10秒目をつむったら…

こんにちは。来月出産予定の妊婦です。
以前にも同じような質問をしたのですが、もう一度させてください。
と言うか、愚痴のようになりますが意見聞かせてください。
姑の話を思い出す度に涙が出てきます。
こんな泣いてちゃ、お腹の赤ちゃんに悪いですよね・・・

最近姑が来たり電話がかかってきたりすることがよくあります。
その度に育児について言われるんです。
ミルクの作り方から飲ませ方、量・・・オムツの種類・・・
哺乳瓶のことから、離乳食のこと・・・夜鳴きのこと・・・
もうアドバイスとして聞けないです。

で、中でも一番納得いかないのが
生まれてきても半年間は外にだしちゃダメ!
無理に首を座らそうと立て抱っこもダメ!
半年間寝たきりにさせときなさいよ!と・・・
私もすぐに外に出すつもりはないのですが3ヶ月頃からは抱っこヒモやベビーカーを買って買い物程度は行くつもりです。
育児の本にも3ヶ月から始めることに、30分程度の散歩と書いてましたし。
姑の話は今までは流す程度に聞いて、はいはいって言ってましたが、もう流せなくなってしまいました。
ちゃんと意見言わなきゃ!って思い3ヶ月には抱っこヒモやベビーカー買って外に出すってのも言ったんです。
そうしたら、ダメ!絶対ダメ!状態です。
それでも反抗すると、お願いだからまで言われてしまって・・・

買い物時は私が見ますとか・・・言ってくれたら私が買ってきますとか・・・(家が近い)

心配してくれるのはいいですが、そこまで強制的に言わなくてもって思います。
このままでは生まれてきても絶対に姑には預けない!
買い物も旦那が帰ってから見てもらっていこう!
姑来たら居留守つかおう!
まで考えてしまい、もう自分の性格まで嫌になってきました。
見ていてくれるんだし素直に聞けたらこんなに悩まずにすむのに、私がひねくれてるのかなぁと。

みなさんの姑さんもこんな口出すもんなんですか?
そして、素直に聞くべきでしょうか?

なんだかお腹の赤ちゃんは姑に育てられる!盗られてしまう!まで思うようになってきました。

もう毎日考えてしまいしんどいです。
少し励ましてもらえないでしょうか。

因みに旦那に相談すると、お前のやり方で育てたらいい、もっと反論するか無視しろとのことです。

A 回答 (17件中1~10件)

お節介すぎるお姑さんですね。

気の毒です。
うちは5分とかからないところに住んでいますが、
お世話好きだけど、一応気を使ってくれるので助かります。

「孫育て」の本をプレゼントしては如何ですか。
http://www.hanmoto.com/bd/ISBN4-86069-049-4.html
暇暇専業主婦なら読めるでしょう。

私の出産した病院は旦那以外の人は実母でも入室不可だったので心配なかったですが、
過干渉の姑に付き添われた方がいると聞き本当に気の毒に思います。

うちの二人目なんて、心臓に穴が開いてたもんだから、生後半年でどれだけ病院に行ったことか・・・
それでも風邪などひかずに元気に育ってます。

ちょっと距離を置いても良いと思います。
旦那さんにもっとしっかりしてもらいたいですね。

参考URL:http://www.hanmoto.com/bd/ISBN4-86069-049-4.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

孫育ての本なんてあるんですね!!
初めて知りました!
でも本までも否定する人・・・読んでくれるかなぁ。
先日栄養士さんに離乳食の話を聞きに行ったらしいです・・・
お前が育てるんかよ!って感じです・・・
距離を置くのが一番楽です・・・

お礼日時:2008/08/24 00:30

私は1歳8ヶ月の子供と2ヶ月の赤ちゃんがいます。



主人のお母さんとは仲良かったのですが、一人目出産のとき、立会いは断っていたのに入って来て(しかも生まれてくるときは覗き込んでました・・・)こちらが陣痛で苦しんでるのに、孫が嬉しくてケラケラ笑っていました。

悪い人ではないのですが、ひたすら自分の道をすすむ人

生まれて間もない頃、私は出産後子育ての不安からノイローゼ気味で・・・それなのに主人のお母さんはアポなしで勝手にくることは当たり前。
主人に電話するように言ってもらったら(泣きながら訴えました)来る5分前とか・・・しかもお客さんを(私の知らない方)連れて来て、調子が悪いと言っても「私は構わないから~」みたいな感じで来るんです。
主人にも何回かストレスをぶつけ、生まれたばかりの息子にもあったってしまったんです。
毎日泣いて、過ごしていました。

だから2人目が分かった時、どうやって主人のお母さんから逃げようか毎日考えて眠れない日々が続きました。
とにかく、主人のお母さんに盗られたくない!抱っこして欲しくない!と真剣に悩んだんです。

それで今私が実践したこと。
1.家の電話は切る(主人が帰るまで)
2.携帯の電話でお母さんからなら、自分の都合によって出ない
 (寝てたとか、携帯を充電してて気づかなかったとか・・・)
3.チャイムが鳴っても、すぐはでないし、嫌なら無視
4.常に育児(妊婦さんだからお腹が張って辛いとかでも)に追われて忙しいとアピール

ひどい嫁ですが、まずは自分のストレスから解放され、主人のお母さんを嫌いにならない為でもあります。
でもそうしてると、だんだん嫌じゃなくなるかも。
私の場合今ではメールすることもあるし、仲良くしてます。

日に当てないと、体の弱い子が生まれてくるとか、外の環境に触れないとしゃべれない子になるとか、うそでもいいので、お医者さまに言われたとか、とにかくこれ以上ストレスためない様赤ちゃんの為にも、逃げまくるのが一番(笑)
私は実際、一人目は過保護すぎて、体の弱い子になってしまいました。

ひどくても、最悪でも、私は家族が一番大事なので、子供に可哀想な思いをさせない様にワガママになりました。その分、行ける時は、主人のお母さんの所に行きます。
ともかく、なにがあろうと家族が一番だって事をご主人にも言っておくといいですよ。

昔と今では育児の仕方は全然違う!
半年寝たきりにしたら子供が可愛そう・・・
外にでないと、言葉の遅れや、人見知りが激しくなると聞いたとか言って、お母さんの意見をはねのけましょう☆
言い訳作りなら手伝います(笑)

ともかく、今は思いっきりワガママでOKです☆
逃げて・隠れて・無視☆

あんなに嫌だったのに、今では、きちんと連絡もくれるし、私は今、主人のお母さんが大好きです☆

好きになるために逃げるんです(笑)

このくらいの気持ちでいると、結構楽しく思えてきますよ♪



 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
姑が立会い!?考えられないです!!
今もうすでに嫌ってる私がいます。
先日姑にお腹をさすられて気分が悪くなった自分に気づきました。
こんなの初めてです。
自分の友達や旦那の初めて会う友達にお腹を触られても嬉しいぐらいの気持ちだったのに
姑に触られるとやめて!って感じです。
こんなんでも姑が好きになれる時があるんでしょうか・・・
好きになれる時がきて欲しいです。

お礼日時:2008/08/22 19:25

はじめまして。

4歳と2歳の女の子がいます。
私の実家が車で25分、夫の実家が車で40分です。どちらも手助けはしてくれますが、口は全く出しません(でもお金は出してくれるんです)。とてもありがたいです。夫の実家に至っては近いにもかかわらず月1回予定をあわせるのがやっとです。

大変な状況ですね。
まず、子育てするのは両親です。かわいいけど、親としての「責任」もあるのでただ可愛がればいいジジババとは訳が違います。あくまでも育てる主体は両親、祖父母は後方支援するべきというのが私の考えです。
実際私の母が「孫は責任がないから、純粋に可愛がれるなぁ」と言っていましたよ。

姑さんの性格は変えられませんから、旦那さんに頑張ってもらうしかないです。孫の誕生に舞い上がってあなたの言うことは聞く耳持たずですから…。義両親の夫婦関係はどうですか?義父さんが姑さんに強く言える立場ならそちらに一言言ってもらうのもありかもしれませんね(必ず旦那さん系由で頼んでくださいね)。
姑さんはおいくつでしょう?専業主婦で大した趣味もなければ、頻繁に訪ねてくるのは目に見えています。自宅を訪問する際のルールをきっちり決めて旦那さんに伝えてもらいましょう。
我が家は姑が週2回社交ダンスに行って、且つ週3回パートがあるので基本忙しいため電話も2週に1回、訪問月1回です。姑さんの気持ちがもう少し外に向くだけで質問者様も楽になるのですが、これは出来そうですか?

一時的にジジババっ子になったとしても、必ずママのところに戻ってきますから大丈夫。同じマンションの友人(3歳と0歳の女の子2人のママ)に暴走舅&姑(車で20分くらいのところに住んでいる)に悩まされている人がいますが、数回に1回は居留守を使っていますし、最近はマンションのお友達と遊ぶ予定をガンガン入れてなるべく行き来させないようにしている人もいます。赤ちゃんが小さいうちは口うるさいのが気になるでしょうけど、外に出てお友達も出来れば徐々に離れる時間も増えますよ。

旦那さんに盾になってもらってご自分のやりたい育児を貫いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

うらやましぃ~~!
私の姑は暇暇な専業主婦です。
趣味?世話焼き?
電話週に3回、訪問週に2.3回といったところでしょうか・・・
いろいろお菓子や果物を持ってきてくれんです。
この先大変です・・・
旦那に今週末相談します・・・

お礼日時:2008/08/22 19:14

私は今2ヶ月の息子がいます。

質問者様のきもちよくわかります。
わたしの姑はいい人なんですが、おせっかいでありがた迷惑的行動が多くて・・・。良かれと思ってやっている分遠慮というか断るのに苦労しています。初孫が生まれ、電車で1時間くらいの距離にすんでいるのですが、いつくるかびくびくしています。(アポなしもあり)
そして、自分が子育てしたときの常識を押し付けてくるので本当に困ります。妊娠判明ぐらいのときに、布オムツを勝手に用意しました。(ちなみにそれは使っておらず、紙おむつオンリーです。)
赤ちゃんの準備用品も勝手に揃えてしまいました。(買うのを楽しみにしていたし、趣味が違うので本当に困る。)
「あなたはもう子育てしてきたじゃん。この子はまず親の考えで育てていきたい。困ったときはSOSするから、少し見守っていて欲しい。」というのが本音です。
ごめんなさい。ぐちですね。
質問者様、でもわが子が生まれると性格が変りますよ。
私は、もうどんどん本音を姑に言ってます。いわないと分かってもらえないし、わが子を産んで怖いものがなくなったというか・・・
この子はまずは母親がしっかり育てたい!という気持ちが強いです。
やはり、距離感は大事ですね。いつも顔を合わせるのってストレスですよね。質問者様も、強気に気持ちを話されてもいい気がします。
なんせ、かわいい孫を産めるのはあなたなんですから。
お姑さんはもう絶対赤ちゃんは産めないのですから。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
そう!姑さん基本いい人なんです。
で、おせっかいなんです。
で、ありがた迷惑なんです!
もういいって~って、感じです。
みなさんのアドバイスを見て、すでに強気になってきました。
しっかりしなきゃ!私が育てなきゃ!って!!
この勢いで頑張ります!
ありがとうございます♪

お礼日時:2008/08/22 19:08

以前の質問の時も回答させていただいた者です。



きっついですね~。そこまで進化しちゃいましたか(笑)
これはもう、お姑さんと友好関係はキツイでしょう。旦那さんが言うと関係が悪くなる、との事ですが、もういいと思いますよ。悪くなっても。
一応、悪くなってしまう前に旦那さんに
「もう、あなたのお母さんと上手くやって行く事は無理だと思う。反論しても無視しても駄目なの。何があっても私の味方になってくれる?」と確認した方が安心出来ると思いますが。

質問者様の教育方針に反対はされていないようですし、頼めば言ってくれる旦那さんのようですからそれが幸いですね。
出来るなら引っ越しましょう。手の届かない遠くへ。電話攻撃は着信拒否で。
姑を変えるのはもう無理。赤ちゃん産まれたら押しかけてきますよ。攻撃はずっと止まないものと思って、先を睨んで行動しましょう。
貴女が本格的に姑ノイローゼになる前にその原因から離れないと駄目ですよ。
お姑さんに、あなたがお姑さんを避け、嫌っている事はバレるでしょうが、しょうがない。それだけの事をお姑さんはしてしまったんだから。

なんだかもう痛ましくて。私だったらとうにキレてると思います。よく頑張っていらっしゃいますよ。ご自分を責める必要はないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もアドバイスありがとうございます。ほんと感謝感謝です!
旦那は私の味方になってくれる自信はあるんです。
でも姑とこじれることがまだ怖いです。
引越し・・・したいです。
でも経済的にきびしいです。
もうお腹の子の為にも泣きたくないです。
お義父さんがすごくいい人なんです。
今は姑には子供を抱いて欲しくないですけど、お義父さんには抱いて欲しいです。

アドバイス読ませていただいてるだけで涙がでます。
旦那に真剣に相談します。
もしそれも失敗したらもう一度こちらに来るんで、またアドバイスくださいね!

