出産前後の痔にはご注意!

高校二年生男子です。
約二ヵ月後に行われる修学旅行に行きたくありません。
行き先は東京や関西地方(神戸や京都など)だそうです。近日中にプリントが配られると思います。
質問の内容は、
・現段階(学校側からは旅行について何の連絡も無し)の状態でキャンセルして
 積み立て金は全額返ってくるのか
・何とかして親も学校も納得させられるような修学旅行に行かない理由(言い訳)、方法は無いか
です。理由がグダグダと長くなるかもしれません。ごめんなさい。

親は、特に母親は本当に頑固なので
いくら「行きたくない」と言っても聞き入れてくれるような人ではないです。
(学校を休みたくても前日から仮病を使ってやっと休めるくらいです)
高校に入る前から修学旅行には行かないから、と親にも言っているのですが
今の所はどうあっても行かせる気のようで、以前も数回「修学旅行には行かない」
と言いましたが「そんなの絶対に許さないよ」とあしらわれてしまいました。

行きたくない大きな理由としては、五泊六日という非常に長い日程であることです。
一日や二日なら我慢できても、五日間も好きでも無い他人と一緒の旅行を強制されることに耐えられません。
 家が近いという理由で今の高校を選んだのですが、正直言って市内でも中堅かそれ以下のレベルの学校で
話が合うようなクラスメイト、友人と呼べるような人が一人もいません。(会話は普通にできますしノートを見せてもらったりもします)
最初の頃は努力もしてみたのですが、周囲に合わせて生活するのが一杯一杯で…それ以上は自分には無理でした。
親にもそんな事は言っていませんが、一年生の頃はそれが原因で体調を崩したりもしました。
そんな嫌な思いをしながら、しかもどこにも逃げられない状態で100時間以上過ごすと思うと、想像するだけで具合が悪くなってきます。 

 次に、旅行費が高額であるということ。これはどこの修学旅行でも同じだと思いますが…
うちはあまり裕福な家庭では無いので、親がどれだけ無理をして旅行代金を積み立てているかも知っています。
だからこそ、こんな気分で、イヤイヤ行くのが本当に申し訳なく思えて尚更行きたくありません。 
それに、学生があれが嫌だこれが面倒だと言うと「大人になってから嫌なことを我慢する練習だから逃げずに受けなさい」
とよく言われますが、何十万円も払って、心身共にストレスをかけてまでしなければならない練習だとは思えないのです。
自分が弱いだけかもしれませんが、普段の学校生活で十二分に鍛えられていると思います…
それと、旅行先に京都も含まれているのですが、京都は是非一度訪れてみたいと思っていたところで
初めての京都の思い出を嫌なものにしたくないというのもあります。
できるならその積み立てているお金で一人で京都まで行きたいくらいです。

 他にも私服参加(数枚の服を何日もローテーションで着たりするので外行きの服が殆どありません)だったり
体が弱いほうでしょっちゅう保健室に行っているような人間なので、体調についても五日間も頑張れる自信がありません。

みんな帰ってきてから一人だけクラスで浮きそうとかそういう心配はしていませんし、
行ったほうがいいか行かなくていいかということではなく「行かない」ということを前提に質問させて下さい。
修学旅行でクラスメイトの良いところが見つかるとか、今まで話さなかった人とも交流できて友達が増えるとか、
そういう程度の悩みでは無くて、本当に、本当に困っています。どなたかアドバイスください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中11~13件)

行かないという前提なら、早く先生と親御さんにそう宣言して、反対


されるなら、説得を続けるしかないでしょう。こんなところで質問して
教えてもらったような、体のいい言い訳なんか使ってはダメです。
行かないという信念と覚悟があるなら、それをきちんと関係する人に
示さないといけません。そこから逃げようとしているというだけで、
質問者さんの信念と覚悟を疑います。

お金のことは全然別問題ですよね。親に申し訳ないというのも後付けの
理由のように見えます。親はきちんと旅行に行って欲しいわけですし、
その金で1人で旅行したいなんて書かれていることからして、親のことを
思っているとは到底思えません。

