【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

秋に海外旅行に行く為に航空券を購入していますが、
万が一会社からの業務命令で旅行を断念する場合、
キャンセルに発生する費用を会社に請求することは可能でしょうか??
仕事が入ってしまうことに関してはいたしかたありませんが、
キャンセル料金を支払うのには抵抗があります。

A 回答 (2件)

その会社(上司)によって変わるでしょうね。

前もって休暇届を出しているにもかかわらず、無理な変更を強制するような会社(上司)で有れば、キャンセル料の補填は難しそうです。

どうしてもご質問者様が居なければ解決しないほど重要な事例が発生すれば、それほど責任有る立場であると思われ、このような場合は会社もそれなりの対応はしてくれるでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
旅行の方はまず大丈夫です。
ただ、そういう場合で普通はどうかと思い質問させて頂きました。

>キャンセルに発生する費用を会社に請求することは可能でしょうか??

できません。

旅行代金の支払い前に、勤務先に有休申請するなど会社に対し「この期間は勤務出来ない」との告知をして、休みが確定してから代金を支払うべきです。

しかも、私用での旅行なのですから「自分が居なくても、誰かが代わりに出来るよう、業務を誰かに振るとか、代理を立てるとか、業務に支障が出ないようにする責任」があります。

「会社からの業務命令で旅行を断念する」と言う状況は「業務を誰にも振らず、代理も立てず、自分が居ないと業務が進行しない状態のまま放置した」からで、そういう状況を招いた自分が悪いのです。

>仕事が入ってしまうことに関してはいたしかたありませんが

そうです。仕事が入ってしまった時に、自分しか対処できない状況のまま放置したのが悪いのです。

>キャンセル料金を支払うのには抵抗があります。

だったら、仕事を人に振るとか、他の人が代理できる状況にしとくとか「自分が出なくても業務が進行する状況」を作りましょう。

そういう努力もしないで「キャンセル料払いたくない」ってのは、小学生と思考レベルが一緒です。ダダを捏ねているだけで、余りにも幼稚です。

この回答への補足

子供染みた質問で申し訳ございませんでした。
とりあえず有給休暇届けは既に提出済みですが、
仕事もどうなるかわかりませんので、
そんな時どうなるんだろう??
と何の気なしに思って質問しただけです。
仕事を放置するどころか実際はまだそういう状況ではありません。
航空券はサーチャージ大幅値上前に予約ではなく購入した次第です。
(現状で2万程値上げがあったものですから)

しかしながら、できないことがわかりました。
ありがとうございました。

• 0