プロが教えるわが家の防犯対策術!

外壁の塗り替え工事、看板差し替えの工事の
見積もりを立てたのですが、
足場 m2/1450円 は高いのでしょうか?
塗装 m2/2700円 三回塗りはどうなんでしょうか?
他で見積もりを立てていないので相場がわかりません。
皆さんはどう思われますか? 

A 回答 (6件)

再び北国の設計屋さんです。


あたいは、県北の住人です。
養生込みの足場 m2/1450円は、業者にしたら利益なしです。
塗装 m2/2700円は、下地処理を考えるとこれも利益なしです。
さすがお知り合いの業者さんですね。
価格的には、かなり勉強してくれていますよ。
昨今、原油高の影響で、塗料代も上がってきています。
人口の少ない県ですから、苗字を言うだけで出身地が分かる所です。
ちょっとしたはずみで情報が筒抜けとなります。
安心して発注しても大丈夫です。
問題解決ですので早く締めきりましょう。
ご参考まで
    • good
    • 1

見積なら間違いなく何か抜けてます。


原価?
安い。。
    • good
    • 1

さて、では



>足場 m2/1450円 は高いのでしょうか?
>塗装 m2/2700円 三回塗りはどうなんでしょうか?
>油性のペンキを使うと言っておりました。
>シート、と他が汚れないようにする作業も入っているとのことでした。

これだけの情報ではなんの回答もできないのです。
たとえ素人さんでも塗装の種類くらいの情報は出さないと
単価なんて判断できるわけがないのはわかると思うのですが・・・

んじゃまぁ想像で回答してみますが
総塗装面積が160m2ということでまずは一般的な建屋だと判断できますが、足場にしてもいろんな足場がありますが一般的に住宅の塗替えで組む足場は丸太足場やビケ足場なら1000円/m2~1200円/m2程度です。
塗装屋直接発注なら1000円切る場合もあります。

また
>シート、と他が汚れないようにする作業も入っている
とありますが塗装工事なので当たり前です。

次に塗装ですが、油性のペンキとありますが
普通外壁の塗替えと言う聞き方ででOP3回塗りなんて仕様はありえません。仮にもし外壁が工場みたいな鉄板張り壁でOP3回塗り仕様だとしたら2700/m2なんてボッタクリになってしまいます。
それに今はOPなんて外壁に使いませんから。
これは素人さんにわかるように説明しているだけで水系ではなく溶剤系塗料を使うということです。
相場と言うことなので塗装の仕様を書かないと誰も判断できません。
同じm2単価でもアクリル、ウレタン、シリコン、フッ素、等々
それぞれぜんぜん違いますし、この中でも機能によってぜんぜん単価も変ってきます。

あと外壁塗替えは普通セットで鉄部や門扉や樋や雨戸なんかも
塗替えするはずですがそれは無しですか?
    • good
    • 0

北国の設計屋さんです。


補足のお礼により、お答えします。
何処の御住まいの方かは分かりませんが・・・
総工事面積は分かりませんが、足場が枠組ビュデ足場で、塗装がOP3回塗りとの事ですので極端に高くは無く、妥当と判断します。
ご参考まで
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は秋田に住んでいます。
足場は足場やさんに頼むそうです。
総塗装面積が160m2です。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/23 15:36

質問者さん自分の文面呼んでどう思われますか^^;



言い方を変えてみましょう。。

新車の見積りをとったのですが、
200万円は高いのでしょうか?
他で見積もりを立てていないので相場がわかりません。
皆さんはどう思われますか?

・・・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみませんでした(^^ゞ
そうですよね。
今回見積もりを、取ったのは知人のペンキ屋さんなんです。
地元なものですから、他の所に見積もりを頼むと筒抜けになってしまうものですから、ネットで一応調べてみたのですが、
いまいちよく分からなくて、
こちらのサイトの方々に質問してみました。

お礼日時:2008/08/23 14:06

塗装の仕上げ内容が分からないとお答え出来ません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。
早速のお返事ありがとうございます。
今回の見積もりは、知人のペンキ屋さんに頼んだものです。
地元なものですから、
他に見積もりを頼むと筒抜けになってしまうので、
ネットで調べているうちに、こちらにたどり着きました。
油性のペンキを使うと言っておりました。
シート、と他が汚れないようにする作業も入っているとのことでした。
よろしくお願いします。

お礼日時:2008/08/23 14:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!