プロが教えるわが家の防犯対策術!

日ペンラケットを使っている者ですがコルクの部分が少しずつ削れてきていて
ボロボロになったら交換しようと思っているのですが心配なことがあります

ちなみに交換する予定のコルクはバタフライの物で
今使っているラケットはフェミニストpです

1.コルクグリップの交換はルール上問題ないですか?

2.ラケットにスーパーコアが入っているのですが交換しても大丈夫でしょうか?

ご回答よろしくお願いします

≪画像の説明≫
下のラケットのグリップの青で囲まれている部分を
左上のコルクの紫で囲まれた部分と交換しようと思っています
(右上の画像はラケットの後ろの部分です)

「日ペンのコルク交換について」の質問画像

A 回答 (18件中1~10件)

ニッタク(日本卓球株式会社)のホームページのお問い合わせ


http://www.nittaku.com/mail/index.html

に電話番号もあり:
 電話でのお問い合わせ   :03-3862-0911
 電話でのお問い合わせ時間 :月~金 AM 9:30~17:30

【問い合わせてみました】

● フェミニスト・P などスーパーコアの場合、グリップ交換できない

そうです

それどころか、バタフライ、TSP、コクタクと違い、コルクの
グリップは別売しておらず、グリップの交換をしていない
とのことでした

ただ、僕が考えるに

ton0001 さんの考えてるような 1部の交換は理論上、できない
訳でありません

考古学書が発掘するような、あるいは 外科医が大事な神経、血管、
尿管を傷つけないような慎重な注意を払って少しずつ削ると、
もしかしたらうまく交換できるかもです

havfun さん、暴走した回答の 「まとめ」ありがとうございます
            ↓
    • good
    • 0

質問者が見ているかどうか分かりませんが、保障やら保険やら何のこっちゃ(笑)



おさらいしますと
1.コルクグリップの交換はルール上問題ないです
2.コルクグリップにスーパーコアが入っているので交換は難しいです

修理に出されてもいいですが、買ったほうが無難かも

スーパーコアを気にしなければ、バタフライのものと交換してみて下さい
    • good
    • 1

あ、とんでもない間違い見つけました



誤: 人間の病気だと、保険を使って3割引きでできるけど

正: 人間の病気だと、保険を使って 3割の自己負担で済むけど

MRI 検査 約26,000円 → 約 7800円
CT検査 約20,000円 → 約 6000円
(3次元処理するともっとお金かかりそう)
エコー検査(乳腺、表在組織等) 約9,000円 → 約 2400円
その他エックス線検査(腕・膝・足など)
 1枚  4300円 → 1290円
 2枚  6400円 → 1920円

フェミニストp の 定価 8190円、2割引で 6552円、最安 6060円

ラケットは人間の病気でないので、3割負担では済まないし、
買った方が安いです

高額の検査をせず、簡単な理学所見でわからないかと、
朱世爀(カットマン用 ラケット)のグリップを打診してみました

ブレードに近い部は カンカン、それよりグリップエンドに近い部は
ボンボンという音がして、「中が空洞か何か入ってるの?」と
不思議でした

朱世爀のグリップ、何も入ってないよね

ブレードが付いてる側と付いてない側で音が違うの当たり前だし、
打診では判断難しいです
    • good
    • 1

スポーツ保険だと、ラケットの盗難とか壊れたり保障あるのかな?



でも、長年使ってすり減ったコルクの交換はしてくれなさそう
    • good
    • 1

人間の病気だと、保険を使って3割引きでできるけど



ペットだと保険使えないし、

卓球のラケットも保険ありませんよね

Macintosh とか、Apple Care に入ってれば治して
貰えるけど、Apple Care は Apple 社の製品だけで
ラケットは保障して貰えないし、
そもそも僕の MacBook Pro、Apple Care 高くて
入ってないし、
    • good
    • 0

エコー、レントゲンよりも CT、MRI の方がよくわかります



特に CT だと、コルクとスーパーコアのレントゲン吸収値が
違うと 3次元画像も作れるかも

しかし、検査料金を見てみると
八重洲クリニック
MRI検査料金・CT検査料金(保険適用)
http://www.m-satellite.jp/z_kensamae/04.html

健康保険におけるMRI検査・CT検査・超音波検査(エコー)の料金と
患者様負担額の目安です(2012年5月25日改定)

