電子書籍の厳選無料作品が豊富!

知恵をお貸しください
9月に交通事故にあいました。
前の車が停車 横を抜けている最中に、停車中の車が突然ドアを開け
私の車の横後ろを そのドアで当てられました。向こうの保険会社との話で
「修理代は払います。」との事で 修理をディーラーに頼んだのですが、
2月に、その支払いがまだされていないと言われました。

保険会社に問い合わせると、契約者側が幾らか負担するということになっているらしく、
「修理代金をお伝えして以来、連絡が取れなくなりました。
契約者の許可がないため支払いが止まっている」と、
その時は「其方の問題ですから私どもには関係ないと」言ったのですが
車の調子がおかしくなり、車の買い替えをしたいのですが 保険未払いの車を下取りにだしても宜しいのでしょうか?
また、未払いの保険金はどのように処理すれば宜しいでしょうか? 

どうぞ、お教えください。

A 回答 (3件)

修理費用が60万円以下であれば、まずあなたが修理費用を負担します。

その後、
(1)修理費用、請求に必要な郵送料を損害賠償額として、支払い期日・支払い方法を明記して内容証明郵便で相手に通知します。

(2)期日までに相手・損保から入金または回答がなければ、最寄りの裁判所で少額訴訟の用紙をもらい、必要事項を記入します。損保から事故車の写真・修理費明細も取り寄せ、立証書類として添付して、裁判所に提出します。

(3)裁判所は相手に対してあなたからの訴えの内容と裁判の日を通知し、答弁書の提出を求めます。

(1)(3)の時点で、ましもな人なら損保に連絡し、損保から支払いがあるでしょうが、そうでない人は裁判にも出てこないでしょう。そうすると、あなたの言い分だけで裁判は終了し、即日判決が出ます。

(4)損保に「判決が確定したので、被害者の直接請求権を行使する」と伝えれば、支払い手続きをしてもらえます。約款に被害者の直接請求権は明記してあるので、損保は拒むことができません。
    • 0
この回答へのお礼

専門的な御回答ありがとうございます。
大変助かります。

必要書類なのですが、修理がもう終ってまして写真がないのですが
問題ないのでしょうか?

回答ではないですが・・・

>保険会社に問い合わせると、契約者側が幾らか負担するということになっているらしく、
つまり、加害者側が免責(おそらく数万円程度?)を保険会社に収めていない?

向こうの保険会社が払うと言っているのでしたら、
質問者さんのおっしゃる通り、こちらの知ったことではないと思います・・・・

これまでの経緯を下取り予定の業者「以外の」業者に相談しては?
下取り予定の業者に直接聞くと”ややこしい”と思われるので、
そっと他の業者で様子を見ては?

グレーな所は取引のプロに聞くしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

はい、気持ちでは「そちらの問題でしょ」っと思うのですが
数ヶ月間の、進展の無さに心が折れそうで

車の方は、別会社へ問い合わせてみます
ありがとうございます

修理はご質問者とディーラーとの問題ですから、修理代金が未納の場合は、最終的にはディーラーはご質問者に請求します。

保険会社はあくまで契約者の指図に従い賠償金を支払うのであって、契約者に払うのか、ディーラーに払うのか、被害者に払うのかは契約者の意図によるものです。
ディーラーは完全に第三者なので、ディーラーに迷惑のかからないように処理しなければいけません。
最終的にはご質問者が修理代金をディーラーに支払い、ご質問者が相手方に回収するということになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

大変理解はできるのですが、事故より数ヶ月間たっておりますが
一向に進展が無く このまま、保険の未払いのままということには
ならないのでしょうか?不安で不安で

こういった場合はどのように対処すればよろしいでしょうか?