島県に魅力を感じています。

住環境、医療、雇用、レジャーなど総合的に判断して鹿児島県の良いところ、悪いところ教えてください。

補足 鹿児島市内に住むことを考えています。ちなみに、一人暮らしになります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

どなたもお答えがないようなので、とりあえず参考にしてください。


鹿児島に住んだことはありませんが、友人・知人など知り合いが多く泊まりに行くことも時々ありますので・・・あくまで私見です。
鹿児島が保守的・よそ者を受け付けないというのは有名な話です。47都道府県の県民性を書いた本(題名・筆者は忘れました)にもそのようなことが書かれていました。男尊女卑の話も聞きます。
あるご年配の方の話です。
その方は、他県からお嫁にこられたのですが当時は“よそ者、よそ者”といわれてずいぶん苦労なさったそうです。50年近く前の話ですが。
また、男尊女卑の話になったとき鹿児島で生まれ育ったおばあさんは“鹿児島の女性は偉いのよ、黙って男性を立てて支えてるんだから”と言ってました。私にはそんな生活絶えられません。言いたいことは言わなきゃと思ってしまいます。
若い世代の人たちは、そんな考えは薄らいでいるようです。

今は部分開業している九州新幹線があと数年で全線開業します。本州から鹿児島までつながることになります。観光施設を充実させようと頑張っていますよ。
鹿児島空港は市内から高速道路を通って約1時間くらい。ちょっと遠いです。

観光地は海・山・離島いろいろあります。温泉も至るところにあって楽しめます。大規模なテーマパークや遊園地はありません。
鹿児島の町は規模が小さいのでショッピングは熊本市や福岡市まで行く若い人たちが多いようです。(新幹線利用) 
雇用に関しては期待しないほうがいいです。
医療は普通でしょう。他の地方都市と大差は無いように感じます。
平地が少なく山の上のほうまで家が建っています。
火山灰が降ります。桜島の噴火の規模にもよりますが、灰が雪のように振ってきて頭から灰をかぶってしまいます。突然ドーンとすごい音がして家がゆれます。私がびっくりしていると友人は慣れているのでフツーに過ごしています。灰は道路にも積もり、家の中にも入ってきます。掃除が大変です。窓をあけることができないのでエアコンは必需品です。洗濯物も外に干せません。
車にも灰が積もり、窓をあけようとするとジャリジャリと変な音がします。鹿児島県からずいぶん離れた所のスタンドで洗車して、地元の修理工場で丁寧に洗車してもらいました。
灰がどの地域に降るかは、季節や風向きによって変わります。
自然が好きで、灰とともに生活するのが苦にならなければいいと思いますが、方言がきついです。九州内で言葉が通じないのが鹿児島と言う人もいますから。私も九州在住ですが鹿児島の言葉だけはよく聞き取れません。ほかの地域なら方言でも大体想像でわかるのですが。

九州で一番充実しているのは福岡市です。
宮崎県は定年退職して都会から移住してくる人が結構います。気候が温暖で自然豊か。太陽がさんさんと降り注いで明るいイメージなのだそうです。
参考までに。
 
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分の出身地が嫌い。誰か鹿児島のよかところを教えて?

こんにちは。鹿児島に14年間住んでいる中3の者です。
変かも知れませんが、私は昔から鹿児島があまり好きじゃありません。
他県の人は桜島が綺麗だって言うけれど灰が降ったら服汚れるし、つきあげだってずっと食べてると飽きます。
かすたどん、白熊、かるかん、、、都会に行けば空港かどこかで手に入るでしょうし。
洋服の支店が大体福岡当たりで止まるので鹿児島じゃ雑誌に載っているものだって買えないし(←これが一番嫌)。焼酎なんて私飲めないからあっても意味無いし、毎年毎年台風で水は止まるし風はうるさい掃除がてそい。鹿児島の良いところが全く思いつきません。
自然はこんなにいらないのでもうちょっと都会になって欲しいです。
自分の出身地が大好きと言う人が羨ましくて仕方ないです。
何方か私が鹿児島を好きになれるような鹿児島の良いところを私に教えて下さい。あと、ご飯が美味しいところも教えて下さい。黒豚とかちゃんと食べたこと無いので・・・。「こげんうまかもんが鹿児島にもあったんだぁ!」と思えるような所(黒豚に限らず)、教えて下さい

Aベストアンサー

確かにそうかもね(笑)でも一度、県外に出れば意外に鹿児島もよかったなーと思うさ。
大学生になったら、鹿児島から出ちゃうのかな。もしくは社会人。ずっと鹿児島かもしれないけれど。
まずは桜島。確かに灰は目に入ると痛いし、住んでみるとつらいね。洗濯物もまともに干せないし。ただ、帰省の時に空港から見ると帰ってきたぁーって、とても落ち着きます。そして、何よりも有名だからね。県外の人との話題になるよ。
あとは台風とかに強いこととかいいことかも。東京はすぐに電車がとまったり、交通機関が崩壊するから。鹿児島ではこんなの台風のうちに入らないよみたいなので、ぼろぼろになっちゃうからね。
あとは一人暮らしをはじめると…。。。なんといっても物価が安いし、食品は新鮮!!服は遅れちゃうけど、仕方ない。でも、流行とかより大切なものが鹿児島にはあると思うな。癒しみたいなのがさ。

Q九州で住み良い街はどこ?

