プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月、原付で事故を起こしてしまいました
私はうっかり期限の切れているバイクに乗ってしまい
強制保険が失効状態でした。
入院していたので後日警察署に行って簡単な事情聴取を受けましたが、噂で聞いていたような罰金や、免停等の処罰は無く、
形としては厳重注意という処理でした。
警察の方は一段落したのですが、
まだ問題があります。
それは、相手の保険会社との話が全く進んでいない事です。
事故の経緯ですが、今月の夕方7時30分頃の事故です。
私ははじめ二車線道路の左車線を走っていました
その後、Uターン可能な中央分離帯の切れ目(少し狭い5m程の幅)
で右折する為に右車線に移りました。
前には黒い車(TOYOTAのウイッシュ)が走っており、
私はおよそ30キロ以下で走行中でした。
前の車がウインカーを出すことなく前文に書いた分離帯で曲がる為か、急にブレーキをかけ、曲がる体制に入った所に
ブレーキが間に合わずぶつかってしまいました。
私は中央分離帯で曲がるつもりではおりましたが、
現場は暗く、中央分離帯も分かりにくかったので、
私は中央分離帯を見落としていて、そのまま直進していた為に、
前の車がウインカーを出していなかったので、
直進するだろうと思っていた矢先の事故です。
運転席の当たりにぶつかり、
そのまま転んでバイクごと引きずられた感じでした。
位置としては私は車の右ライトの前あたりに倒れ、
バイクはその更に2メートル前程でした。
幸い、大きな骨折、縫ったりなどの外傷は無く、
顔をぶつけ、鼻骨骨折と、強めの打ち身と、腕にすり傷でしたが、
足をぶつけたのと、軽い鞭打ちで5日間の入院をして、
まだ現在も会社には行けていません。
警察では被疑者扱いだったのですが、
私はうっかりとはいえ、無保険運転をした立派な犯罪者です。
その事に関しては反省をしています
もしその原付で誰かを傷つけていたらと思うと
軽い気持ちで運転してしまった事が、とても怖いことだと、
反省しています
ただ、相手の方が(保険会社を通してですが)
こちらが一方的に悪いと言うことで怪我の治療費や、
修理費などを一切出さないと言ってきています。
事故から相手の方とは一切逢っておらず、
お見舞いにも見えていないので本人の考え方は全く分かりません。
周りは、「どちらが悪いにせよ、片方が怪我をしているのだからお見舞いに来ないとか、連絡をしてこないのは非常識だ。女だから舐めれているのではないか。」と言われました。
相手の保険会社からは責任割合は 10:0 
もしくは、9:1で話を進めたい様でした。
私としては(警察でも調書に書きましたが)相手が30m先から
ウインカーを出していたら回避できたと思います。
車間距離は何mだったかと言われても具体的なmは分かりませんが、
追いこしをかけようとしていた訳ではないし、詰めたりしていません。今は委任状等を書いて代理人交渉が出来なくなっていると聞きました
無保険なので自分であちらのプロと交渉しなくてはならないということなのですよね?
プロと互角とまでは行かなくても、
なるべくあちらの言いなりにならない様にするには
どう交渉したらよいのでしょうか?
どうか無知な私にお知恵をお貸し下さい
よろしくお願いします

A 回答 (6件)

今回の場合、追越が禁止される通常の交差点での事故とされたようです。

この場合、四輪車同士ですと10:90ですが、貴方は原付ですから、車種修正し20:80となります。
合図無しであれば-10で30:70です。
追い越し禁止の場所であったのか、右折する心算あったのか、Uターンではなかったのか、この当たりを立証する事になります。
もしUターンで有れば、過失割合は逆転する可能性があります。
しかし、これ等の立証は大変難しいと思います。

まずは、10:0または10:90とした過失割合の根拠を求めるべきでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました
ありがとうございました

相手の車の損傷具合はどの様な感じでしょうか。

もしあなたが100%悪いとなれば、修理費全額を負担しなくてはなりません。
また、修理時に代車が必要となった場合、代車の費用も負担しなくてはなりません。
自賠責保険(強制保険)では、物損の補償は一切されません。

もし人身事故を起こしていたら、確実に刑事処分での50万円以下の罰金刑および免停の行政処分だったところですよ。

相手が車のおかげで、あなたは助かったというところでしょう。
バイク同士で相手が怪我をしたりしたら相当な不幸があなたに降りかかる所でした。

任意保険に加入するというのは、自身の怪我の補償や相手への損害賠償を行うことが出来、折衝も保険会社が代行してくれるありがたい物です。
また、もめた時に弁護士特約がついていれば裁判になっても心強い?対応が可能でした。

任意保険に未加入で平気でいられるのですから、何億の損害賠償でもすんなりお支払いが出来る財力をお持ちと判断できますので、相手の物損補償は文句を言わずお支払いされたらいかがですか。

任意保険はお金の無い人ほど入らなければなりませんので・・・
自賠責保険は車両を公道で運転する上で加入する義務があります。

無保険運行は6点がもらえ免停30日の行政処分、刑事処分は1年以下の懲役又は50万円以下の罰金が簡易裁判で決定します。
人身事故は相手に与えた怪我の度合いにより2点から最高45点(危険運転致死)の付加点数がもらえ、合計15点を超えたら免許取り消しです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
参考にさせていただきました

補足について

一般論を記したつもりです。
皆さん任意保険加入されてると、契約者の過失関係なくなんでも保険屋が対応してくれるとの、おおいなる錯誤があるということで、述べたまでです。

相手加入任意保険会社は契約者に過失はほとんどないとの見解から、あなたに対して対人賠償 示談交渉はしないということです。

ケガがあるから被害者、被害事故と考えてはいけません。相手がいるから相手が対応してくれるとは、今回のようなケースではないと思います。
先のかき込みの通り、自分で動いて被害者請求する以外、方法はありません。この場合、相手と交渉すると云うことはありません。
自賠責は広く、迅速かつ公平に処理する必要から定型・定額化された支払い基準になっています。
治療費・休業損害・慰謝料・通院交通費が相手の意向に関係なく勝手に請求できます。 詳細は自賠責保険屋に聞いて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

迅速な返答ありがとうございました!
参考になりました

>相手の保険会社からは責任割合は 10:0 

>もしくは、9:1で話を進めたい様でした。
過失割合しては妥当なところでしょうし、以下厳しいことを書かせてもらいます。
事故の原因は質問者さんにあります。
ウインカーを出さなかったことを考慮しても9:1でしょうね。

>前の車がウインカーを出していなかったので、
>直進するだろうと思っていた矢先の事故です。

典型的な「だろう」事故で、勝手な思い込みと車間距離を十分に取っていないことによるもので、「ウインカーさえ」と思うでしょうが、前の車が
歩行者の飛び出しなどで急に止まった事で追突したとしても同じことがいえますか?
基本的に追突した側の過失が大きいです。

>「どちらが悪いにせよ、片方が怪我をしているのだからお見舞いに来ないとか、連絡をしてこないのは非常識だ。女だから舐めれているのではないか。」と言われました。

相手側は自分が完全に被害者だと思っているでしょうから、「自分は悪くなく勝手にぶつかって怪我をしたのに、何で見舞いになんか行かなくちゃいけないのか」
と思っているでしょうね。

>こちらが一方的に悪いと言うことで怪我の治療費や、
>修理費などを一切出さないと言ってきています。

過失割合から考えれば当然です。
逆に相手側から修理代の請求が来るでしょう。

>無保険なので自分であちらのプロと交渉しなくてはならないということなのですよね?

示談交渉サービスは任意保険に加入してしていた場合はありますが、自賠責にはそういったサービスは無く仮に自賠責に加入していたとしても交渉は
自分でする必要があります。

>なるべくあちらの言いなりにならない様にするにはどう交渉したらよいのでしょうか?

というか、こちらの過失割合が100か90なので言うとおりにするしかないですね。

ただし治療費に関しては相手側の自賠責保険に請求出来ます。(減額はされるでしょうが)
事故でも健康保険は使えますからもし自由診療で治療されているなら健康保険に切り替える手続きをして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます参考になりました
心構えが出来ました
また何かありましたらよろしくお願いします

あなたの過失が大きいとみて、相手保険屋は積極的に対応することはないでしょう。

この場合、通常は相手加入自賠責に被害者請求するのが一般的対応です。
事故証明書を入手すれば、相手加入先自賠責がわかります。
治療は健保でかかっておられますか?健保で罹れば、自由診療の半額で済み、結果自賠責補償限度額に収まる効果もあります。
自賠責賠償補償は120万限度(ケガをした人に重大な過失アリと判断された場合でも20%の減額しかされません。この場合限度枠は96万)

無保険関係なく、保険屋の交渉は契約者の加害事故 対人・対物賠償交渉に対応するのみ、契約者無過失部分には対応しません。それは弁護士の仕事です。

早急に相手加入自賠責保険会社に請求の案内、請求書類一式入手して被害者請求 手続きされることですね。
これで、不満ながらも充分な賠償を受けられると思います。

この回答への補足

質問ですが、

>無保険関係なく、保険屋の交渉は契約者の加害事故
対人・対物賠償交渉に対応するのみ、
契約者無過失部分には対応しません。
それは弁護士の仕事です。

とは、私は弁護士とも交渉を行うと言うことでしょうか?

• 0

書かれている状況からすると、事故の主原因はご質問者の車間距離不足だと思われますので、相手の保険会社が対応しないのは当然の話しと言えます。

自分で自賠責に被害者請求しなければいけないケースでしょうね。

交渉のテーブルにつきたいのであれば、紛争処理センター等を利用することです。
どちらにしても治療完了後となるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

紛争処理センターというのは聞いたことがあるので
調べてみたいと思います
被害者請求と言うのがあるのは知らなかったので
参考になりました
ありがとうございます