行かないなら行かないで構いませんが、後付けの理由などつけないで、
きちんと親や先生と話し合うべきだと思います。
    • good
    • 0

自分が思っていることを包み隠さず親に言ってみましょう。


今の質問者様には修学旅行云々より、その方がずっと大事な気がします。

どうせ理解してくれないとか、そんなことはとりあえず考えずに、とにかく自分の思っていることを全部ぶちまけちゃいましょう。

それが第一歩です。
    • good
    • 0

わたしは、


ここに書きこんだことを
親に見せてあげれば、
いいと思います。

お役に立てたでしょうか?
立ててなかったら、
ごめんなさい。

頑張ってください!!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなんとしても修学旅行を休みたい・・・

長文すみません。
今年に修学旅行があります。
で、その修学旅行には何としても出たくないんです。

理由は

・体調管理
僕は中学の時同じようなイベントで悲惨な目にあってきました
ちゅう2のキャンプ。
僕はぜんそくもちで体も弱いです。
で、先生は僕の事情も知りながら
処方された薬を使おうとしても「時間をまもれ。」とか言って服用させませんでした
しかもタイムスケジュールがずれるのは無駄な登山とかのせいなのに
で、しかもキャンプは環境がとっても過酷で
僕は寒さにも耐えられず煙で発作を起こし
風邪と高熱とぜーぜーで3日間のキャンプで7日間風邪を患い
10日間地獄を見ました。
しかも咳は三ヶ月止まらず・・・
で、三年生の修学旅行はいってたまるものかと思いましたが
親と教師の必死の説得で行く羽目に。
住むところこそホテルでしたが、移動が乗り物。
乗り物酔いで食べたものはコーンスープと薬だけでした。
現地の環境はやはり寒く耐えがたい。

今回の修学旅行は沖縄で10月だとどのくらいの環境なのかわかりませんが
僕は自分に勝るものはいないというほど寒がりで今も関東でヒーター全開です。
さらに沖縄は民宿に泊まるそうです。飛行機にも乗るそうです。
電車でも気持ち悪くなることがあります。酔い止めは役に立ちません。
それに中学でさえあの扱い。高校のほうが生徒が多いうえにヤンキーのがっこうで
ちゃんと対応してもらえるとは思えません

理由2
・精神的に無理

民宿にはもちろん宿主や、同じ班の人がいるので必然的に一緒に寝るはめになりますよね?
もうそれがストレスで仕方ない。眠れない。ただでさえ普段の生活と環境が違うんですよ?
それなのに仲良くもない人たちと72時間行動を共にするなんてむりです。
向こうは一緒に楽しむつもりと仮定してもこっちからすれば
ストーカー5~6人にいつも付きまとわれているようなものです。
気持ち悪い。しかもその人たちに笑顔で会話しないといけないなんて・・・
しかも眠れない。いつも体調おかしくなります。
さらに風呂。修学旅行なのでひとりひとり入浴はできません。
必然的に複数人ではいるのですが
僕は自分の体にコンプレックスを感じています
中学からそれでいじめられてきたのに高校で同じ目にあう可能性にさらされるなんて無理。
今まで修学旅行の楽しい思い出なんてないから沖縄に行きたいとも思わない。
正直体調うんぬんよりこっちがキツイです。
親はそんなことも知らずに「高校最大の思い出なんだから行って来い」とかいいます。
親からすれば息子にも自分の味わった修学旅行の楽しみを教えてあげたいのかな?
何なのために大金払ったのか知りませんがこっちは修学旅行で一度も
いい思い出なんてありません。恐怖と苦痛です。もう泣きそうなんです。


で、質問なのですが修学旅行を辞退するためにはどうすればいいでしょうか?
体調関係休むためには診断書が必要と聞きました。
ぜんそくは回復傾向で診断書を書いてもらえない可能性があります。
それに僕自身ぜんそくより精神的な話のほうがつらいです。
が、精神科とかその類に行けば診断書はもらえるのでしょうか?
また、ぜんそく以外の体調不良の理由で休めるのでしょうか?
もしいずれの方法でも診断書が書いてもらえなかった場合どうすればいいのでしょうか?
先生に「診断書はないけど絶対行きたくない」ってごり押しで行くのか。
いざとなれば部屋に閉じこもってやり過ごせますがそんなことはしたくない。
出席日数おとすし、お金が返ってこないのだから親に何言われるかわからない。
(それでも行くよりはマシ)
ちなみに行かないこと前提で回答してください。
「行ったほうがいい」はなしです。