こんにちは。
子供にセシウムが検出されたので、関東から九州へ引越しを考えています。
ただ、残念ながら知り合いがいないので九州の情報が何もないのです。
引越し先をしぼりこむための情報が欲しいのでよろしくお願いします。

一応以下が大まかな条件です。
1。原発や津波に対して比較的安全な場所
2.地元の方が、よそ者に対して親切である
3.子育て(6歳3歳)しやすい。
4.生活環境(自然・物価など)が良い

ちょっと贅沢ですが失敗はできないので、少しでも自分たちにとって良い情報が欲しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

九州在住で、九州全ての県にしょっちゅうドライブや釣りに出かける者です。

箇条書きで挙げさせていただきます。

福岡県
福岡市→福岡市と言っても広く、博多や天神といった福岡の中心部から少し離れた地域もあります。
糸島→博多や天神へのアクセスも良く、自然が多いです。ただ、海辺の町ですので、津波の心配がゼロとは言えません。また、かなり佐賀県の唐津寄りなので、原発に近いです。
久留米→福岡市からは少し離れますが、わりと栄えているので、生活には困らないと思います。海からも離れています。自然もあります。
宗像、飯塚→北九州寄り。久留米ほどではありませんが、生活はし易いかと。
柳川、大川→佐賀寄りですが、原発からは遠いです。田舎ですが、暮らし易いかと。

佐賀県
佐賀市→以前ははなわさんの歌にもあったように超田舎でしたが、最近有明沿岸道というバイパスが整備されていることで、少しずつ栄えてきてます。暮らし易いと思います。原発からも海からも遠いです。

長崎県
長崎市→栄えていますが、狭い土地にギュッと色んなものが詰まっているため、運転はしにくいです。道幅も狭いし交通量は多いし。景色はすごく風情がありますが。海辺の町です。

熊本県
熊本市南区→熊本の中心部へのアクセスも良く、自然も多いです。お店も沢山あります。

私は個人的に、大分県、宮崎県、鹿児島県はあまりオススメしません(住まれている方、すみません)。
大分県→大分市、別府市など、大分県の中では栄えている町も、はっきり言って田舎です。それでいて観光地のため車は多い。また、大分県の栄えている場所は海に面した町ばかりです。
宮崎県→九州で一番、ダントツで田舎です。高速も通っていませんから、他の県へのアクセスも悪いです。宮崎市や都城市も、めちゃめちゃ田舎です。若者は暮らしにくいと思います。
鹿児島県→なんと言っても、本州から遠いです。鹿児島市も対して栄えていません。また桜島があるため、火山灰がすごいです。道路に積もっていることもしばしば。

九州は大体どこの県でも、馴染み易いとは思います。物価もそれほど変わらないのでは。福岡の中心部とかだと、少し高いかもしるませんが。
少しでも、参考になればと思います。

九州在住で、九州全ての県にしょっちゅうドライブや釣りに出かける者です。

箇条書きで挙げさせていただきます。

福岡県
福岡市→福岡市と言っても広く、博多や天神といった福岡の中心部から少し離れた地域もあります。
糸島→博多や天神へのアクセスも良く、自然が多いです。ただ、海辺の町ですので、津波の心配がゼロとは言えません。また、かなり佐賀県の唐津寄りなので、原発に近いです。
久留米→福岡市からは少し離れますが、わりと栄えているので、生活には困らないと思います。海からも離れています...続きを読む

Q鹿児島市に転勤になった方

鹿児島市に転勤になった方教えて下さい。この度転勤が決まりましたが全く土地感がありません。家族構成:夫婦、4歳、6歳です。来週2泊3日で決断しなければなりません。希望はマンションで、いわゆる一戸建てがあるような住宅地は苦手です。交通の便が良く賃貸マンションがたくさんある地区を教えていただけませんでしょうか?またお勧めの不動産などご存知でしたら教えて下さい。田舎地区より都市部を探しています。

Aベストアンサー

マンションに広島県出身で鹿児島から来られた方がいましたので聞きました。

交通の便が良く都会でしたら「新照院町」です。かなり中心地になります。予算がわかりませんのでなんとも言えませんが、鹿児島は九州の中では家賃が高い方です。ついで人気のある場所はどこの県でも同じですが、中心部に近い、駅が近いなどがありますが「荒田」「下荒田」だそうです。ここもやはりお値段が高いそうです。

転勤族でしたら、「紫原」と言うところが非常に人気だそうです。少々郊外ということですが、といっても所詮地方都市ですから(鹿児島県民ゴメンナサイ)住みやすく通勤にも便利でスーパー他施設が充実してるとのこと。

bepoolさんの今のお住まいの県がわかりませんので、田舎地区と都市部の考え方がわかりませんのでアドバイスですが。今申し上げた地区は中心地を「天文館」としますと、全てたったの約5kmの距離です。

お勧めしない地区は「甲突川下流」の上の方(北)だそうです。理由はマンションの方から聞きましたが、このサイトで書ける内容ではありません。想像してください。

もうひとつ良い不動産ですが、最も有名な不動産は「MBC不動産」です。ただここの不動産に限らず不動産速報と言うものがあるらしく、ほとんどの不動産で閲覧できるとのことです。つまり、A不動産管理でもB不動産でも借りられるし、速報にて空き物件を閲覧できるそうです。ですから「MBC不動産」に行かれるもよし、NO1の方の参考URLに記載されている不動産に行くも由です。

一応マンションの方が自信ありげに申しておりましたので自信ありとしときます。

参考URL:http://www.mbcfudousan.com/

マンションに広島県出身で鹿児島から来られた方がいましたので聞きました。

交通の便が良く都会でしたら「新照院町」です。かなり中心地になります。予算がわかりませんのでなんとも言えませんが、鹿児島は九州の中では家賃が高い方です。ついで人気のある場所はどこの県でも同じですが、中心部に近い、駅が近いなどがありますが「荒田」「下荒田」だそうです。ここもやはりお値段が高いそうです。

転勤族でしたら、「紫原」と言うところが非常に人気だそうです。少々郊外ということですが、といっても所詮...続きを読む

Q住んでよかった都道府県。二度と住みたくない都道府県をきかせてください。

住んでよかった都道府県。二度と住みたくない都道府県をきかせてください。

1.住んでよかったなあ。また住みたいなあと思う都道府県は?(複数可)
2.二度と住みたくない都道府県は?(複数可)

なぜ、そう思われるのか理由もお聞かせくださると幸いです。

Aベストアンサー

1 奈良は比較的のんびりしていて暮らしやすいです。

2 京都はなんだか街も人も冷たく感じられるので
 2度と住むのは嫌ですね。

Q高知と愛媛では、どちらが住みやすいですか?

テレビで高知の四万十川の自然などを見ると、
すごいキレイだなあと思って、住みたくなります。

一方、愛媛の松山市は、住みやすさランキングで
いつもトップレベルに入る都市ですね。

子供は自然の中で育てたい、という気持ちもあります。
家族で長く住むとしたら、どちらがお勧めですか?

なおクルマは当然持つつもりです。

Aベストアンサー

 愛媛県と高知県でどちらが住みやすいかって?bootcamperさん、四国を旅されたことありますか?もし、あまりないなら、まずゆっくり四国を旅されて、ガイドブックに載っている観光地巡りじゃない、地元の人にいろいろ聞きながらいいところを教えてもらう旅をしてみて、自分はどの街があうか自分で見つけてみてはどうですか。
 でもそんな長い旅をする時間はないというなら、1日1つの街のつもりで(もし1日しかとれないなら、例えば、今回の旅行は高知なら高知市とかぎって)その街の新住民になった気分で、路面電車内や商店街、喫茶店や飲み屋さんなどで地元の人に聞きながら、いいお店やちょっと遊べるところなどどんどん情報収集してみましょう!そして、次に時間が取れたときに別の街と、何回かに分けていろいろな街をじっくり自分で旅してみましょう。松山市も高知市も路面電車が便利で、1日乗車券(JR松山駅観光案内所などで300円、JR高知駅売店などで500円)もあり、これで1日市内乗り放題し、電車内で地元の人にいい情報を聞きましょう。
 愛媛県とか、高知県とかいっても、けっこう広くかつ不便で移動に時間がかかり、山や海で隔てられた街が多いので、同じ県内でも街によって気候・暮らし・言葉・文化・歴史・考え方・人間性と全く異なる場合もあります。愛媛県でも松山市、四国中央市、新居浜市、伊予西条市、今治市、伊予大洲市、八幡浜市、西予市、宇和島市、愛南町、久万高原町とそれぞれ異なります。高知県でも、高知市と四万十市、須崎市、安芸市、室戸市、土佐清水市、宿毛市、佐川町、仁淀川町、四万十町、嶺北大豊町、土佐町、東洋町、馬路村、檮原町、三原村とそれぞれ異なります。それぞれ違いすぎて、個性がありすぎて愛媛県VS高知県では比較できません。
 私が住んだことのある、松山市と高知市に限って、全くの個人的意見で比べてみると・・・、
 松山市中心部は物価が安く(萱町商店街は特に安い)、便利で(路面電車が特に便利)、人口も四国一、お店も多く(大街道商店街、銀天街、松山市駅前)、買い物も不自由しない(フジ各店、レディー薬局、ダイキ各店・・・)。文化施設も充実(坊ちゃんスタジアム、とべ運動公園、とべ動物園、県民文化ホール、コミュニティーセンター、坊ちゃん劇場)、飲み屋さんも多く安い(大街道、一番町、二番町・・)、温泉もよい(道後、奥道後、鷹ノ子・・)、気候も人間もおだやか、災害が少ない、雪はまず積もらない、雨も少ない、俳句が盛ん、秋祭りが盛ん、保守的、日本的、古い物を大切にする、人見知りする、仲間で行動、教育に熱心、経済的に豊か・・・・・です。データ的に見ると松山市は住みやすい街の全国トップクラスでしょう。
 高知市は、経済が悪い、職場が少なく収入が少ない、物価は高め、土地が少なく土地は高い。台風など災害が多い(最近は対策すすみ被害は少なめ)、雨の降り方が強烈、街が小さい、デパート1軒(大丸)のみ、街路市(火曜市、水曜市、木曜市、金曜市、日曜市)が盛ん、本物の新鮮な食材(海・山の産物)が豊富、高知にしかない食材もある(うつぼ料理、つがに、どろめ、のれそれ、ずいき、りゅうきゅう、いたどり、四方竹、小夏、文旦、柚子、焼き鯖寿司、土佐巻き・・・)、路面電車は便利だがその他公共交通は不便、良心市(無人販売、代金は箱に入れてくださいという店)が多い、市内でも鏡川など自然豊か、素朴な夏祭りが盛ん、こわそうなおじさんでもしゃべり好き、議論好き、教えたがり、頼られるのがうれしい、頑固、個性的、自分と考え意見の違う人と話すのが好き、初対面でも気にしない、一匹狼的な人が多い、自然な暮らし、女性も社会進出、男女対等なところあり、同じ仲間とつるんで行動するのは嫌い、日本酒がおいしい、女の人でも一人で飲みに行ける、みんな一人で飲みに行ってすぐ友達になれる、よそ者も関係なくすぐ仲間に入れてくれる、新しもの好き、生活苦しいのに親切、困った人がいたら助ける、損得考えない、おおらか、お金に執着しない、時間にルーズ、細かいことにくよくよしない、基本的なところが善人、人生を楽しむ、ラテン的な感じがします。
 一般的に、客観的には松山市が住みよいでしょうが、私は高知市が大好きです。貧しくっても不便でも、初対面でも昔からの友人のように話してくれる個性の強い頑固なおじさんが多いその土佐人が一番好きです。どの街が合うかは、あなた次第です。高知市以外は住んだことないんでわかりませんが、高知県内にはもっとすごい街もいっぱいあるようです。是非、自分自身で自分にあった街を見つけてください。
 まず、農家民泊などしてみるのもいいと思います.
http://inogt.jp/nouhaku/
http://www.pref.kochi.jp/~chiiki/iju/p_syukuhaku.html

