アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

反韓、反中が続く一方、台湾を快く思う日本人が多くなってきております。

その背景には東日本大震災の復興支援の義援金を一番多く貢献したことが日本国民の感動を生んだ。

だが、それは言い換えればお金をたくさんくれたから台湾を好きだと言ってるに過ぎない。

台湾人が日本に対して、こうも義援金を寄越したのも、第二次世界大戦時に、台湾を日本が統治したことの恩恵を感じているのだろう。

それは当然のことだ。

しかし、台湾が日本を親日としているのは理解できることだが、日本が台湾を親台とする理由が解らない。

韓国、中国に対する嫌悪感から心の拠り所を探して台湾に好意を示しているだけなのか?

台湾が日本にしてきたことは何だ?

台湾は日本に義援金をくれただけだ。

そこで、台湾を親台とする理由を教えてください。

A 回答 (37件中1~10件)

>台湾を快く思う日本人が多くなってきております。

と思った理由は? チャイナエアライン120便炎上事故の時に、機体の社名を消すなどの隠蔽工作をしたので、台湾も怪しいことをするものだな、とは思いましたが、良いイメージも悪いイメージも、あまり、日本で台湾の存在感自体を感じません。親日国らしいので、悪い気はしませんが、あまりに親日でも気味が悪いですよね。是々非々で、悪いところは悪いと言ってほしいものです。

この回答への補足

前にも似た質問させて頂いたのですが、

http://okwave.jp/qa/q6998619_2.html#answer

一部の書き込みを見て、恐ろしく感じたことがありました。

琉球人と台湾人を同等に信頼できると発言する者がおりました。

韓国、中国による外国恐怖症により、唯一の親日国家で隣国の台湾を頼みの綱と考えているのでしょう。

大変危険な考え方です。

• 0

台湾がもともと日本だったことを知らなかった人が多いのではないでしょうか。

なんとなく侵略したとか、統治して植民地にした国というイメージと思っていた日本人も多いと思います。

日本の政治も極端に中国の出方ばかり気を使って、国民も嫌気がさしています。

その反動もあると思います。

>台湾が日本にしてきたことは何だ

片想いです。

>台湾は日本に義援金をくれただけだ

義援金の大きさが日本で話題になって初めて台湾が親日だと気が付いた人が多いでしょう。

台湾だけでなく、今回の震災で世界にこんなにも親日国家があるというのも再認識させられましたね。

この回答への補足

台湾がもともと日本ですか?

そういった観点から見て親台としているのですね。

それを聞いて少し安心しました。

韓国も義援金を寄越してくれましたよ。

それについては、どうお考えですか?

• 0

国でもないのに、その義援金が中国や韓国よりはるかに多く日本の同盟国である米国より金額が多いというのは、これはすごいことですよ。

仮に台湾が国だとしても、あの面積で何十倍もある中国や米国をはるかに上回る額というのは実に立派ではありませんか。加えて、韓国の様に領土問題に金額が影響されないという誠実さ。

何より、70年近く前の恩を未だ忘れないというその心意気は素晴らしいのでは?

この回答への補足

結局、金の値段ですか?安っぽい親台精神ですね。

素晴らしくはありません。

当然のことです。

ですが、日本が台湾に頭を下げるのは、どうかと言っている。

アメリカは日本に頭を決して下げない。

• 0

ちょっとは台湾について勉強してから質問したほうがいいんじゃないのか?

あんた典型的と言うか一般的な日本村の住人だな?
日本のメデ゜ィアが普段、主に中国と韓国の情報しか流さないもんだから、台湾についてはまったくの無知なんだ。

義援金、義援金と言っているが、具体的に誰が義援金くれたんだい?
中華民国政府か?国民党か?それとも本省人を始めとした台湾の人々なのか?
どうなんだい!?わかってんのか?

台湾は今回の日本の地震の時だけでなく、インドネシアの地震の時にも多額の義援金をしてるんだが知ってたか?
韓国なんかいくらインドネシアに援助したか知ってるか?(笑)

台湾は、アジアの中で日本と共に国際貢献ができる数少ない国の一つだよ。
そして、今回の世界的経済危機の影響もほとんど受けない国の一つだ。
韓国なんて、資金面で国際貢献することなんてまったくできない国だし、世界的な経済危機になると常に破綻する可能性の高い国だ。実際、現時点でも、韓国はいつ経済破綻してもおかしくない状態だ。
これじゃ、国際貢献なんてできるわけがないし、経済危機に陥った国を助けることなど出来るわけがない。
アジアの中で日本のパートナーにふさわしい国はどの国かは言わずとして知れてるよな!?

戦後、中台紛争の時は日本の旧軍人が台湾を助ける為に不法に密航してまで台湾に渡って中共と戦った。
そして、政治家、経済人、そして右翼団体までが台湾を助ける為に戦後ずっと尽力してきた。
そのお返しなのか台湾は日本に多くの恩返しをしてくれた。
情報機関を持たない日本は中国に関する情報も台湾からもらってきた。
現在も日本企業の多くが台湾企業と合弁企業を作って中国に進出している。台湾企業は日本企業の中国でのビジネスをサポートしてくれてるわけだ。
日本と台湾は日本のメディアが報道しないところで良い関係をずっと続けてきたんだよ。

それなのに台湾の事を無視し続ける日本政府とメディアの事をあんたはおかしいと思わない?
異常なまで韓国の事をよいしょしまくる日本の政府とメディアの方がおかしいとは思わないのか?

中国、韓国が日本に対して何をしてくれたんだ?そして、アジアの国々に対して何をしてくれたんだ?
その答えは日本と台湾に対するアジアの国々の態度を見てればわかるよな!?

あんた義援金のことばかりにこだわっているけど、はっきり言って台湾が多額の義援金をくれたと言う出来事で初めて台湾の事を意識しだとたんじゃないのか?(笑)
それで、こんな無知な質問してんだろ!!全てお見通しだね。

もう一度言うが、ちょっとは台湾と日本の事を勉強してから質問しろよ。(失笑)

この回答への補足

>>義援金、義援金と言っているが、具体的に誰が義援金くれたんだい?
中華民国政府か?国民党か?それとも本省人を始めとした台湾の人々なのか?

>台湾人じゃないんですかね。違うなら幻滅です。

>>台湾は今回の日本の地震の時だけでなく、インドネシアの地震の時にも多額の義援金をしてるんだが知ってたか?
韓国なんかいくらインドネシアに援助したか知ってるか?(笑)

>韓国も援助しているではないですか。その違いを明確に教えてください。
それに、韓国は黒人差別の国です。

>>アジアの中で日本のパートナーにふさわしい国はどの国かは言わずとして知れてるよな!?

>それがなぜ、台湾になるのか? それを説明してください。インドやベトナム、フィリピンを差し置いて。

>>あんた義援金のことばかりにこだわっているけど、はっきり言って台湾が多額の義援金をくれたと言う出来事で初めて台湾の事を意識しだとたんじゃないのか?(笑)

>いえ、義援金のことで台湾を親台している方が多いから私が指摘しているのです。

>>中国、韓国が日本に対して何をしてくれたんだ?そして、アジアの国々に対して何をしてくれたんだ?

>さっき、あなたが自分でインドネシアに義援金を送ったりしたと言っていたではないですか。日本にも義援金を送ってくれております。

>>戦後、中台紛争の時は日本の旧軍人が台湾を助ける為に不法に密航してまで台湾に渡って中共と戦った。
そして、政治家、経済人、そして右翼団体までが台湾を助ける為に戦後ずっと尽力してきた。
そのお返しなのか台湾は日本に多くの恩返しをしてくれた。
情報機関を持たない日本は中国に関する情報も台湾からもらってきた。
現在も日本企業の多くが台湾企業と合弁企業を作って中国に進出している。台湾企業は日本企業の中国でのビジネスをサポートしてくれてるわけだ。
日本と台湾は日本のメディアが報道しないところで良い関係をずっと続けてきたんだよ。

>ですから、それは我が国の戦果によるもので、台湾が日本にしたことではない。私が言っているのは台湾は日本を親台にするほどの何をした?ということです。日本企業が進出するために台湾がサポートするのはビジネスなので親台など関係ないでしょう。