それと社会に出たら厳しい云々もなしです。
たしかに海外転勤とかありそうですが
辞めてください。ほんとうに修学旅行は苦しいんです。

親は人前で喧嘩腰になれないので味方につけても意味がないので
僕が頼れるのはパソコンの向こうにいる人たちのみです。
よろしくお願いします。

長文すみません。
今年に修学旅行があります。
で、その修学旅行には何としても出たくないんです。

理由は

・体調管理
僕は中学の時同じようなイベントで悲惨な目にあってきました
ちゅう2のキャンプ。
僕はぜんそくもちで体も弱いです。
で、先生は僕の事情も知りながら
処方された薬を使おうとしても「時間をまもれ。」とか言って服用させませんでした
しかもタイムスケジュールがずれるのは無駄な登山とかのせいなのに
で、しかもキャンプは環境がとっても過酷で
僕は寒さにも耐えられず煙で発作を起こし
風...続きを読む

Aベストアンサー

心療内科に行くと親に言ってみましょう。質問者様はまだ未成年なので。行く行かないは関係なく許可だけはとりましょう。

おそらく心療内科は大部分の人が抵抗を感じるので、我が子が行くとなると保護者は大変ビックリされる事でしょう。
そのため、
心療内科に行くなと言われる可能性が高いので、そこで改めて修学旅行に行きたくない事を話しましょう。
先生に時間通り薬を使わせてもらえなかった…。その後、めちゃくちゃ苦しかったトラウマ・先生への強い不信感がある。と。それを心療内科の診断書で証明する、と。そうしないと無理やり参加させられるだろ?と。


一緒に風呂に入りたくない、とか一緒に寝たくないとかは親や先生には言わないで下さい。
なぜなら、バストイレ付きの個室を用意される可能性があるからです。
そうなると、行きたくないと反論しにくくなったりします。



全然違う事ですが。
今、ふと思い出したんですけど。
修学旅行に行かない(行けない)子は、学校にいつも通り登校して自習をする学校があると聞いた事があります。
修学旅行に参加してない先生が出欠と自習ノートを確認する、とかいう感じでした。
確かに、修学旅行は不参加でも登校はしてるなあと思った記憶があります。


ご自身のため、ある程度は反抗期を爆発させましょ~。
もちろん、いい意味の反抗ですよ。


慌てて回答したので、わかりにくい文章ですみません。

頑張って下さい。

心療内科に行くと親に言ってみましょう。質問者様はまだ未成年なので。行く行かないは関係なく許可だけはとりましょう。

おそらく心療内科は大部分の人が抵抗を感じるので、我が子が行くとなると保護者は大変ビックリされる事でしょう。
そのため、
心療内科に行くなと言われる可能性が高いので、そこで改めて修学旅行に行きたくない事を話しましょう。
先生に時間通り薬を使わせてもらえなかった…。その後、めちゃくちゃ苦しかったトラウマ・先生への強い不信感がある。と。それを心療内科の診断書で証明す...続きを読む