参考URL:http://www.pref.kochi.jp/~chiiki/iju/

 愛媛県と高知県でどちらが住みやすいかって?bootcamperさん、四国を旅されたことありますか?もし、あまりないなら、まずゆっくり四国を旅されて、ガイドブックに載っている観光地巡りじゃない、地元の人にいろいろ聞きながらいいところを教えてもらう旅をしてみて、自分はどの街があうか自分で見つけてみてはどうですか。
 でもそんな長い旅をする時間はないというなら、1日1つの街のつもりで(もし1日しかとれないなら、例えば、今回の旅行は高知なら高知市とかぎって)その街の新住民になった気分で、...続きを読む

Q鹿児島弁に苦戦しています

福岡の博多出身です。鹿児島県に転勤して早2ヶ月。仕事には慣れましたが「方言」及び「アクセント」の違いでほとほと困っています。色々と各県を転勤し感じましたが年齢の若い方は通常方言、アクセントなどが分かりやすい傾向にあるのですが、こと鹿児島県に関しましては苦戦しています。中高年の方のお話は正直ちんぷんかんぷんです。若い方に関しましても「方言」はあまり出ない傾向ですがアクセントの違いでなかなか理解できません。何か得策はありますでしょうか?

妻曰く時間が解決するとのことです(私もそう思います.....)

Aベストアンサー

時間とちょっとの努力で解決しますよ。(多少のセンスは必要かも?)私は東京出身でかつて宮崎県の都城という土地に行きましたが、1年たたずにヒアリングどころか会話もほぼ完璧になりました。都城は旧島津藩で現在の鹿児島県内よりも当時の言葉が色濃く残っていました。その後鹿児島にも行きましたがいわゆる「カライモ標準語」で、昔の言葉をしゃべる人が少なくかえって落胆したくらいでした。鹿児島でも県北や大隈半島のほうではまだ昔の言葉をしゃべる人が多いですね。薩摩半島では頴娃(えい)地区が“頴娃語”といわれるくらい鹿児島の人の中でもとくにわかりにくいほうですが、まったく問題なかったです。種子島辺りは薩摩弁とはかなり違う言葉遣いとアクセントで話しますが。

ちょっと脱線しました。
方言(独特の言い方)については地元の人に聞くのがいちばん手っ取り早いかと思います。よく大河ドラマなどで西郷さんが「おいどんは~でごわす」とか言いますが、そういう言い方はまずしませんよね。自分のことを「おい」とか「おっどん」、相手のことを「おはん」とか「はん」「ぬし」とか言うと思いますが、「ごわす」「ごわんど」はめったに聞かないです。「やっど」とか「じゃっど」「じゃが」・・・という感じでしょうか。まあ、方言は「習うより慣れろ」「わからんこつは地元んひとに聞きやんせ」でしょう。
アクセントについても独特ですが、これまた聞いて覚えるしかないですね。ただ、アクセントはほとんど規則に則ったものですので一度理解すればまず完璧です。決まったリズムがありますので(名詞は頭にアクセント、とか・・・)。
博多弁との共通点も実は多いです。やはり九州内ですから。私は最初は言われたのことの半分はおろかまったくわかりませんでした。鹿児島弁に埋もれること、鹿児島弁を話す人と友達になること、そして自分で同じ言葉をしゃべろうとすることがなにより大事だと思います。英語でもなんでもそうですが、自分で口に出して発音することがいちばんの近道だと思います。あとは「飲ん方」ですかね・・・。方言は駅前留学できないですから、方言のシャワーにできるだけ浴びて、自分の口で発音することでしょうかね。
とにかっ、気張っくいやんせ。

時間とちょっとの努力で解決しますよ。(多少のセンスは必要かも?)私は東京出身でかつて宮崎県の都城という土地に行きましたが、1年たたずにヒアリングどころか会話もほぼ完璧になりました。都城は旧島津藩で現在の鹿児島県内よりも当時の言葉が色濃く残っていました。その後鹿児島にも行きましたがいわゆる「カライモ標準語」で、昔の言葉をしゃべる人が少なくかえって落胆したくらいでした。鹿児島でも県北や大隈半島のほうではまだ昔の言葉をしゃべる人が多いですね。薩摩半島では頴娃(えい)地区が“頴娃語...続きを読む

Q鹿児島の車って・・・

教えてください。北海道の友達が近々鹿児島に引っ越してくるのですが、北海道から鹿児島へ車を持ち込む予定でいました。
しかし、整備士だった人から、なんでも『鹿児島は目に見えない灰があるから北海道の車を鹿児島で乗ったら1、2年で壊れる』と言われたそうです。その人が言うには、鹿児島の車は火山灰仕様で、ゴムカンとやらに灰が入らないように特別にできているとのこと。私は鹿児島県民ですが、今までそんな話し聞いたこともないです(笑)本当でしょうか?知ってる方がいらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

