電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ボート用品のシーアンカーを自作しています。
生地はレジャーなどに使われるブルーシート(ポリエチレン製)を用いています。
従来は、縫って加工・成型していましたが、作業を簡素化するために、
ブルーシート同士を接着剤で繋ぎたいと思っています(補強目的)。
その接着剤なのですが、セメダインだったかな?「PPX」という商品を使おうかと思っていますが、接着剤として適当でしょうか?

また、ブルーシートの製造元では恐らく1.8m*1.8mのサイズを幾つか繋ぎ合わせて、より大型のブルーシートを製造していると思われますが、その際の接着方法をご存知でしたら教えてください。
例えば、熱圧着させているとか?

A 回答 (2件)

ブルーシートのメーカーは7m幅のシートを1.8x1.8などに切り出しています

小さい物を繋ぎ合わせてなんて手間と時間とお金の掛かるような事はしません。

ブルーシートでシーアンカーなんか作ったら邪魔ですよ、小さく畳めないから、また海水に接する場合はいつのまにか剥がれてきます接着面の隙間から
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
7mの物から作っているのですか。知りませんでした。
今回私の購入した物には繋いだ痕がありますが。まぁ製造元によるのでしょうね。
小さく畳める物を作るんですよ。
やっぱり接着剤では剥がれますか。
「PPX」についての使用感についてもご存知でしたら教えてください。

水に浸かる物ですので接着剤では作れません。

縫製と熱圧着の併用が普通です。
適当なものを流すよりバケツあたりのほうが安心です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
接着剤の効果は水中では期待できませんか。
バケツってやっぱり小径の物を連結させて使うのでしょうか?次回以降の作品で検討させていただきます。