Q修学旅行を欠席してあげたのに何が不満なのでしょうか

 こんばんわ、高校2年の男子です。
 僕には学校で友達が一切いないのですが、3学期に修学旅行がある関係で好きな人同士で班を組むことになりました。僕はそのやり方だとどうしても最後の一人になってあまってしまうのですが、今回はその状況を見かねた班長の一人が拾ってくれたので、どこかに無理やり入るまで時間の無駄になることは避けられました。僕もただ待つだけでなく、誰も組みたい人がいないし、誰からも必要とされていないのはわかりきっているので、今のクラスになってから2学期の時に自分一人で班を作ると提案して猛反対にあったりもしています。
 問題はその班の中に僕の事を猛烈に嫌っている一人の女子がいることです。
 その嫌う態度がかなり露骨で、一切目を合わせないだとか、必要な要件があっても一切話しかけてこないとか徹底した態度をしてくるのです。班長もそれについては悩んでいたみたいで、
 「お前、修学旅行の当日までにあいつの態度を自分で何とかしようとして見せろよ。そうすれば俺らだって何とかするの手伝うからさ。」
と言ってきました。その班長もあの女が以前廊下で、
 「あいつ(僕の苗字をはっきり言ってました)と同じ班で修学旅行になんか行きたくない。」
って友達と話していた事を知りません。
 だからそうなった以上、僕に出来るのはたった一つしかありません。
 それは先週金曜日から二泊三日で行く修学旅行を仮病で欠席したことでした。当日になって疑われないように木曜日から仮病を使って学校を休み、修学旅行に行かなかったのです。そうすれば、現地であの女ともめたりする事も無いし、僕は一人で、あいつは仲間同士で、それぞれが幸せになれるって信念があるからです。何より、いじめを受けてる僕がいったって他の人みたいに楽しめないし、僕の事を嫌ってるあの女も喜ぶでしょう。
 そして昨日、学校の代休でお見舞いに来た班長が持ってきたお土産を丁寧につき返した後、修学旅行は仮病で欠席した事を話した上で、
 「このことはあの女にだけなら直接話してもいいよ。それを聞いたらきっと僕の行動に感謝してくれるはずだからさ。『欠席してくれてどうもありがとう!おかげでせいせいした』って言うかもね。」
と話しておきました。
 そして代休明けの今日、自分の席に座るとあの女が僕を見下ろしていました。怒っているよう泣いているようなよくわからない顔で見下ろした後に、僕をビンタしてその場から立ち去ったのです。
 僕に言わせればこれって、恩を仇で返す行為ですよね?せっかく修学旅行を欠席してあげたんだから、どうもありがとうって感謝するのがスジだと思うのですがどうでしょうか?
 

 こんばんわ、高校2年の男子です。
 僕には学校で友達が一切いないのですが、3学期に修学旅行がある関係で好きな人同士で班を組むことになりました。僕はそのやり方だとどうしても最後の一人になってあまってしまうのですが、今回はその状況を見かねた班長の一人が拾ってくれたので、どこかに無理やり入るまで時間の無駄になることは避けられました。僕もただ待つだけでなく、誰も組みたい人がいないし、誰からも必要とされていないのはわかりきっているので、今のクラスになってから2学期の時に自分一人で班...続きを読む

Aベストアンサー

んー残念ですがその感覚は
なかなか理解されないと思いますよ。

ビンタされる程の事をした とは思いませんが
質問主さんの考え方は少し特殊な様に感じます。

厳しい言い方をすれば人の気持ちに大して少し鈍感であり
前向きに言えば自分らしく行動した とも言えます。


まずこの感覚が少しピンと来ないかもしれませんが
「その年代は『皆で仲良く上手くやる』事を重用視している」ところがあります

質問文の中では班長の人が特にその部分を強く持っているのでしょうね。
「1人で班行動を希望する質問主さん」の考えを心配?したかよく思わなかったのか分かりませんが、自主的に動いて質問主さんが1人にならないようにした。

とりあえず班が出来てしまえば、旅行中無理に仲良く行動しなくても大きな問題は起きないでしょう。

ところが班の中の女子の1人が異議を唱えた。
これは個人の感情ですね。
まぁ「あいつが行くなら行きたくない!」とか言ってたとしてもそういう子は当日になったら行くのでしょうけど。文句をいいつつ。

彼女の言い分はガキっぽく自分の事しか考えていないとも言えますが
そういう風に感じている班の人がいる事に困ったと感じたのは班長でしょう。
自分が誘い入れたから責任を持って上手くやろうと考え質問主さんに「協力しろ」と申し出たんだと思います。


ところが質問主さんはこの2人のどちらとも違う感覚を持っていた。
そもそも修学旅行で「1人で半行動が可」だったら質問主さんはその選択肢を取ったと思います。
しかしその要望が受け入れられない。

質問主さんにとってどこかの班に入れないのが嫌なのでは無いと思います。
別に入りたい班も無いけれど、修学旅行に行くとなったらどっか入らなきゃいけなくて面倒に感じるという感覚かな と。

