電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは
100:0の事故をおこしました。
事故でのけが人はいませんでした。(ほっ!)
次に気になるのは車の保障のことですが、
相手方の車は保険屋さんがうまくやってくれているようなので
心配していません。
(差額保障特約がついているので、全額修理代が出るはずなので・・・)

さて、私の乗っていた車ですが、修理か、廃車で車購入かで迷ってます。
車社会の土地に住んでいるので早く決断したいところです。

ただし、保険金のことで分からないことがあります。
車両保険は時価40万円で加入しております。
修理代概算見積もりが90万です。
修理内容はボンネット、ラジエターなどで、エンジン本体とフレームは無事だとのことです。
とはいえ、修理で乗るには、不具合が出るのではといささか不安があります。


そこで、今回のケースで
修理代を受け取り、修理せずにその車を廃車にし、車の購入費用に当てることは合法でしょうか?
友人から噂で「うまく処理すれば可能」のような話をぽろっと言ったので悩んでます。

合法の範囲の「処理」であれば問題ないのですが・・・
違法ならあきらめて、修理or車両保険+自腹を考えます。

詳しい方、大変申し訳ありませんが回答くだされば幸いです。

A 回答 (6件)

ご自分の保険内容の確認を。



通常の契約では、車の車両保険額以上の修理費用はそもそもでません。
なので、一般的には、今回は40万までしか支払われません。

もし修理なら90万出すと言われたのであれば、
修理する場合に限って+50万保証する特約に加入しているのでしょう。

それであれば計算が合います。

この場合、特約の前提は修理ですので、修理せずに90万を受け取ること自体が
不可能です。

仮に嘘をついてやれたとしたら詐欺になるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

hallo_haroサマ 回答ありがとうございます。

現在、回答内容のように事態は推移しています。
適切な回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/22 02:46

また、補足として


事故後に保険屋さんに
修理の場合と、廃車の場合の保険支払額を聞いてしまい
修理90万、廃車40万といわれているのですが・・・
どうなのでしょうか?


廃車すると 40万円です。
廃車しないで38万円の修理代で請求して
その壊れた車?(2万円以上高く売ってしまえば)幾らか金になります。 
このあたりは、車屋が詳しいでしょうし代理店でも判ってますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ss77様 再びの回答ありがとうございます。

回答のように車屋さんからもアドバイスを頂いて
動きをとっております。

お礼日時:2008/08/22 03:03

追伸


全損時価額賠償 車両保険加入金額範囲内での保険金は、修理しないで買い替え費用に充当はできます。
対物超過費用についての、この特約に限ったかき込みを先にしました。
誤解のないよう願います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

donbe-サマ ありがとうございます。

教えて!gooの中で、同様のケースがないか探したときに、
被害者側のケースは多々見つかったのですが、
加害者側の車両保険のケースは見当たらず困っていました。

対物超過=被害者への保障の内容と混同していました。

お礼日時:2008/08/22 02:52

修理せず、買い替えする場合は全損時価額補償 40万しか支払いはありません。


対物超過費用は修理することを前提に支払いされるものです。
したがって、保険会社は必ず修理したことを確認して、時価額超過した修理代を支払います。

>修理代を受け取り、修理せずにその車を廃車にし、車の購入費用に当てることは合法でしょうか?
違法です。あなたのように皆さん考えますが、そこは保険会社 抜け目はありません。
    • good
    • 1

N2の回答が正解です。


車両全損時修理費用特約が付いていれば、
実際に修理をすれば40万円+50万円=90万円まで
支払われます。

修理をしなければ、40万円が支払われます。
このお金は別にうまく処理しなくても、堂々と
貴方が受領できます。
違法ではありませんので、保険会社に自分の
口座に振り込むように云えば済むことです。

そもそも、あなたが加入の代理店が貴方の
契約内容を一番よく知っているのに、なぜ相談
しないのですか?

こんな事にも答えられないような代理店なら
即刻、そんな代理店を変更すべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ag0045様 回答ありがとうございます。

事態は回答の内容で収束に向かっています。

お礼日時:2008/08/22 02:59

修理代を受け取り、修理せずにその車を廃車にし、車の購入費用に当てることは合法でしょうか?



= 常識です。 修理しなくてもしても損失分を
保険屋は貴方の口座を指示すれば振り込まれます。

査定以上に修理代が高いと止められちゃいます。


保険屋から貰うお金は元々貴方のお金ですから。。

この回答への補足

ss77様 早速の回答ありがとうございます。

回答中に不明な点がありました。

回答文は、
>査定以上に修理代が高いと止められちゃいます。
ということは、廃車の場合は車両の40万の受け取りと
いうことでしょうか?

また、補足として
事故後に保険屋さんに
修理の場合と、廃車の場合の保険支払額を聞いてしまい
修理90万、廃車40万といわれているのですが・・・
どうなのでしょうか?

補足日時:2008/08/21 00:40
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!