お礼日時:2008/08/22 08:35

田舎の自営業の跡取りと結婚し、義家族と同居していました。



結婚式の打ち合わせなどで話をするにつれ、「この家族とは合わない」と感じ、体調を崩しました。主人さえも合わないと感じました。
同居してからは皆と仲良さそうにしていましたが、私はやはり孤独でした。

出産当日は頼みもしないのに陣痛室から出産までずっと姑に付き添われ、気を遣いながら出産し、主人より先に娘を抱かれました。
病院には「主人と母しか立ち合わせない」と伝えてあったのに、あまりに姑が側にいたので実母と間違われたのでしょうか?出産の日のことはあまりに後悔が多く、やり直せるならやり直したいと今でも思います。
産後、退院の日、主人の家に帰りたくなくて、主人の車の中で大泣きしました。

出産後は質問者さまの姑ほど口を出してきませんでしたが、ある日、新生児でもなくなったし、そろそろチビちゃんと散歩♪と思ったのに、姑に阻止されました。理由を聞いても「さぁ?だけどダメ」。

私の中で血液が沸騰するかと思うくらい頭に来て、死にたい!とか、あんたと姑で娘を育てるか、とか主人に喚いて自分を傷つけたりしました。傷つけないと自分を止められそうになかった。壊れました。

1年間、義家族の監視に耐えましたが、娘の1歳の誕生日直前にブチ切れ、「あんたのせいで娘と私の1年間はひきこもりで終わった」「体調もおかしいし、もうここにはいられない」と泣き喚き、数ヶ月前に引越しました。
主人も付いてきました。

同居中のあまりの頼りなさに、正直、主人とも離れて暮らしたかったのですが、娘をとても愛しているので、離れられない様子だったので黙っていました。

結婚前の私は血の気も多く、嫌なことや嫌いな人にはハッキリする人でした。それが、義家族にはできなかった。
周りからも驚かれていました。

悩まず、距離をおかれることをオススメします。
産後ウツになりますよ。間違いない。
戦争が起こったって良いと思います。
姑なんかよりチビちゃんの幸せのことを考えてください。
姑と仲良くしようとして笑顔のないチビちゃんに育たないように。
チビちゃんはママの笑顔、ママのリラックスが大好きなんです。
母乳も、ナーバスになってたら分泌が減ったり止まったりします。
本当に驚くほど簡単に影響しますよ。

私の体験談を読んで、決心してくれたら、と思います。

今、姑とは目も合わせずらいし挨拶がやっと、という状態ですが、娘は よく笑うようになったし、主人も「早く出れば良かった、毎日楽しい」と申しております。
体調はまだ完全によくなったわけではありませんが、義実家のこと以外は幸せな日を送れています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
出産にずっと付き添い!?旦那より先に抱かれた!?
ありえないです!!
私は陣痛が来ても姑には連絡しません!!
今決めました!!
ストレスって母乳にも影響するんですね。
気をつけないと・・・
FUZAIさん、家出て幸せに暮らしてるんですね♪
私も生まれて来る子の為にも今のうちに解決しとかないと!ですね!

お礼日時:2008/08/22 08:05

いやー・・・凄いお姑さんですね。


首を据わらせたいから縦抱っこするんじゃないですよね~。
縦抱っこの方がゲップも出やすいですし、なにより生まれて
1~2ヶ月したら縦抱っこの方が機嫌が良かったりしましたので
しょっちゅう縦抱っこしてましたよ。
半年間寝かせておけって言われても、4ヶ月もしたら
勝手に寝返り始めちゃってコロコロ転がるようになるのに・・・。

旦那さんの態度が甘いですよね。反論するか無視しろなんて
実の母なら言えるけど、嫁と姑の関係なんだよ!?って感じです。
もっと強く盾になってくれないと。間に入って仲裁できるのは
旦那さんだけなのに、そこんトコ分かってないんだろうなぁ。
口下手でストレートにモノを言ってしまって姑との関係が
こじれちゃっても、姑からの攻撃で精神が参っちゃう方が大変です。
子育てするのは質問者さんなのですから!

そんだけ言うお姑さんに限って、孫が動き出して
何でも食べれるようになる1歳半頃には、やれお菓子だの
やれジュースだのって簡単にヒョイヒョイあげちゃったり
するんですよね~・・・

ファイトです!まずは、旦那さんに強く言ってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
旦那は私のの言い方が悪いのか、そんな深刻に受け止めてないような感じです。
実際、晩御飯の時にサクッ言う程度なんで。
旦那が姑にキツク言うのを私も避けてるとこはあるんです・・・
実際旦那は『うるさい!』『だまれ!』など、よく親に言ってるのを聞くんで。
でも、仲が悪いわけじゃないんですけどね。
親子だから後にひかないんでしょうね・・・
あまり自分を抑えてると生まれて来る子に八つ当たりしてしまいそうなんで旦那にもう真剣に言います!
ファイトです!って言われるとほんと心強いです♪

お礼日時:2008/08/22 07:56

うらやましいです!


私は出産しても身寄りが近くにいないので、全て手探りで育児ですから、教えてくれる義母さんはやかましいかもしれませんが、頼もしい存在ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね~。
私からすれば、近くにいない方がうらやましいです(^^;
でも確かに、いざって時を考えると近いほうがいいのかな?
近すぎても遠すぎても問題って出てくるものなのかもしれませんね。

お礼日時:2008/08/21 19:58

こんにちは。

まだ産まれてないのに大変ですね・・・。

私も今月出産ですが、姑からこんなこと言われたらブチ切れますね。
(ウチの場合は姑は遠方のため温かく見守ってくれてますが、
実母がうるさいです。ノイローゼになってしまいそう・・。)

姑の言ってることも滅茶苦茶ですね。半年間外から出さないって・・・。
そのくせ自分の都合のいいように解釈して
ハチミツとかお菓子とかジュースを平気で与えそう。うへ~。
しかも家が近いから産まれたら頻繁にアポ無しで来そうですね。
出産の時は大丈夫なんですか?こんな姑だと分ぺん室とか勝手に
入ってきそう・・・。

>因みに旦那に相談すると、お前のやり方で育てたらいい、もっと反論するか無視しろとのことです。
旦那さん、ヒドすぎる!! ここは旦那さんを叱ってもいいと思います。
言ってくれないなら「じゃあ私の好きにさせてもらう、後で文句言わない
でよね」って言います。

インターフォンの電池は抜いてしまい、電話線はコード抜いちゃえ!
そして何か言われたら「迷惑な電話(→嫌味をこめて)が多いので
音消してるんですよね」「子供と昼寝してましたので気づきませんでした」でスルーしちゃいましょう。荷物とかは不在票で対応。
夜間配達にしたら旦那さんもいるでしょうしそこだけ音を出しても
問題はないはず!

がんばれ~!(って私もか。。。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
実の母ですか!?でも実母だとまだ反論できそう??
そう!お菓子やジュース、与えそう!!
電話のところにタクシーの電話番号書いてるの見て、夜中でも私を呼んでね。車出すから状態です・・・
いいえ、タクで行きます・・・笑
分娩室どころか、陣痛室にも来て欲しくないです。
幸い今の病院は陣痛室には1人しか入れないようで♪
旦那に絶対入ってもらいます。
電池抜き作戦!コード抜き作戦!本当に実行してしまいそう・・・
アドバイス頂き落ち着きました!
頑張ります!ってか、お互い頑張りましょう!!

お礼日時:2008/08/21 19:53

さあ、にこにこしましょう。


母は強いものです。
心配してくれる人のいうことは有り難く「聞き」ましょう。
「そうなんですか」「知りませんでした」「はい、参考にします」
「ありがとうございました」でOKです。
意見しなくちゃなんてことありません。
しっかり聞いて受け止めればいいのです。

最終的行動はあなたの自由です。

姑感覚だけを受け入れたくなかったら、
自分もいろんな情報を集めて知識を増やしましょう。
何が良くて何が悪いかは自分で決めることです。
何かいわれたら逆に教えてあげましょう。

案ずるよりも産むがやすし。なのですが、生まれてしまうと自分の体調管理もしないといけません。でも生まれてくれば赤ちゃんの笑顔や寝顔がきっとあなたを癒してくれます。今は、あなたが笑顔を絶やさずその日を待ちましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
そうですよね。
私がしっかり、どっしりしないと!
でも、2日に1回の電話か訪問攻撃にはまいってしまいます・・・
出産まであと1ヶ月!頑張りたいと思います!!

お礼日時:2008/08/21 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!