出産前後の痔にはご注意!

文章が下手ですみません。

中国人、韓国人が日本を嫌いな理由って、
思いつくのは、過去の軍事的な問題や竹島問題のような国際的な問題、教科書の問題(これも過去のお話)くらいなのですが、
それ以外の理由でも日本人が嫌われているのでしょうか?

逆に、私は中国や韓国が好きではありません。
過去の日本の軍事的な誤りについても、いつまでも根にもっているし、
特に中国人はマナーが悪かったり、コピー商品をどんどん作ってしまったりするその人間性が嫌いです。過去の事件や出来事ではなく、今の中国・韓国があまり好きではありません。

お互いに嫌っているのはわかるのですが、それぞれ嫌いな理由は異なってるのでしょうか?

中国・韓国人はそれぞれ個人については、わたしは友達もいるし、いい人もいますし、嫌いというわけではありません。一集団の中国・韓国人があまり好きでないのです。また、中国も韓国もそれぞれ別の国で国民性も違うということも重々承知しています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

実際の所、中国人も韓国人も「日本という国は嫌い」だが、


「日本人は好き」というひとが結構いたりします。

嫌いな理由というのも実際の所は建前であり、政府などが強要している
部分や、世間体的に好きと公言できない状態だったり、イメージだけで
いっていて実際には知らないということが非常に多いです。
どうしてもイメージが先行してしまいますのでそれだけで語ろうとする
こともあると思います。

いいイメージはなかなか浸透しないけど悪いイメージはすぐに浸透
してしまうんです。

あと、コピー商品や著作権侵害に関してですけど日本も過去(江戸時代
頃?)には結構、多かったみたいですよ。
単にそういったことに対する認識が広がった結果で、中韓では
まだ認識が甘いというところがある(こういう意味では遅れている)と
いうことですね。
    • good
    • 0

「国策レベルで反日教育行ってます」から。


戦中の日本だって鬼畜米英って欧米敵視の教育を国民にしてましたよ。
あれと同じです。
回り全てがそういう系統に傾いているのですから嫌いになってしまうのがある意味正しいのかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング