アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大工さんに家の修理に入ってもらった時は、普通おやつの時間にお茶やお菓子を出しますよね。共働きでまったくそれができない場合、事情を話してまとめてお金を包んでお渡ししたら失礼ですか。もし失礼でないのなら、一日どれくらいの金額分を包んだらよいでしょうか。
今は共働きも多く、私たちのような家主も多いと思うのですが、このような場合、皆さんどうされているのでしょうか。

過去ログでは新築の場合のご回答はあったのですが、うちは新築ではなく10日くらいの修理です。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

昔からの風習で、やって当たり前という人が、発注者、大工ともに驚くほど多いようですが、見積もりしてもらって、お金払うのだから、基本は必要ありません。

大手のハウスメーカーや工務店では、そのようなものは遠慮しますというところが、どんどん増えています。
で、そのようなものがあるないで仕事内容が変わるようならば、そいつは職人としてのプライドがないのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
うちは10日ほどで終わりますが、一ヶ月以上もかかるお宅で、毎日2回お菓子の組み合わせを考えながら差し入れをするというのは、時間的、(金銭的にも)たいへんですよね!!でもやっておられるお宅も多いのでしょうね。
高額の支払いをするのですから、日に2度のお茶の時間という習慣はなくなってもいいように思います。もちろん大工さんたちの誠意ある仕事には感謝していますが、感謝の仕方、もっと変わってもいいような気がしました。

お礼日時:2008/08/21 15:16

家の場合は近所の喫茶店にコーヒーチケットを入れておき、


それを自由に使ってもらっていました。
そして、喫茶店のマスターにもお願いし、
もしチケットが切れたときは大工さんたちに料金を請求せず
新たにチケットを下ろしてもらい、
請求は自分にとお願いしていましたね^^

最近はコーヒーチケットをお客さん側で管理(持ち帰り)というところも多いので、
買っておいたチケットを渡しておくのもいいかもしれません。
(近所に喫茶店があるという前提の回答になってしまいましが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、参考になりました。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/21 15:03

私は改修工事をお願いした際、朝も夕方も会えないので、ペットボトルを冷やしてクーラーボックスに入れてお菓子とともに置いておきました。

「飲んで下さい」って紙をはって。

んで、今は建設業に勤務しておりますが、現場の方々は自分達で持っていたりしますし、今は家人が働いていていないって家も少なくないので特に何もなくても気にしませんよ。
それから・・お金や金券などはちょっと困るみたいです。うちは受け取りませんね。一応、仕事をお客様から頂いてやっているので。

どうしても気が引けるって時は工事が完了した際にお渡ししたらどうでしょうか?
「お世話になりました」って感じで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしもクーラーボックスを買って何か入れて、朝置くようにします。
とても参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/21 15:02

現金を渡すなら、大工さんの人数にもよると思いますが、2~3人なら5,000円位かな。

大人数なら中日にもう1回渡したほうがいいかも。ただ、現金だと、棟梁(責任者)が独り占めする可能性も捨てきれないし・・受け取らない可能性もあります。

クーラーボックス等お持ちですか?クーラーボックスの中にいろいろな種類の缶ジュースやペットボトルと、一口に簡単に食べられるお菓子をいれといて、のどが渇いたら飲んでくださいと置いとくと結構喜ばれますよ。その時に横に小さな箱か袋も忘れずに。空缶等はここにいれといてくださいと一言。もし、朝顔を合わす時間がなければ、メモを置いとけばOKです。

確かに現金の方が準備も必要ないし、気楽ですけどね・・・
ただ、現金よりちゃんと用意された方が気持ちが伝わる気がします。これって、お疲れ様という労いの気持ちですものね。

確かに最近はお茶など受け取らない業者さんが増えてます。現金を渡したり飲み物を用意しても、固辞される場合がありますが、始めにそういう姿勢を見せとくと、相手も悪い気しないでしょうし、大工さん達の質(今はいろいろなタイプに人いますからね。。。)を少し見れるチャンスでもありますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金額など参考になりました。ご回答ありがとうございます。
寒い時期ならポットにお湯を入れて置けますが、炎天下なので、早めの冷たいものの準備も難しいし、お菓子の種類も気になりますね。
もし自分が炎天下で作業するのであれば、そんなに冷やすのに苦労してまで飲み物を出してくれなくても自分で持参するし、弁当やお茶も自分の好みのものをコンビ二で買ったりして、気楽に食べると思います。

また、昔のように家に専業の家庭を守る人がいて、一日2回も茶菓の種類を選んだり、飲み物を選んだりするようなことはもうできない時代のような気がします。この習慣は日本の心遣いの繊細さをあらわしていてすばらしいのですが、本当は不必要なのではないかとも、ちょっと思ってしまいます。

お礼日時:2008/08/21 15:00

こんにちは、13243546 さん。



現金を渡すのは、おすすめ出来ないですね。
職人さんは、ちゃんと工事費をもらって作業しているのですし
最近は施主さんが、お茶出しをしてくれるなんて言うのも少ないです。
自分たちで水筒を持参してますから。
なので、無理して何か渡す必要はないですよ。

ただ、質問者さんの気持ちも分かりますし、お茶などを出されれば職人さんだって気分いいでしょうから
こうされてはいかがでしょうか?
 
たまに聞く振る舞いです。

 作業初日に「これからよろしくお願いします」
      「休憩時のお茶などお出しできないので、お仕事が終わったらこれで冷たい物でも飲んで下さい」
 とビール券を渡します。
 枚数ですが、作業されている人数にもよるのですが、1人なら5枚、2人なら10枚かな?

質問者さんがお仕事で留守になるのですよね
その間ご自宅には、大工さんしかいないということですか?
カギの管理とかはどうされるのでしょうか?
よけいな心配ですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
どうもありがとうございました。
留守管理、大丈夫です。ご心配頂ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/21 14:43

やはり職人さんだって人の子です.何もされないよりは気持ちを渡した方が何かと良くやってくれるものです.


1日一人当たり500円見当で予めお渡しするのがいいと思います.
何もしないと言うのはやはり気が引けますよね.
出せる時は,お茶菓子を10時,3時に出すといいですね.昼食事はお茶だけです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

料金も結構支払うことになりますが、毎日一人当たり500円くらいの茶菓ですか。出費多いですね。
参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/21 14:40

今はほとんどおやつを出すことは無いですよ。


お昼も弁当を持ってきますし、会社員の場合が多いですからね。
朝冷たいお茶をポットに、お菓子を少々置いておけばいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。
わかりました。
ご回答どうもありがとうございます。

お礼日時:2008/08/21 08:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!