電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中学時代は表ペン速攻でやっておりまして高校時代は引退しておりました。

今回、シェークハンドとして再びプレイしたいと考えているのですが、カットマンで再開しようと思っております。

小柄(162センチ)で体力もあるわけではありません。
ですが、スマッシュなどを離れて拾うようなプレイは好きで、拾うプレーは割かし自信があります。

シェークが初めてなので、最初はどのようなラケットを買えばいいのでしょうか。

近年はカット主戦もドライブも打てる万能型である必要があるということで、悩んでおります。

なにとぞアドバイスお願いいたします。

A 回答 (4件)

カットと決まっているなら最初からそこそこいいのを買うのがいいかもしてませんね。

注意してほしいのは、極端に弾まないラケットとラバーの組合せにしないことです。攻撃力が劣るし、カットも必要以上に大きなスウィングになっています。
最近、自分の教え子がカットに転向しましたが、ラケットはカット用の弾みを抑えたもの、ラバーは少し弾むものにしました。どちらかを弾むのもにすることで、楽にカットできますし、スピンもかけ易いです。
店の人や指導者はカット用のラケット+粘着性の弾まないラバーを勧める可能性がありますが、私はお勧めしません。
    • 0

元カットマンで、現在はオールラウンダーです。

小柄(162センチ)で体力もあるわけではありません。とのことですが、カットマンをやるには相当な脚力が要求されます。筋トレ、ランニングは不可欠です。
まずはシェークでの一般的な前陣ドライブ攻撃型を身に付けてからのほうが良いと思います。そこからでも遅くないかと。
ラケットはオールラウンドラケットで良いでしょう。ニッタクのサナリオン、シャライデン、サンダーブレード等が良いかと。ラバーはタキネスDがおすすめです。攻守共にやりやすいです。
指導者がいらっしゃるならいいですが、いない場合はとても苦労すると思われますが、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
中学時代はリレーの代表選手でもありましたのである程度脚力には自信がありますが、今は衰えてしまっていそうです^^;

鍛えなおさないといけませんね。。。

なるほど。基礎が肝心なわけですね。
お勧めのラケットをお店でチェックしてみます。

指導者を現在探しております^^;

>シェークが初めてなので、最初はどのようなラケットを買えばいいのでしょうか。

やはり初めはクセのないラケットで基礎を固めたほうが良いと思います。基本的にラケット、ラバー共に値段が安いものはクセがなくコントロールがしやすいので、基礎が身につきやすいです。
バタフライだと「カトラス」なんかがオススメです。

>近年はカット主戦もドライブも打てる万能型である必要があるということで、悩んでおります。

今後カット主戦型が活躍するために最も大切なのは、「球質の変化」だとよく言われます。もちろんその中にドライブも入っています。具体的に言うと、下にばかり切るのではなく横に切ったり、切ってるようなフォームであまり切っていない球を出したりということです。
また、カット主戦だからといって相手の球を拾っているだけでは勝てず、ときには3球目攻撃を仕掛けたり、こちらのカットを相手が突っついてきたときにドライブを打っていったりと常に攻める気持ちが必要です。もちろんカットを打つ際にも攻める気持ちが必要です。

カット主戦型は他の戦い方よりも色々な技術を身につけなければならないので、卓球経験者でもやはり初めのうちはクセのないコントロールしやすいラケットを使って基礎をしっかり固めたほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
癖のない素直なものですね。
カトラスですか。なるほど・・・。
探してみます~。

球質の変化とは難しいですね。。。
なるほど。守備一辺倒ではなく戦えなければならないのですね。

オールラウンド型からしっかりやりたいと思います。

弾みが弱く、コントロールのしやすいものがいいと思います

それよりもラバーのほうを考えたほうがいいでしょう
超粘着型にするか、アンチラバーにするかによって大幅にプレイのしかたが変わってきます

ドライブを自分の経験上あまり必要ではないと感じます
手前に玉を落とされるのがオチですし
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答ありがとうございます。

なるほど。
とりあえずは両面裏ソフトにしてシェークの基礎を学びつつやりたいと考えております。

ラケットは朱世ヒュクか松下プロSP、タキネス、タキファイヤ系がいいのかな、と思います。