MRI 検査 約26,000円
CT検査 約20,000円 (3次元処理するともっとお金かかりそう)
エコー検査(乳腺、表在組織等) 約9,000円

X線検査 料金、、、あれ? マンモグラフィーしか載ってない

こちらが永生会の情報広場です
永生病院の放射線科で行う主な検査の診療報酬点数と
検査料金についてご案内します。

その他エックス線検査(腕・膝・足など)
1枚43点 = 4300円 (上とか横からだけ撮像すると1枚)
2枚65点 = 6400円 (上からと横から2回 撮像すると2枚)

定価 8190円、2割引で 6552円、最安 6060円

ですので、検査料金払うより、買った方が安そうです

病院のお友達に頼むとしてくれるかもしれないけど、
ばれると仕事に使う機械なのに、仕事をさぼって仕事以外に
使った罪で逮捕されちゃうかもしれないし
    • good
    • 0

ニッタクも、ZIPPOの無料永久保障みたいのやればいいのにwww



(-.-)y-~
    • good
    • 0

エコーというか、もっと簡単にレントゲン写真とっても


すぐわかるかも

その方が素人にも はっきりくっきり見えそうです

昔はフィルムに焼いたけど、今はネットワークで
サーバーに画像として保管、パソコンの画面で見れます

金属のクリップなど目印を置いて、写真撮ると失敗
少なくできそう

昔はフィルムに焼いたので、1枚 数百円かかったけど、
今はハードディスクにデータとして保管するだけなので、
それほどお金かかりません

ただ、管球に寿命があるし、電気代もかかるので、
只ではないと思うし、お友達に関係者いないと無理です
よね
    • good
    • 0

【1】 エコーでスパーコアの位置を確認する



ton0001 さんの図の「青で囲った」 部分は havfun さんの図では
スーパーコアが入ってて、交換難しそうです

でも、もっと先の短い部分だと、交換もできそうですね
(バタフライのグリップと巾が違うので、少し段差できますが)

スーパーコアの図がどの程度 正確かわからないし、

製品毎のばらつきがあるかもしれないので、

医療用などエコーを当てて見ると、どこまでスーパーコアが
入ってるか確認できます

グリップにゼリーみたいの塗るのイヤだと思うので、
ゴム風船に水を入れて、グリップとエコーの探触子の間に
置けばグリップの内部を観察できると思います

交換しようと思ってる箇所に輪ゴムなど巻いて目印を置き、
ギリギリで安全に交換できる可能性はあります

ただ、僕の経験上、ラバーの交換でさえ、慣れが必要で、
グリップ交換は何度も何度も練習できるものではなく、
専門の人に頼んだ方が良いかもしれません

【2】 ニッタクに問い合わせる

ニッタクのホームページ
http://www.nittaku.com/index.htm

お問い合わせ
http://www.nittaku.com/mail/index.html

でスーパーコアのグリップで交換可能か問い合わせると
良いです

僕だと新しいのを買うのお勧めしますが、

ラケットも経年劣化し、湿気・乾燥などで弾みがだんだん
悪くなっていきますし、

でも、愛着のあるラケットなら修理したいですよね
    • good
    • 0

【1】 卓球 修理用品 コルク・グリップ



なんでニッタクでなく、バタフライのグリップなのかと思ってたら
ニッタクのグリップ、売ってないのでしょうか?

http://www.become.co.jp/sports/activity/ping_pon …

とか、バタフライ、ヤマト卓球(TSP)、コクタク のグリップは
売ってるけど、ニッタクのありません

【2】 愛媛県の ファミリー卓球
http://fami-taku.jimdo.com/

*当店で購入頂いたラバーはラバー貼り無料です。

*当店で購入頂いたラケットも簡単な修理、グリップ調整は無料で承ります。

*ラケットの重量指定が可能ですので遠慮なくお申し付け下さい。

*試打用ラケットの貸出しが出来ますので必要な方はスタッフまで声をかけて下さい。

ラケットの「簡単な修理」 もしてくれるんですって

ton0001 さんが買ったお店で、修理 頼んでみたら?

「難しい修理」 だとしてくれないかもしれないし、

もしかしたら新しいラケット買った方が安いかもしれないけど
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A