• 0

一応義援金の額。

台湾の物価を考えたらすごい額ですよ。
世界1位の経済大国の米国をも上回ったんですよ。

あと、初めから台湾を貶したい質問ですからね。
お礼を読んでて意味のない質問に思いました。

案の定、同調してくる人の意見しか聞く耳持たないみたいだし。
自分の主張だけをしたいならブログでもやってればいいじゃん。

この回答への補足

いえ、同調ではありません。義援金の金額で異常なまでに親台する日本人が恐いのです。
ですから、今回質問させて頂きました。
すると、日本を統治した恩を未だ持ってるのは素晴らしいなどの意見もあり、そのような考えで台湾を親台に考えている方もいて安心したと言っているのです。

• 0

大韓民国、朝鮮民主主義人民共和国、そして中華人民共和国が比較的に、日本に不合理で反友好的であるからということから、中華民国に親愛をもっているわけではありません。

中華民国のあり方が近代、現代の国際社会における国として、同じ東洋、アジアや東アジアの国として極く当然で理に適ったものであるという受け止め方です。
 まぁ、戦後の対日要求も蒋介石総統は人類の歴史の歩みの哲学から放棄したと記憶しております。
 真の東アジアの寛大性であるかと存じます。上の他の東アジアはの諸国では失われた、中華の文化があるのだと存じます。
 RKwarawaraさんの他の質問や回答から思う事は、多分こういう投稿はとても気に入らなく、不本意でしょう。
 だからどんなにみなさんが本当のことを申し上げても、不本意な回答をまともに理解をしてくれないのではないかと諦めながら、真意を披瀝しています。
 RKwarawaraさんのお気持ちとしては、ご質問の意図を酌んだご回答以外はなかなか読みにくいでしょう。
 しかし云わなければいけませんので、言わせてもらいました。人って難しいものですね。
 質問の形式をとった文章ですが、微妙に自己にあった意見の募集にもなりかねないですね。

この回答への補足

その理に適った内容を聞かせてもらいたいのですが、抽象的な回答で具体性に欠けます。ですので、具体的にお願いします。
含みを入れてお話されても、あなたの真意が解りかねます。
あと、自己にあった意見と言われましても、過去の回答を読んでいただければ解りますが、ほとんどが義援金の話です。
親台精神の安っぽさの表れでしょうかね。

• 0

ANo.6への付加の補足です。

つまりですね、質問文の“異常なまでに”という一定の価値判断の付着した言語タームを付加していることは、“教えて”というこの質問と回答のサイトとしては違和性が感じられますね。
    • 0

回答者のみなさん、あなたの深層心理をお見通しですよ。

ばればれなんだよ。

第一、台湾を快く思う日本人が増えて一体、何が困るんだよ?

そりゃ、コリアンなんかの立場だと都合が悪いよな~。(笑)
台湾に関する情報を日本のメディアがバンバン流しだすと、コリアンとしての面子がたたなくなるもんな。

人口が韓国の約半分の台湾が韓国が日本に援助した金額の約10倍もの金額を援助したんじゃだしね。
韓国なんて、インドネシアの地震の時、義援金を払うと言っておきながら、実際はまだ払っていないらしいし、日本に対しても払うかどうかなんてわからないぜ、なんたって、自分の所が、今、経済破綻しかけてるんだから・・・。
一体、韓国のどこにそんな金があるんだ。(笑)

前の質問に対するお礼を読んで、あんたがいかに日本と台湾の事に関して無知か改めて認識させてもらったよ。

もう一度言うけど、戦後の日本と台湾の関係を勉強してから質問なりお礼なりしたらどうだ。
自分の無知、公の場でさらけ出すようなみっともないことするんじゃねぇ!!

