プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、医者になりたいと思っている高校生です。ところで医者の年収とはどのくらいなのでしょうか?色々と外科や内科などありますなんでもかまわないので教えてください。

A 回答 (2件)

 勤務医の場合、平均年収が大体1200万程度(額面)と言われますが、当直や休暇返上の多用という現状からしますと、時給単価に直すと、一部病院を除き30代でも手取りで実質1000円前後なのではないか、という統計もあります。

何れにせよ、金銭的対価には見合わない仕事ですので、高貴な意思と医師としての自負・精神力がなければかなりキツい仕事だと思います。他方で、開業医の場合、年収1億という医師もそれなりにいるようですが、これはケースbyケースだと思います。
 ちなみに、行政医(厚生労働省や都道府県の保健所等に勤務する医師)の場合、給料表がHP上に公開されていますし、公開されていなくとも情報公開請求可能ですので、参考までに調べてみるといいと思いますよ。あくまでおおざっぱですが、一般行政職公務員の実質1.3~1.5倍位のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。思っていたほど高くはありませんね。わかりました色々と調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/21 19:49

あなたが儲け主義の医師になりたいならば、金持ち相手


の医師となって開業して下さい。
バブリーなお客さんがたくさん来て、儲かるでしょう。
平成に入るかどうか辺り迄、日本では中絶で儲けていた
医師がかなりいたといいますね。(日本って中絶大国だった
から。今でも届けが厚生労働省にあるだけで年間33~34万
件あってますよ)
あとは美容整形外科医になって、大きな芸能プロダクション
ご用達の医師になるという手もあります。
そして、医師は臨床医と大学等の研究室で研究している医師
(医学者)とが大別しています。大学病院の医師というのは
また、開業医とはかなり違います。(開業医は大学病院の
医師に比べて下に位置されている事が多いといいますね。
幾ら金持ちでも)
USAの医師というのは、手術でも松竹梅のランクがある
そうですよ。一番上の医師になろうとしたら、それだけ
勉強して技を磨く必要あり。向こうは日本と違って同じ
保険点数で手術が評価されるという事ではないから。
(自由診療というものもありますが)USAでは医師免許
切り替えがあってます。でも日本では一度取るとそのまま。
だから研究熱心な医師を除いて、医大時代の古い知識という
ままの中高年医師もいます。こういう人は、男子の更年期
とか知りません。
医師は人命に直結した仕事です。ここのところ、よく考えて
下さい(日本みたいな国でももう医学部は1/3が女子ですね)。
仕事の厳しさからいったら、一概に年収云々では計れない
と思いますが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友達の親に心臓外科の名医がいて、かれの金持ちぶりを見て医者になりたいと思いました。とても不純な理由ですが医師を目指しています。
いろいろ大変ですねw 
今は医師になることだけを考えて勉強します。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/23 09:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!