そして入れてもらった班で1人の女子が異議をとなえて文句を言う。
今更他の班に入るのは難しいし、じゃあ行かないのが良いかな と。
(まぁその事をせめて班長には言っといた方が良かったかなと思いますが…)


実際修学旅行で班長や女生徒がどう思ったか分かりません。
実際に「やったあいついない!」と思ったかもしれませんし
周囲から「あんたがあんなに嫌うから本当にこなかったじゃん…」と指摘を受けた可能性もあります。

ただその事を抜きにしても
何故その女生徒がビンタするぐらい怒ったのは予測出来ます。

彼女は質問主さんが嫌い。
つまり質問主さんを見下しているのです。
悪口を言うのは傷つけても良い相手と思っているからです。

ところが修学旅行で本当に来ない事になった
しかも当の本人は「俺が行かなくてよかったでしょ?」と
まるで自分の上から見たかの様な事を言っている。
全然傷ついていないと知ってしまった。

窮鼠猫を噛むじゃないですけれど
「俺がいかなくて嬉しかった??www」って
馬鹿にしていた相手に馬鹿にされたような気になったんだと思います。

まぁそもそも嫌いな相手に何をされても腹が立つものだったりもしますしね。


個人的には質問主さんは計画的じゃ無いにしても
女生徒にいっぱいくわせた事をしたとも言えます。

個人的には意地悪な相手に対して良い仕返し方法だと思いますが
本当に感謝される事を期待していたのだとしたら
少し人間に対しての読みが甘いかなと思います。

多分質問主さん自身も相手を見下していた部分があったと思います。
なので今回のような結果になったのも、まあそうなるだろうな と私は感じました。

んー残念ですがその感覚は
なかなか理解されないと思いますよ。

ビンタされる程の事をした とは思いませんが
質問主さんの考え方は少し特殊な様に感じます。

厳しい言い方をすれば人の気持ちに大して少し鈍感であり
前向きに言えば自分らしく行動した とも言えます。


まずこの感覚が少しピンと来ないかもしれませんが
「その年代は『皆で仲良く上手くやる』事を重用視している」ところがあります

質問文の中では班長の人が特にその部分を強く持っているのでしょうね。
「1人で班行動を希望する質問主さん...続きを読む

Q【修学旅行】不参加理由の書き方

経済的な理由で修学旅行に参加できません。そこで修学旅行不参加願なる書類を提出する事になりました。5行ほどの短い文章で理由を書けとの事です。思ったままに書くと「経済的に修学旅行に行く余裕がないので」になります。しかし私の担任の先生はとても疑い深い人です。こんな短い文章では信じてもらえない気がします(強制的にローマなどへ連行されそうです)。かといって5行きっちり埋まる内容は思い浮かびません。とても困っています。

知的でストレートな5行ほどの文章を一緒に考えてください。
※家庭の事情などはあまり書きたくありません。人様に知られたら終わりです。行った方が良いとか思い出作りとかそういった意見は要りません。

Aベストアンサー

>担任の先生はとても疑い深い人
とはいえ修学旅行不参加願ともなると保護者も関わってくるのでは?
保護者の認印や署名の必要があるのではないでしょうか。
保護者が認めた?事由である以上、先生も疑う余地は無いと思いますが…。

もし保護者が関与しない形式の書類であるのならば
別紙にでも保護者の方から一筆付け加えてもらってはいかがでしょう?

それでも先生に疑われるのなら
「書面のとおりです。詳しくは家庭内のことなので話したくありません。
疑われるのであれば保護者に確認をとってください」
で大丈夫だと思いますよ。

理由については「家庭の経済的事情のため」でいいでしょう。

Q修学旅行に行きたくないです

高校生です。 タイトル通り、修学旅行に行きたくないです。12月に旅行があり、スキーをしたり東京に行ったりします。
風邪でも引いて休もうかと考えていますが、お金が高くついてしまいます。
お母さんに話してみたら、「行きたくないなら行かせたくないけど行かない理由がない」と言っています。 お金は払えるし、私は病気でもないので普通に行けてしまいます。
クラスでは静かな方で、あまり目立ちません。友達と呼べるのは同じクラスに一人と隣のクラスに2人います。
同じクラスの友達は金銭面で行けなくなってしまい、私は一人になってしまいました。隣のクラスの友達と同じ班になれればいいのですがそういうわけにはいきません。
それに、授業中は私語ばかりで先生の注意もろくに聞けない人たちと行きたくないです。 同じ部屋で寝るなんてこと嫌で仕方ありません
担任の先生の言い分は、「学校行事なんだから参加しなさい。学校の行事に無駄なことはないんだから行きなさい」と言ってて譲る気がしません。友達が行かないら~という理由は、「そんな理由は通用しない」と返されてしまいます。仲良くしなさいとも言われましたが私は仲良くしたくありません。
もう風邪になるしかないのでしょうか?
何か他に理由を作ることはできないのでしょうか?

高校生です。 タイトル通り、修学旅行に行きたくないです。12月に旅行があり、スキーをしたり東京に行ったりします。
風邪でも引いて休もうかと考えていますが、お金が高くついてしまいます。
お母さんに話してみたら、「行きたくないなら行かせたくないけど行かない理由がない」と言っています。 お金は払えるし、私は病気でもないので普通に行けてしまいます。
クラスでは静かな方で、あまり目立ちません。友達と呼べるのは同じクラスに一人と隣のクラスに2人います。
同じクラスの友達は金銭面で行けなく...続きを読む

Aベストアンサー

もしも修学旅行に参加したら いじめられそうな気配があるのなら不参加を選んで良いですよ。
しかし、そこまでの 意地悪がなさそうなら 新しい友達ができる可能性もあります。
まあ、その年齢でなければわからないような心の問題もありますから。

別に、逃げる選択が悪いわけではないですよ。
逃げることを積極的に選ぶという選択を自信を持って一生抱えていく覚悟があるのなら。

あのね。
世間的に正当ではない道を選ぶという場面だって自分の人生ですから自分の責任で選んで良いのですよ。

ただ、その選択の責任は自分であり、親でも先生でも友人でもなく、自分であるという覚悟で選んで下さいね。

Q修学旅行を高欠で休む言い訳。

正直に言います。
私は来月、修学旅行で海外に行くのですが、正直、行きたくないのです。
でも、皆勤賞を狙っているので無断欠席はしたくないのです。
高欠扱いでお金が返ってくる、都合の良い言い訳って何かないですかね?

Aベストアンサー

うーん。気持ちはすごくわかるのですが、これは正直に欠席扱いになるしかなさそうですね。仮病など使っても、病欠では皆勤にならないでしょうし。
むしろこの際、「自分はお金がもったいないと思うので行きません」と明確に言ってしまうのも一石を投じて良いかもしれません。親のお金でしょうし、そう考える学生がいてもいいと思います。

なんでもかんでも集団で同じことをする学生生活って私は疑問です。あなたのように「お金がもったいない」(きっと他のことに使いたいのでは?あるいはお家の事情とか色々理由はあるでしょう)と思うのも結構なことだと思います。
私も修学旅行に行かず、そのお金でどうしても見たかった建築物や博物館を見に別の所へ行きましたよ。
私立だったのでスンナリ通りましたが、公立だと参加必須なんでしょうか・・・。

Q修学旅行について

現在高校二年生です。もうすぐ修学旅行があるのですが仮に当日病気などで修学旅行に行けなくなったら修学旅行の積立金はどうなるのでしょうか?全て帰ってくるのでしょうか?
移動手段は飛行機とバスでカヌーなどをします。
ご解答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

常識的には期待薄だと思います。

ところで,この質問の背景には,「団体行動や風呂がいやなので仮病で休みたい」ということがあるのですか? この質問コーナーでも,ときどきそんな投稿を見た記憶があります。

いまのご時世,そういう生徒が毎年必ずでるかもしれませんね。そちらのほうが常識かもしれません。かりに欠席者が経験的に平均1パーセントでているとしたら,積立金を1パーセント多めに集めておいて,返金に応じる方法もありうるでしょう。この場合,もし欠席者がいなければ,旅行後に全員に1パーセントの清算金が返ってくるはずです。学校の方針を,担任に聞いてみないとわかりませんね。