この回答への補足

台湾を快く思う日本人が増えて困るのは、台湾が韓国化するかもしれないことですかね。

http://muyu-hawaii.brokore.com/column/interview0 …

↑のリンクは台湾のご意見番と言われている帰化日本人の金美齢さんです。

>>今まで台湾はずっと植民地で、為政者が入れ替わりしていたわけです。その交代する中でも、台湾の人間は土地を開墾をしたり、サバイバルすることが大事で、政治に一切タッチしなかったんですね。要は、上に誰が入って来ても、善政をしてくれればそれでいいと思ってた。

>>ところが第二次世界大戦が終わって、日本が負けて台湾を放り出して、蒋介石が入って来ました。その時は、同じ漢民族だということで、台湾は祖国の懐に戻ったと、彼らは宣伝したわけですが、ふたを開けてみたら一党独裁の悪政をしていたわけ、蒋介石の政権が。

>>それで、台湾人は愕然とした。つまり異国民であった日本のほうがましな統治をしたのではないかと。少なくとも、50年間、台湾の近代化をちゃんとやってくれましたから。それに比べるとその蒋介石の腐敗とか、残虐性とか比較のうえで初めて分かったわけです。

>>日本の植民地となったことは、マイナスではなくプラスになったのではないか?もちろん、台湾の近代化にとっての意味ですよ。誰もその植民地ということを肯定するわけではなくて。

>>蒋介石政権で台湾人は、日本の時と同じく二等国民で、比較の上で考えてみれば、日本がよっぽどよかったのではないかと。そういう思いがあるから、多くの台湾人が親日的なんです。台湾人は色々な比較をしながら判断ができるんです。

>>おおらかですよ。朝鮮半島は独立国家としての歴史があるわけですよ、だから支配されたという屈辱的なものが。それと比べると台湾はもともと植民地でしかなかったので、それに対してアレルギーがないわけですよ。と同時に、南の人間ですから、パッパラパですよ。能天気なんです。よく言えば前向きですが、私に言わせると能天気すぎる。

>これを見ても解る通り、台湾のご意見番が言っていることは恐ろしいことです。日本の統治がプラスになったから日本を親日として見ている。つまり、蒋介石の政権がプラスになっていれば親日にはなっていない。

要は、日本が好きで親日としているわけではなく、台湾は愛国心がなく利益になるのなら、誰にでも寄生する。

能天気なので、過去のことはすぐに忘れるようです。

これが台湾の正体です。

日本が台湾に優しくしないようになれば、韓国化になるだろう。

そんな国を簡単に親台する皆さんは、よく考えるべきだ。

このままでは、日本は外国を受け入れない国になる。

あと、日本のことを異国民と言っている。

さりげない言葉ではあるが、これが意味することは解りますよね?

• 0

いちおう、親台な考えですが...

当方が親台なのは、李登輝氏を尊敬していること、日本と国境を接する国で唯一マトモに話し合いが可能な民主主義国家だからです。

ただし、台湾との付き合いは国境を接する国として、一定のケジメは必要だと感じています。
例えば、尖閣に野心を燃やしているのは中国だけではありません、台湾もなみなみならぬ野心を持っています。また石垣島や与那国島付近の日本領海に入っての違法操業も多いという現状があります。

領土や漁業に関する台湾政府の日本への対応は非常に強行です。尖閣に対しては武力行使も躊躇しないという声明を出したり、不法操業にも関わらず台湾の外交部が抗議声明を出してきます。これらの報道がされると、日台関係を妨害するための報道だなどと言う人もいます。台湾の人々(台湾国民と呼ぶべきかも)は親日が圧倒的多勢ですが、台湾政府は必ずしも親日ではないということを忘れては行けないのです、とくに現政権は親中国政権です。

台湾は親日で日本も親台だから、両国間の些細な問題なんて何でもOKと盲目になることが一番危険だと思います。
緩めるところは緩め、引き締めるべきところは引き締めるという付き合いが重要だと思います。

この回答への補足

これは良い考えだ。ケジメは大事です。

• 0

台湾は元々反日じゃないから。

反日国家である中国と朝鮮の異常性を知れば知るほど、親日国である台湾のありがたさが判る。金じゃないのだよ。

この回答への補足

そうです。金ではないのです。しかし、金で親台してる者が多いので怖い。

まぁ結局、心の拠り所を探して親日の台湾に好意を寄せているだけですか。

それは本当の意味での親台とは言えない。

なぜなら、台湾じゃなくてもいいのですから。

• 0
1  2  3  4 次の回答→