火山灰仕様があるようです。
ただ、きちんと清掃を心がければ、寒冷地仕様車が壊れるとは思えません。


http://www.kmmo.jp/kmmoi/hai/
普段はなじみのない火山灰だが、クルマにとっては厄介な存在だ。
 火山灰は、酸化ケイ素や酸化アルミニウム、酸化鉄などを含み金属の腐食を促進する。
火山灰が付着したままだとクルマが腐食していくので洗車が必要だ。桜島など頻繁に降灰がある地域向けのクルマとして「鹿児島仕様車」や「火山灰仕様車」が設定されている場合がある。
サビに強い仕様になっており、防錆加工を施したモールなど特別な装備が施されている。
 余談だが、フロントガラスに火山灰が積もってもワイパーを動かすのはNG。
火山灰には鉱物の結晶などが含まれているのでフロントガラスが傷ついてすりガラス状になってしまう。
また、ウオッシャー液を使うとどろどろの粘土状になるので気をつけよう。




http://www57.tok2.com/home/ohlinsmagic/Tribia35.html
この仕様は正式には「火山灰仕様」と言いまして
主に高級車を中心に用意されているメーカーオプションの1つです。
主に鹿児島地区に納入される車に多く装備されるところから
鹿児島仕様と言われるのもありますが、具体的にはどんな仕様なのでしょうか?
車種により多少異なる場合もありますが、主な仕様として
外装メッキ・モール類の防錆強化、ウオッシャータンクの大型化
リアワイパーの停止位置変更などがあるみたいです。

火山灰仕様があるようです。
ただ、きちんと清掃を心がければ、寒冷地仕様車が壊れるとは思えません。


http://www.kmmo.jp/kmmoi/hai/
普段はなじみのない火山灰だが、クルマにとっては厄介な存在だ。
 火山灰は、酸化ケイ素や酸化アルミニウム、酸化鉄などを含み金属の腐食を促進する。
火山灰が付着したままだとクルマが腐食していくので洗車が必要だ。桜島など頻繁に降灰がある地域向けのクルマとして「鹿児島仕様車」や「火山灰仕様車」が設定されている場合がある。
サビに強い仕様になっており、...続きを読む

Q四国で一番住みやすい地域はどこですか?

Iターンなどで定住を考えた場合、
四国で一番住みやすい地域はどこでしょうか?

気候が温暖で、自然が多く、かつ人間が素朴で暖かい
そういう地域はどこでしょうか?県民性などもあると思いますが。
買い物などは適度に便利であればいいです。

愛媛の松山がそういうランキングでいつも選ばれていますが
やはりそう考えていいのでしょうか?

Aベストアンサー

 私は、高松市、徳島市、松山市、高知市と暮らしたことがあり、大阪、横浜、東京も暮らしたことがあります。
 四国は4県、気候・文化・暮らし・食べ物・人間性などが異なります。もっというと、同じ県内でも山が険しく交通などが不便なせいで、地域や街によってかなり異なることもあります。
 四国は、親戚、友人がありますか、旅したこともありませんか?四国では何をして暮らす予定ですか?年金暮らしですか、それとも学生でこれから就職ですか?
 気候的には、瀬戸内海側の高松や松山などは、大阪や神戸、岡山、広島などと似たような気候で、冬の日本海からの雪雲は山陰に雪を降らし空っ風となって瀬戸内海地域を吹き抜けます。夏は太平洋からの湿った雨雲は四国山地南部に雨を降らせ、瀬戸内海地域は大雨はめったに降りません。このように瀬戸内海地域は、年中晴れた日が多く災害は一般的に少ないですが、水不足で冬は空っ風がけっこう寒く、逆に夏は夕凪となって蒸し暑いです。四国といっても瀬戸内海地域は南国といったイメージはあまりないですよ。南予(内子、大洲、八幡浜、卯之町、宇和島)などは、関門海峡を抜けてきた雪雲が直接当たるので、平野部では気温は高いですが、冬積雪が多いです。
 太平洋側の高知県が気候的には最も住みやすいと思います。真冬の最低気温はけっこう下がりますが、これは高知県では冬風が無く空気が止まって動かないため地表近くの気温が下がるようですが、体感的には冬空っ風が吹く瀬戸内海側よりよっぽど暖かいです。高知の冬の早朝は寒いですが、夜が明け太陽が出ればすぐ暖かくなる感じです。夏の高知は日中は暑いですが、夕方太平洋から風が吹きしのぎやすいです。海水は冷めにくく温まりにくいので、室戸や土佐清水など黒潮洗う太平洋沿岸ほど年間の気温差が少なく特に良い気候です。高知では、真冬は寒い日もありますが、その期間が短く3月ともなれば一足先に暖かくなります。
 四国山地は標高の割に険しく、冬は積雪もあり寒暖の差も大きいです。盆地など夏は日中は暑いですが、夜は涼しくしのぎやすいです。
 台風等の影響は高知県が大きいですが、台風に慣れていてけっこう対策ができているので、近年は瀬戸内海側での被害も大きいです。直下型地震は四国は少ないですが、太平洋沖合で100年周期(次回は2030年頃)での南海大震災の津波に対しては、太平洋沿岸は真剣になっています。
 四国の都市では、松山市が人口最大でお店も多く、物価も安く、路面電車なども便利で、一般的な尺度では四国で一番暮らしやすいと思います。ただ、大半のものは松山で揃いますが、松山で手に入らないものやコンサート、講演会など松山以上の街へ行くとすると、広島、岡山、大阪、福岡とかが考えられますが、何処に行くにもけっこう時間がかかり不便です。松山は愛媛県内各地から来ている人は多いですが、県外からの転勤族など、愛媛県以外の人が少なく、人見知りが多く、保守的で若干閉鎖的です。仲間に入れてもらえれば、ほんとうに親切ですがそうなるまで若干時間がかかるかもしれません。初対面のよそ者は用心する傾向にあります。
 高松は、岡山へ通勤・通学も可能ですし、転勤族も多く大阪などへも便利です。徳島は、神戸・大阪文化圏といった感じで、徳島市内では大阪のTVが映り、みんな大阪のテレビを見ていますし、買い物なども神戸などに高速バスでよく行きます。
 高知市は、徳島市と並んで街も小さく、さらに四国の他の街に行くのも、四国山地に阻まれ不便で、関西などからも遠く隔離されています。テレビも地元民放3局で向かいは太平洋ですから対岸のテレビも入らず、TBS系は見ることができません。気候はいいですが、交通も不便で大規模全国チェーン店も少なく、デパートも1軒のみ、個人商店が多く競争が少ないため物価も高めです。高知県は、職場も少なく貧乏で失業者も多い人口減少県です。でも不便だからこそ残っているいい面もたくさんあります。高知市はコンパクトシティーで、自転車か路面電車で便利な街です。そして街からすぐ近くに自然豊かな海・川・山があります。まして高知県郡部にいたっては、手つかずの自然も残っています。真っ暗な闇、手が届きそうな星空、蛙の合唱、蛍の乱舞、鳥のさえずり、真冬でも明るい青空、叩きつけるようなメリハリある雨、黒潮が運んでくる種類豊富で新鮮な魚介類、太陽の恵みを受けて育った安心して口にできる新鮮な野菜や果物、新緑に萌ゆる険しい山々、さまざまな表情を見せてくれる豊かな太平洋、鮎泳ぐ清流、今でも沈下橋の上などから川へダイブしたり自然の中で日が暮れるまで遊ぶ子供達がいる素晴らし所です。他の県では手に入らないような、四季折々のおいしい海の幸・山の幸が豊富です。街路市や直販所、昔からの個人商店や良心市(無人販売、代金はこの箱に入れちょいてくださいというもの)なども多く、地産地消でゆっくり買い物も楽しめます。何より美味しいのは、高知県内18の酒蔵で造られる淡麗辛口の日本酒です。高知では、女性が一人で深夜まではしご酒するのも別段変な目で見られない、自由で安心な街です。土佐の地元の人は、一見こわそうですが、話し好きでほんとうに親切な人が大半です。路面電車の中、喫茶店や居酒屋などで隣になった地元の人と挨拶して少し話をすると、初対面の人でも昔からの友人か親戚の人のように親身になれることが多くあります。土佐人は新しもの好き、よそ者、自分と考えの異なる人大歓迎です。よそ者とは、今まで自分と異なる文化で育った人、そんな自分と異なる人と議論しながら飲むのが土佐人は大好きです。初対面同士でも話をし、自分の言ったことに、そうは思わんわしはこう思うと議論しながら飲んで、最後は昔からの大親友のように仲良くなる、そんな飲み方もできる素晴らしい街です。最近、都会では「知らない人とは、話してはいけません」という教育が徹底しているようですが、高知県の郡部では今でも全く知らない旅人に女子小中学生でも「おはようございます」「こんにちわ」夕方日が暮れると「おやすみなさい」と挨拶してくれます。こわそうなおじさんに道を聞いても無視などされず、わしを頼りにしてくれたと喜んで教えてくれます。高知市の中心部で酔って道ばたで寝ていても、通りすがりの若い女性でも「こんなとこで寝たらいかんよ」と起こしてくれたりします。都会では自分に有利にと考えがちですが、高知にいるとこんなに親切に信頼してくれて、自分も善人でいなくてはと思ってしまいます。日本の都会では、お金が全て、お金がなくなるとどうしようもないという雰囲気になっています。そんな見方なら高知県郡部の暮らしは現金収入も少なくほんとうに貧しい生活になります。しかし価値観を変えれば高知県の郡部もほんとうに豊かです。自然の恵みに満足し、楽しい思いはみんなで楽しみ、困ったときには知らない人でも地域の人がなんとか助けてくれるこの安心感、知らない人でも損得や立場を抜きにして、1人の人間どおしとしてつきあえる、人が少ないからかもしれないけどほんとうに人が大好き、話をするのが楽しみ、郡部などではバスの乗り換えで1時間以上待つこともありますが、待ってる間初対面でも話をし、待つ時間も楽しみになります。また、各地域地域で素朴な素晴らしいイベントも四季折々にあります。価値観を変えれば、高知県は不便ですがほんとうに豊かな素晴らしいところです。高知県では若者が都会へ流出し、人口は減少の一途で県民80万人を割り込んでいます。若者を無理に引き留めようとするのではなく、都会でいろいろ経験積んでまた戻って来ぃやといった感じです。また、高知県にゆかりのない人でもまた定年退職した人でも誰でも移住を大歓迎していて、高知県でも移住の支援をしています。
 しかし、四国にあまり来たことがないのであれば、いきなり移住するのではなく、休みなどを利用して観光旅行ではなく、その街に最低半日以上ゆったり滞在して、その街に住みに来た気持ちで、喫茶店やバスの中などで地元の人と話をしてみる旅をしてみてください。農家民泊などしてみるのもいいと思います。そして、あなたお気に入りの街やお友達ができたら移住するのがいいと思います。同じ高知県でも、街によって雰囲気が異なります。嶺北もいいですし、中土佐町、仁淀川町、越知町、四万十町、黒潮町、三原村、香南市、馬路村、安芸市、東洋町もそれぞれ異なりいいですよ。
高知田舎暮らしポータルサイト;http://www.pref.kochi.jp/~chiiki/iju/
高知の街路市;http://www.city.kochi.kochi.jp/deeps/15/1502/gairo.html
土佐の酒;http://www.kbiz.or.jp/kumiai/sake/
土佐のうまいもの100;http://www.umaitosa.com
土佐おもしろページ;http://www.kcb-net.ne.jp/jjjsss/
高知の公共交通;http://www.smartosa.org/web/index.asp
高知イベント情報;http://www.attaka.or.jp/event/index.html
高知の花暦;http://www.attaka.or.jp/event/flower_calender.html
土佐のおきゃく2008;http://www.tosa-okyaku.com
花・人・土佐であい博;http://www.pref.kochi.jp/~deaihaku/
ひろめ市場;http://www.hirome.co.jp
葉牡丹;http://www.habotan.jp
赤のれん;http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/2030/
遊友楽笑;http://gourmet.yahoo.co.jp/0006035953/0008290470/ktop/
十市屋;http://www.zukan.co.jp/iza-bar-mu/toichiya.html
二十一亭;http://www.zukan.co.jp/minna/vol029.html
本池澤;http://www.ikezawa.co.jp
喰人;http://www.kuijin.com
http://www.ynj.jp/night/
http://www.world-mst.com/shop/
http://www.875-0875.net
高知県観光情報;http://www.attaka.or.jp
あったとさ;http://www.attatosa.com
とさのかぜ;http://www.pref.kochi.jp/~bunka/bunka/2-kaze/main.htm
ほっとこうち;http://www.hotkochi.co.jp
土佐弁;http://www.roy.hi-ho.ne.jp/ken_jun/yosakoi_ryoma.html
農家民泊;http://www.chisan-chisho.com/taiken/minsyuku.htm
http://inogt.jp/nouhaku/
http://www.pref.kochi.jp/~chiiki/iju/p_syukuhaku.html
高知市観光情報;http://www.welcome-kochi.jp
高知市;http://www.city.kochi.kochi.jp
室戸市;http://www.city.muroto.kochi.jp
安芸市;http://www.city.aki.kochi.jp
香南市;http://www.city.kochi-konan.lg.jp
香美市;http://www.city.kami.kochi.jp
南国市;http://www.city.nankoku.kochi.jp
土佐市;http://www.city.tosa.lg.jp
須崎市;http://www.city.susaki.kochi.jp
四万十市;http://www.city.shimanto.lg.jp
土佐清水市;http://www.city.tosashimizu.kochi.jp
宿毛市;http://www.city.sukumo.kochi.jp
大豊町;http://www.town.otoyo.kochi.jp
本山町;http://www.town.motoyama.kochi.jp
土佐町;http://www.town.tosa.kochi.jp
田野町;http://www.chugei.or.jp/tano/
奈半利町;http://www.town.nahari.kochi.jp
いの町;http://www.town.ino.kochi.jp
佐川町;http://www.town.sakawa.kochi.jp
越知町;http://www.town.ochi.kochi.jp
仁淀川町;http://www.town.niyodogawa.kochi.jp
中土佐町;http://www.town.nakatosa.lg.jp
四万十町;http://www.town.shimanto.lg.jp
黒潮町;http://www.town.kuroshio.lg.jp
馬路村;http://www.inforyoma.or.jp/umaji/
芸西村;http://www.vill.geisei.kochi.jp
三原村;http://www.vill.mihara.kochi.jp

 以下なども、参考にしてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3535246.html ANO.5
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3819353.html ANO.4
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3806718.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3761625.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3764104.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3527017.html ANO.10
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3537354.html ANO.1
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3499364.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3752172.html ANO.7
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3476726.html ANO.5
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3696422.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3792281.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3539497.html ANO.6
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3597851.html ANO.6
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3698928.html ANO.5
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3685567.html ANO.5
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3688790.html ANO.4

参考URL:http://www.shikoku.gr.jp,http://www.jr-shikoku.co.jp,http://www.mcvb.jp,http://www.awanavi.jp

 私は、高松市、徳島市、松山市、高知市と暮らしたことがあり、大阪、横浜、東京も暮らしたことがあります。
 四国は4県、気候・文化・暮らし・食べ物・人間性などが異なります。もっというと、同じ県内でも山が険しく交通などが不便なせいで、地域や街によってかなり異なることもあります。
 四国は、親戚、友人がありますか、旅したこともありませんか?四国では何をして暮らす予定ですか?年金暮らしですか、それとも学生でこれから就職ですか?
 気候的には、瀬戸内海側の高松や松山などは、大阪や神...続きを読む

Q田舎暮らしについて質問します。

田舎暮らしについて質問します。
現在名古屋に妻と二人で住んでいる39歳です。
今住んでいるマンションが思ったより高く売れそうなので、
以前から考えていた田舎暮らしを考えるようになりました。
今までは、マンションがあるので、田舎暮らしは夢の話だと
漠然としか考えていませんでしたが、いざ真剣に考えると
わからない事や不安も多く、質問させて頂きました。

移住先は鹿児島県を考えています。

田舎は低所得と言う話を聞きます。
先日鹿児島の求人情報を見たら、思った以上に安く、驚きました。

おおざっぱにですが、給料-家賃で考えると、名古屋の方が余るお金が多いです。生活費で消えて、今でも余裕のある暮らしでは無いのに、今より余るお金が減って生活出来るのか不安です。

田舎は家賃が安く、低賃金でも、それなりに生活出来ると考えていましたが、家電やタバコ、ジュース、CD等、物の値段は変わらないので、今では田舎暮らし=貧乏生活と言ったイメージになってしまいました。

贅沢をしたい訳ではなく、車を一台にしたり、出来る限り無駄を省き、生活スタイルも変える必要があるのはわかりますが、たまの外食も出来ない、たまに服も買えない。食べて行くだけで精一杯となる可能性もあります。

田舎暮らしをしている方、こんな不安はありませんでしたか?
実際に田舎暮らしをしてみてどうですか?


