プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダンナと私、7歳の娘で3人川の字で2枚の敷布団に寝ています。
この娘が毎日おねしょをしてしまい困っています。
おねしょパッドはしてますが、体が大きい子なので量も多いため、確実に漏れてしまいます。
さらに、寝相が悪くおねしょ用シーツを敷いてもすぐクシャクシャになったり、2枚の布団の間に挟まってそこで漏らして2枚同時に濡らしたり、夜中2回する時は頭の方と足元と2箇所にわたって濡らしたり。
ウチの布団はもう臭くて大変なものです…
日に日に寝相が悪くなり、おねしょシーツは全く意味がない状態です。
夏真っ盛りの今は寝相の悪さも頂点です。
床まで転がっていって水溜りの上で寝てることもあります。

おねしょは仕方のないことなので怒るつもりもないのですが、2月に新調したばかりの布団2枚、マット2枚もわずか半年で敷くのも苦痛なほど臭くなってしまいました。

こうなることを想定して安いものを買ったので(まさかわずか半年とは思いませんでしたが)、一枚1万円しない布団に何千円もかけてクリーニングというのはあほらしいです。
かといってまた新しい布団を買うのは…寂しいですが経済的に厳しい…
それにまた新しいのが何ヶ月持つのか考えると3万程度でもちょっと苦しいです。

できるなら布団を丸ごと洗濯したいのですが、びしょ濡れになってしまうとこの暑い盛りでも布団がよく乾いた状態にはならないです。ベランダの向きが悪いのか、干し方が悪いのか布団の材質が悪いのか。
冬場はまだ新しかったし、ファブリーズ+日干しでなんとか大丈夫でしたが、今はファブ程度ではとても間に合いません。
それに、毎日おねしょシーツ+布団カバー+バスタオルの洗濯で、イヤになっちゃいます。

とにかく、臭くて困ってます。寝入るまではほんとに臭くて、少しでも臭くない場所に頭を置きたくてモゾモゾ動きながら寝ますw(恐ろしいことに娘はデーンと大の字になってグースカ寝てますが…)
全くきれいにならなくても、少しでもマシになる方法、ないでしょうか!?

A 回答 (3件)

お近くに布団などを大きな物を扱うコインランドリーは無いですか?



綺麗にした後は、このような物を使うという方法もあります。
http://www.rakuten.co.jp/uis/524369/622418/
http://item.rakuten.co.jp/crystalnet/cl-63800/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
近所のコインランドリーで、コタツ布団、夏用布団OKと書いてあるのを見かけたので、さっそく見てみました。
…が、敷布団はちょっと入らないなぁ~って大きさでした。
縦に折ってさらにくるくるっと丸めれば入らないことはなさそうですが…
安い布団だけに、洗ったあとよじれまくってしまいそうな気がして、躊躇してます。
やってみる価値はあるかなぁ。

防水シーツ、前は介護用の洗濯機で洗えない発泡ウレタンのシーツを使ってたんですが、洗うのが大変でした。毎日外でホースを引っ張り出してブラシで手洗い、しかも絞れないのでなかなか乾燥せず。
こっちはよさそうですね!洗濯機OKなら楽だし。

お礼日時:2008/08/20 20:48

こんばんは。


紙おむつなどはいかがでしょうか?
最近はそんな感じの子のために結構たくさん出ています。
もし、そんなの絶対はいてくれない、問題外というならスルーしてくださいね。

下の商品は体重35kg、胴囲68cmまで。他にも25kgくらいまでのもあります。
ベビー用よりは高いですが(35kg用1枚100円くらい25kg用1枚60円)、お布団買い直しよりは安いかも。
これをはいたら、しちゃっても良いよ!とど~んと構えられたら卒業できるかもしれませんね。

私は最近まで介護をしていました。
病院の売店に行くと子どもの入院用に何種類かありました(通販の方が安いです)。
頑張らない介護、と良くききますが、頑張らない育児も必要ですよね。
洗濯と布団干しから少しでも開放されて気持ちに余裕ができると良いですね。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/nichiyobi/116603-6/
    • good
    • 5
この回答へのお礼

こんばんは、アドバイスいただきありがとうございます!

えと、実は去年(幼稚園年長の冬)までは1サイズ小さ目の「ビッグより大きいサイズ」の方を使ってました。
もう入らないと思うので、今から使おうと思ったら正にご紹介のサイズになりそうです。こんなサイズあったんですね。(もしいまだにオムツ継続中なら、大人用Sサイズでも買おうかと思ってました)
…が、一応オムツを止めたのは本人の意思(小学生にもなってオムツは恥ずかしい)の尊重のためで、こちらとしてはホントは布団を濡らさなくなるまでオムツ履いててほしいんですが、今さら「オムツにしろ」では傷ついちゃいそうですw
おねしょパッド再開の時もしぶしぶだったので、さらにランクダウンとなると…ちょっとカワイソウかな。

>頑張らない育児も必要ですよね。
沁みる言葉、ありがとうございます。
頑張らない育児、かなり実践してる自覚アリではありますがww
布団さえ濡れなければどれだけ気が楽かと思っちゃいます。せめておねしょシーツの上でやってくれれば…。

最近まで介護をされていたとのこと、大変お疲れ様です!
私も実は元介護職員です。育児と介護って別物ではありますが、似てますよね。
夏場は洗濯物もよく乾くのが救いですw

お礼日時:2008/08/22 22:29

クエン酸はどうでしょうか・・・?


アンモニアに効くと聞いたので、トイレカバーなどの
つけ置きに使っています。(たしかに臭いは取れます)
ダイソーで105円で売っていますので、
スプレーボトルなどに水に溶かしたクエン酸を入れ、
吹きつけ+タオルなどで吸い取るを繰り返し・・・
やってみたことはないのですが
少しでも良くなることをお祈りしております。。

ウチも末の息子のおねしょには長年悩まされました。。。
がんばってくださいね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
クエン酸てアンモニアに効くんですか!!ありますあります、家に。
ポットの洗浄や水周りの水アカ取りに使ってたんですが、思わぬ朗報。
何が辛いって匂いが一番なので、これで匂いが取れれば最高なんですが…
ぜひやってみます。

>がんばってくださいね。
ありがとうございます、がんばります!

お礼日時:2008/08/22 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!