Q修学旅行のキャンセル料について

高校の修学旅行のキャンセル料の請求の電話が旅行会社から自宅の電話にありました。キャンセルを前日しましたね。旅行代金の半分程払って頂きますとのことでした。

一ヶ月以上も前、不参加をほのめかしたところ、後少しまだ時間がありますからと言われ、その後私(保護者)と先生との話はなかったように思います
子供も行かない方向で検討してたようです。
ただ旅行間際まで参加しないかと誘われてはいたようです。
最終的に一週間前には先生ももう参加を促してももう駄目だと思われたようです。

学校側よりキャンセルを難なくしてくださるものと思っておりました。
結局学校から旅行会社にキャンセルの伝達がいったのが前日だったようです。

旅行会社の方は、PTAでも説明しました。ということでした。生憎仕事が休めずPTAでの説明は聞いておりません。
事前の払込がされてないと少々感情剥き出しで言われました。
子供がプリントを私まで渡しておらない上、私も旅行代金の事前の納費については気が回らず、学校側からも納めていないという何の連絡もなかった為、払込のことは念頭にありませんでした。故意に払い込まなかったわけではありませんでした。

キャンセル及びキャンセル料についての知識はありませんでした。
突然の旅行会社からの電話で、最初は何のことか勘にこなかった程です。

旅行会社の非難めいた話し方には少々嫌な思いがしました。
私も払いますと先生には申しましたが 釈然としません。
全責任があるようには思いません。
一ヶ月前からキャンセル料がかかるのも初めて知りました。

(1)キャンセル料は、一ヶ月前 20日前 二週間前 一週間前と違うのでしょうか?
旅行会社によって違うとのことですが。。

(2)こういう場合保護者側が請求された金額を全額支払うべきなのでしょうか?
払った方が波風立たないし、払いますと申しましたが。。

御回答の程ぜひとも宜しくお願いします。

高校の修学旅行のキャンセル料の請求の電話が旅行会社から自宅の電話にありました。キャンセルを前日しましたね。旅行代金の半分程払って頂きますとのことでした。

一ヶ月以上も前、不参加をほのめかしたところ、後少しまだ時間がありますからと言われ、その後私(保護者)と先生との話はなかったように思います
子供も行かない方向で検討してたようです。
ただ旅行間際まで参加しないかと誘われてはいたようです。
最終的に一週間前には先生ももう参加を促してももう駄目だと思われたようです。

学校側...続きを読む

Aベストアンサー

 事実関係がはっきりしません。参加辞退は書面で提出されたものでしょうか?また学校側・旅行会社側の、時期毎の正確な認識が分からないので、文面のみでは責任があるかどうかも答えようがありません。
 どうしても納得がいかない場合は「消費生活センター」・「法テラス」・「旅行会社の所属する協会(下記ホームページの「苦情相談」参照」」等相談できる機関があります。それぞれホームページも持ちますので、ご確認のうえ相談に行かれることをお勧めします。関係の書面(写し含む)等がありましたら、持参した方が良いと思います。

(1)キャンセル料は、一ヶ月前 20日前 二週間前 一週間前と違うのでしょうか?旅行会社によって違うとのことですが。。
  キャンセル料については、旅行会社側が定める「旅行業約款」によって請求が行われると思われます。下に「社団法人全国旅行業協会」のURLをリンクします。「旅行業法・約款」-「標準旅行業約款」で、「標準旅行業約款」は確認できますが、国土交通大臣の許可があれば、別の約款でも良いですので、該当の旅行会社に確認をお勧めします(会社によっては、ホームページでも確認できるようです。また支店等にも置いてあるはずです)。
 なお、取消料は、時期によって違うことは事実です(約款でご確認ください)。
 
(2)こういう場合保護者側が請求された金額を全額支払うべきなのでしょうか?払った方が波風立たないし、払いますと申しましたが。。
  事実関係がはっきりしないと回答できません。ただケースによっては、保護者側が旅行代金の半分程を支払わないといけない場合も十分にありえると思います。

参考URL:http://www.anta.or.jp/,http://www.kokusen.go.jp/

 事実関係がはっきりしません。参加辞退は書面で提出されたものでしょうか?また学校側・旅行会社側の、時期毎の正確な認識が分からないので、文面のみでは責任があるかどうかも答えようがありません。
 どうしても納得がいかない場合は「消費生活センター」・「法テラス」・「旅行会社の所属する協会(下記ホームページの「苦情相談」参照」」等相談できる機関があります。それぞれホームページも持ちますので、ご確認のうえ相談に行かれることをお勧めします。関係の書面(写し含む)等がありましたら、持参...続きを読む

Q文化祭を休んだら卒業できませんか?