※田舎の人が貧乏人と言ってる訳ではありませんし、バカにしてるつもりもありません。田舎でも、生活に困らない人が大半だと思いますが、収入を考えると、今の自分のイメージはこうなってしまいます。


※自給自足ではなく、会社勤めで考えていて、上記の給料-家賃の所では、給料15万-家賃3~5万で考えています。

田舎暮らしについて質問します。
現在名古屋に妻と二人で住んでいる39歳です。
今住んでいるマンションが思ったより高く売れそうなので、
以前から考えていた田舎暮らしを考えるようになりました。
今までは、マンションがあるので、田舎暮らしは夢の話だと
漠然としか考えていませんでしたが、いざ真剣に考えると
わからない事や不安も多く、質問させて頂きました。

移住先は鹿児島県を考えています。

田舎は低所得と言う話を聞きます。
先日鹿児島の求人情報を見たら、思った以上に安く、驚きまし...続きを読む

Aベストアンサー

10年東京で勤務し、今は九州南部で田舎暮らししています。
実家が持ち家のため、家賃がかからず、
野菜も作っているため食費も少なく、
可処分所得は若干減ったものの
誘惑が少ない分、月の収支は
東京にいたころより良くなりました。
また、田舎の勤め人は畑仕事もしている人が多くいます。

給料、安いですね。東京の6~7割くらいだと思います。
普通のパートよりコンビニのバイトの自給が高いこともざらです。
ただ、この不況下で内需中心でやっていけている企業は固いので
求人は少ないですが入れれば高給というところもあります。

鹿児島市は家賃が高いです。
車は必須なので、少し離れた
周辺地を探せば安いところが見つかると思います。
古い建物で2万円くらいのところはあります。

安値の過当競争なので、食料品は安いです。
また、作っている人も多いので
結構もらいます。
外食はなぜか高いです。東京とさほど変わりません。
安い店はチェーン店くらいであまり見ません。

鹿児島は灰が降るため、洗濯や
車に気をつかう必要があります。
乾燥機はあったほうがいいと思います。

また、降灰被害が多い地区だと
地元の野菜が全滅で
野菜が高いことがあるので
住むなら要チェックです。

10年東京で勤務し、今は九州南部で田舎暮らししています。
実家が持ち家のため、家賃がかからず、
野菜も作っているため食費も少なく、
可処分所得は若干減ったものの
誘惑が少ない分、月の収支は
東京にいたころより良くなりました。
また、田舎の勤め人は畑仕事もしている人が多くいます。

給料、安いですね。東京の6~7割くらいだと思います。
普通のパートよりコンビニのバイトの自給が高いこともざらです。
ただ、この不況下で内需中心でやっていけている企業は固いので
求人は少ないですが入れ...続きを読む

Q鹿児島市に住んだ方にお聞きします

県外から鹿児島市に住んだ方にお聞きします。
(1)住んでみて良かった点
(2)改善して欲しい点
以上、お聞かせくださいませ。

最近、鹿児島異動の内示を受けました。
当然、鹿児島はいいところだとは思うのですが、念のためお聞きします。

Aベストアンサー

こんにちは。
少し前まで、異動で3年間住んでいました。
個人的な感想にはなりますが、以下にあげてみます。

(1)住んでみて良かった点

・桜島を望む絶景はとにかくすばらしいです。私が住んだ間は降灰も少なく、あまり気になりませんでした。
・ごはんがおいしい!黒豚しゃぶしゃぶ、とりさし…あげるとキリが無いぐらいおいしいものが多いです!
・思ったより都会です(笑)
・県民性が良い。特に女性はしっかりしていて、責任感が強くテキパキと動き、仕事を安心して任せられる方が多かったです。ほんとに好きです!鹿児島の女性!(ちなみに当方は女です…)
・銭湯=温泉で、都会では1000円ぐらいする規模のスーパー銭湯(温泉)が銭湯価格(350円ぐらい)で楽しめます。

(2)改善して欲しい点

改善してほしいというより、少し気になった程度ですが…
これから住むということですし、きっと(2)のほうが気になるところでしょうから、思いつく限り書いてみますね。

・異動で全国の地方都市を転々としていますが、
特に鹿児島で気になったのは地元志向が強いということでしょうか。
排他的というほどでは無いのですが、あくまで「よそ者」として区別されます。ちなみにタクシーでは一発でよそ者がバレます(笑)
・アクセントが独特で、地元の方は公共の場で共通語を話していてもアクセントは鹿児島訛りです。私は味があって好きなのですが、3年住むとうつってしまった(笑)
・都市銀行は中心部にしかない。銀行ATMが置いてあるコンビニはごくわずか。
・男尊女卑(というと言い過ぎかもしれませんが)が他の地方都市に比べて顕著です。地元の方は何の疑問も持たず、それが普通の雰囲気なので特にいやらしさは無いのですが(笑)
・夏が暑い。年中通して日差しが強い。日焼け対策が大変。ゴキブリもでっかい。
・しょうゆがあり得ないくらい甘い。

(2)がけっこう多くなりましたが、総合的に鹿児島は住みやすくていいところでした。
また行けと言われれば喜んで何年でも住んでいいと思ってます。

こんにちは。
少し前まで、異動で3年間住んでいました。
個人的な感想にはなりますが、以下にあげてみます。

(1)住んでみて良かった点

・桜島を望む絶景はとにかくすばらしいです。私が住んだ間は降灰も少なく、あまり気になりませんでした。
・ごはんがおいしい!黒豚しゃぶしゃぶ、とりさし…あげるとキリが無いぐらいおいしいものが多いです!
・思ったより都会です(笑)
・県民性が良い。特に女性はしっかりしていて、責任感が強くテキパキと動き、仕事を安心して任せられる方が多かったです。ほ...続きを読む


人気Q&Aランキング