プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

只今、19週目に入った経産婦です。

一人目の時は、初めての胎動が18週目で、
ビックリするぐらいの胎動を感じたのを覚えています。
中から、ボコッと何かが押すような・・・
病院でも、本当に?と半信半疑で言われたのですが、
その後も同じように感じていました。

ところが、今回はこの時期になっても胎動を感じません。
ちょうど18週目に「ん?胎動?腸が動いた?」というような感じは
あったのですが・・・。
たまぁに、胎児の体の一部?というようなでっぱりがお腹に出ますが、
触っても、何も感じません・・・。

最近、左下腹部の痛みを感じる事が多いのですが、それは一人目の時もありましたし、
2週間前の検診で医師に伝えても赤ちゃんに異常はない、子宮の広がりによるものだと言われました。
出血や、極度の痛み・張りなどはありません。

初産より胎動を遅く感じることはあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

私は二人目は結局出産までほとんど胎動を感じませんでした。


時々「お~い」って語りかけてみたりもしました。
でも病院での検診では特に問題ないとの事でしたし、
超音波ではこっそり手なんかの向きも変わってたりしてたので
「何か親にバレずに動くワザが??」と思っていました。

今年、2歳になりましたが(女の子)
まー上の子がお兄ちゃんのせいもあって暴れる暴れる…。
元気で元気で…(汗
胎動の時のエネルギーは今に取っておいたのか?ってくらいです。

母子手帳を見ていますが、やっぱり胎動を感じたのも遅かったですね。
お腹の子もそれぞれなので、心配なことは病院で聞いて
問題なければ、後は大きな気持ちで生活されるとよいかと思います。

マタニティーライフをゆっくり楽しんでください!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

エコーでは、すごく元気なのに4週間に一度の検診のせいか
よけいに心配しちゃいました・・・。
一応、病院にも質問した後に行ったのですが、
緊急オペで診てもらえず・・・。
ご意見いただいた後に安心したのか、
一気に胎動が(笑)

ありがとうございました^^

お礼日時:2008/08/24 18:14

私も二人目の時は胎動が遅かったような気がします。


そして感じ始めたら、出産直前まで感じましたから(^^;)
一人目の時って、結構、神経をとがらせていた感じがします。
そろそろ胎動を感じてもいいかな~なんて。
だから早く分かったこともあったのかな~
なので、心配ないと思いますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました^^

話しに聞くと、初産よりも気が付くのが
早いってことだったので・・・・。
安心したからなのか、コメントを見た後すぐに
胎動を感じました 爆

お礼日時:2008/08/24 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!