文化祭を休んだら卒業できませんか?

単位制の高校に通っている高1女子です。

今度、学校で文化祭があるのですが、
色々あって、行きたくないので
休もうと思っています…((+_+))

文化祭を休んだらどうなるのでしょうか?
卒業できませんか?
(文化祭は特別活動の単位に入るそうです)

Aベストアンサー

文化祭が特別活動の単位とは言っても、休んだからといって卒業出来ないなんてバカな話は無いよ。風邪引いたり、怪我で休んだ子はどうなる?確かに不可抗力により休む事になるけれど、それで卒業出来なかったら、大問題だよ。多分何か参加したくない程の悩みを持ってるんだろうけども、そんな事ぐらいで卒業出来ない事はありえない。他の教科で単位を補えばいいだけの話でしょ?学校側だって、わざわざmi--06さんを卒業できない様に持ってく事なんて、やらないって。

あくまでも俺の推測だけど、精神的に苦痛なら出ない方が良いよ、本当。身体に良くないから。

Q高校の修学旅行を休みました。辛いので本文だけでも読んでよければ助言などもいただきたいです。

今日、高校の修学旅行を休みました。沖縄に4泊5日の予定でした。風邪がなかなか治らず、特にひどいのが咳なので、咳は同室の子にとってはやっぱり煩いと思うし、修学旅行明けには中間テストがあるので移してしまったら申し訳ないのでやむを得ず休みました。体調的に行けなくもない感じだったのでなおさら辛くて悲しいです。高校の修学旅行って大人になってからやっぱり話したりするものですかね?私は将来女優になりたいのでオーディションや面接、トークのネタにできるかなと前向きに考えるようにして気持ちを紛らわしています。ちなみに風邪はシルバーウィーク2日目からずっと引きっぱなしで、修学旅行の分を含めると1週間丸々学校を欠席したことになり出席日数も不安です。

Aベストアンサー

優しいね!
熱が出てなきゃ高校生だったら行っちゃうのが普通です。
自分の事じゃなく相手を優先。
高校生でなかなか出来ませんよ。


回答。
私も親の経済的な理由から韓国への修学旅行へ行きませんでした。
年に一回は6人で会ってますけど、辛い思いした事ないです。

熱は冷めます。
悲しいけど、私は友だち思いの優しい子だって言われたと自信持って下さい。

Q金銭的に修学旅行に行けない?!

高校生の息子が修学旅行に出掛けます。
ウチは母子家庭で、金額的に心配だったのであらかじめ先生におおよその予算を聞いて工面しました。
息子が「修学旅行に行かない子もいる」と言うので理由を聞いてみると「金銭的なものらしい」との事でした。
金銭的理由で修学旅行に行けないなんて本当にあるのでしょうか?

Aベストアンサー

No2です

実は旅行会社に勤務していて修学旅行の提案や実施を
行ってました。

実際のところ学校が貸してくれることは少ないようです。
学校も回収が困難なことがわかっていますし、公金を
使うわけにはいかないので貸してくれる人がいません。
お金になると先生と言えどもドライです。
私が知る事例では当該家庭の近所の人がカンパ活動をして
修学旅行に行かせたというのなら知っています。

7万円だと最低限の部分かもしれませんね。
上限のかかった県だと、旅行会社が見積上では
飛行機・新幹線・バス・ホテルの基本部分だけで
上限を満たしているように見せかけて入場料や
体験学習料金を各自払い扱いにすることで上限をクリア
しているのが現状です。

全部で10万円見ていらっしゃるようですが、妥当な見積
だと思います。

どの生徒も修学旅行は本当に楽しみで、楽しい顔をしています。ぜひ行けるように願っております。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング