プロが教えるわが家の防犯対策術!

 シェーク異質型でバックに粒高をはっています。
 カットブロックがだいぶできるようになったのでカットブロックでハーフボレーができるようになりたいです。
 同じ年で表ソフトでハーフボレーでカットブロックしている人がいるので粒でも出来ると思ったんですがどうしても1バウンドしかしません。
 コツを知っていたら教えてください。

A 回答 (3件)

短く止めるブロックは超高難度の技術。


トップ選手でも1試合に1~2本しか出来ないそうだ。相手のレベルによるが。

普通のカット性ブロックで、ミスなく、狙ったコースに正確に、低く、強い下回転にして返せる技術力が身についてから挑戦すべきだと。


でさ。
弾むから1バウンドで出ちゃうんだろ?
1.浅く勢いの無いボールを
2.ラケットの弾みの悪い場所で受けて
3.インパクトの瞬間ラケットを引いて相手打球の勢いを殺す
ってやんなきゃ出来ないと思うよ。

短く止めることばかり意識が行くと浮いた甘いボールになりがちだから、使い所は気を付けよう。

ちなみにハーフボレーは上回転系の攻撃球。
カット性の時にこの語は使わない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ハーフボレーの意味を勘違いしてました。すみません。

お礼日時:2011/03/01 19:59

ハーフボレーかどうかはともかく「切って、短く止める」を目指すなら


バウンド直後を捉えることに注力してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/21 15:45

言葉の取り違えくらいは、別に詫びる必要もないんだが、回答自体はどうだったんだい?


役に立ったのかな?よく分からんかったかな?

その辺りを書いといてくれんと、こっちも悶々としちゃうぞw

スピードボールに対して短く止めるのが難しいことは分かるよな?
深いボールに対して難しいのは分かるかね?
スイートスポットで捉えちゃいかんのは?
ラケット引いて勢い殺さなきゃならんのは?

ま、返事は期待しないが、締め切るくらいはしてもらえんかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答は役に立っています。

お礼日時:2011/03/21 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!