アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回の星野ジャパンが敗退した原因は、どこにあると思いますか?

A 回答 (25件中1~10件)

ここ数日同じような質問が続いていますから過去ログを検索してください。

この回答への補足

全ての試合を総合的にみての意見を聞きたいのです。
あしからず。

補足日時:2008/08/23 14:41
    • good
    • 0

勝負事ですから運が無かったことにしましょう。


ただ、星野がタブタと山本のボケをコーチに起用した
時点で私はあまり期待をしなくなくなりました。日本
の野球は勝って欲しい、ただ、星野とその仲良しクラ
ブが大きな顔をしてメディアに出るのは耐え難いので
す。只今(2時40分)日本の銅メダルも無くなりました。
願わくばこれを潮この3バカトリオが野球界から距離を
置いてくれたら、私にとってこのオリピック代表メンバー
の選手達は金メダルと同等の働きになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もコーチ陣には不満がありました。
せめて現役に近い人がいたら、と思ったり。(ノックもできないコーチなんて・・・)だれか星野さんに助言や苦言を言えるような人がいたら。

どの人も五輪前は日テレなどによく出ていましたが、
結局口だけだったってことになりますよね。

選手は必死だったと思います。相当なプレッシャーもあったと思いますし・・・。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/24 19:44

野球に「たら」「れば」は厳禁ですが、こういう質問なので



・最終選考で今シーズン絶好調の楽天の岩隈を落選させた事。
・今シーズン調子の悪い中日の岩瀬を連投させる采配。阪神の下柳のような投手を選ぶべきではなかったのか?
・リードの悪い阿部のスタメン起用。
・GG佐藤をライトかDHで起用しなかった戦術ミス。
・リーグ優勝経験はあっても一度も日本一になった事の無い短期決戦に弱い星野を監督にした事。
・ペナントレースを中止にしてでも阪神の金本を主柱として連れて行くべきだったのでは?

準決勝にしても甲子園のように負けたら終わりなのにペナントレースのような継投策をするなど、一つの勝ちにこだわる気持ちはあっても努力が伴っていなかったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

岩隈の問題は外せませんね!

村田が代表から外れたときには、とその時に再度岩隈の名前が出ていましたが、
落選させておいて都合よくまた召集させようとしていましたよね・・・。
なぜ野手が落ちるのに投手でカバーするのかも「?」ですが、
岩隈の気持ちを考えたらどうなるんでしょう。
ひどいなと思いました。

DH西岡って、なんだか変な采配でしたよね(汗)

短期決戦の戦い方ではなかったな、と私も思いました。
回答、ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/24 19:47

結果がでてから言うのもなんですが・・


まずケガしてる人を連れて行ったのが一番だと思います。川崎が試合にほとんど出れなくなるのは、想定内だったと思います。ただでさえ、少ない人数なのに。西岡にしてもDHで使うひとではない。
そんな人を連れて行った星野監督が特に問題ありかと。采配も上手くない。情で選手を使いす過ぎたと思う。
必ず藤川→岩瀬→上原でなくても、短期決戦ではいかに調子がいい人を使うか。安部のスタメンも?
他の人も言ってたが、確実に岩隈がいたらと思う。あとは内川とか。
つながりがない巨人みたいな打線といいスモールベースボールといいつつ、そんな場面がすくなっかった。星野監督って、そんなにすごい人かと・・
野村監督が選手を選んだらどんな選手が選ばれたのかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

川崎や西岡は経験値からのみの判断ですよね。
他にもフルで出られる選手はいたんじゃないかな、と個人的には思います。
DH西岡で当たった時は良かったんですけどね~、1番でDHって。

>藤川→岩瀬→上原でなくても

本当にそうですよね。
ワンポイントでも総力戦でいけばよかったのに~。

選手を選ぶ時に、結構不透明だった気がします。
稲葉も「出たいんか?」で決まるなんて・・・。
怪我していたら辞退してほしかったです。

回答をありがとうございました!

お礼日時:2008/08/24 19:50

選手の人選、起用、采配、すべては監督・コーチの責任ですから、星野を選んだ事が敗因、ということですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

WBCの監督にも、ということが実際に起こるかもしれません。
二の舞になる気がします・・・。

回答、ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/24 19:51

弱いからです。

これが実力です。

キューバーはもちろん、(マイナークラスの)アメリカにも勝てない。
韓国が宿命のライバル?とんでもない。韓国と日本の野球の実力差は
いまや歴然としています。負けるべくして負けた、という感じです。

金メダル、金メダルと騒いでいたのはマスコミと、その神輿にのった
星野監督だけです。

日本人は野球好きなのに、国際大会での日本代表に甘すぎます。
こんなていたらくでも「よく頑張った、感動をありがとう」と
いう輩がいるんだから。(どこに感動したんだ?)

日本野球を世界に通用するレベルに引上げたいなら、ファンも
もっと厳しい目で評価しなきゃいかんでしょう。
それが面倒なら、狭い日本村の中だけで細々と野球やるしかないね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、仰るとおり実力だったと思います。
韓国なんて相当ナメてかかっていましたよね。
韓国の力の入れ方は半端じゃなかったので、少しでも爪の垢でも煎じていれば・・・。

金メダルしかいらない、って追い込み方が半端じゃなかったですね。
もちろん取ってほしいという気持ちもありましたが、
けが人続出、壮行試合の出来など不安要素を払拭できなないままでした。

せめて選手村に入ってほしかったです。
結果が出てから言うのも何ですが、あれだけ贅沢させてもらって
結果がこれでは・・・。

マスコミも口をつぐんだままですね。
誰かガツンと言ってほしいです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/24 19:54

最大の敗因は星野が監督だったことです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありえないことですが、現役の監督の誰かにやってほしかったと思います。
コーチ陣なども現役に近い人がいたら・・・。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/24 19:55

私も今回は、他のカテで質問を立ち上げたのですが、(準決勝前です)


ほとんどの回答者の方々が星野采配を擁護する回答ばかりでした。

何で?ってのが私の本心でした・・・
私は、今回の五輪の最終選考でのメンバーをしった時に、マジですか?って思いました。
このメンバーを(スランプ状態じゃなければ文句無しなんですが)星野氏とその他の(大野氏は別)仲良しクラブがどう扱うの??っと思いました。

で、いざ蓋を開けたら、案の定でしたね。

まず、捕手陣ですがそこそこ打力のある捕手を考えた人選だとは思いますが、今シーズン不調の阿部選手をスタメンで使ってはいけません。

投手陣に関しては、このメンバーでも大きな問題は無いかなっと思っていましたが、(上原は別)継投が難しいだろうな~っとは思っていました。

野手陣も、スランプ中の選手が多いな~っとは思っていました。

一体全体どういうつもりでの、人選だったのか今も尚、不思議です。

>今回の星野ジャパンが敗退した原因
人選ミスと采配ミス。
この二つが重なれば、まず勝てませんね。
今回はメダルも怪しいな~っと、開会前から思っていましたが、まさか、的中してしまうとは・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ほとんどの回答者の方々が星野采配を擁護する回答

そうなんですか!オドロキです。マスコミ関係者ばかりなんでしょうか?
なぜこぞって采配ミスを誰も指摘しないんでしょう?
素人目から見ても、明らかにおかしいのでは、と思う部分はたくさんあったんです。みんなだから納得できないと思うんですよね。
もちろん国際試合だしオリンピックだしで独特の緊張感もあり、
色々重圧もあったとは思うんですが、そんなのはどこのチームもおんなじで。

星野ジャパンのメンバー選考には非常に不透明なところが多く、
結局こだわって起用した上原だってほとんど使わずじまいで
危ないところは出さずに、教え子の岩瀬に託して泥をかぶってもらったような・・。
まあ、それも実力だったとも思うんですが、
星野さんの去就がどうも巨人を視野に入れているように思えてしまうのは私だけなんでしょうか?


メダルは取れたらよかったな~、でしたがまさか4位とは!
GGも泣いてる場合じゃないですよね。あんな落球・・・。
色々と問題が見つかったことでWBCでは同じ過ちをしないといいんですが。
また星野さん擁立の動きがあるようでビックリです。


回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/24 20:00

初戦のキューバ戦に、全てが出ていました。


2対4。
日本の投手力はすばらしく安定していたと思います(岩瀬、川上を除いて)。ただベストの継投でも、4点は覚悟しなければならないとなると、平均的に1試合5点は取れる打線が欲しかった。

いわゆる4強間の試合の得点力を比較してみると、
韓国が、7,8,5,6と奪って、平均6点。
キューバが、4,5,4,10で、平均6点弱。
アメリカが、7,4,4,2,8で、平均5点。
日本は、3,2,2,2,4しか取れず、平均3点弱でした。

この3点取れるか取れないかという打撃力の弱さが、敗因といえば敗因でしょう。

あとは守備力のもろさ。キューバ戦を観ていて、外野の守備が非常に不安だなと思いました。(キューバ戦ではGG佐藤は守らなかったわけですが。)
総じて、肩も弱い。だから、好返球も期待できない。この長打を献上しやすい外野陣の守備力のなさが、投手の心理にも悪い影響を与えたと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにオドロキの得点の少なさでした。中国だけはどうしちゃったの?って
感じでしたがあれで燃え尽きた??

4番があまり働いていませんでしたね。どんなに投手が良くても
点が取れなきゃ勝てないですよね。
あと一本、あそこで出たら、みたいなところで全く出ませんでした。

顔色を伺いながら試合をしていて、
つまらないミスが自分を追い詰めて、メダルがちらついて
どんどんおかしな方向にいってしまったんでしょうね。
精神のブレが大きくでる競技だと思いますが、自信を持ってノビノビした
プレーをもっと観たかったです。


回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/24 20:03

采配だと思います。


打線・・・全体的に繋がりが無かった。貧弱。
DHに西岡を使うべきではなかった。確かに活躍は
していたが、せめてGG佐藤や村田などの守備に不安のある
選手を使うべき。

投手・守備・・・岩瀬や川上が不安定なのは明らかなのに
使い続けてしまった。
GG佐藤は準決勝で致命的なエラーをしたのに、3位決定戦
でも使う意味がわからない。

あと、西岡、川崎、村田が直前でけがをしていたのに追加召集
をしなかった。これが大きいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり采配ですよね~。
私もDH西岡って「へっ!?」と思いました。
GGと村田の守備は本当にひどかったですね(汗)高校野球よりひどかったかも。

岩瀬や川上を使い続けたのは、どういう理由だったんでしょうね?
特に岩瀬はあんなに打たれていたのに、まさか大事な韓国戦で
また投げさせるとは。
星野イズムの「ダメなときはダメなりに試合で取り返してもらう」
みたいなわけのわかんない理論で出され、
結局ダメだった、と・・・。
本人も相当落ち込むだろうし、それで金・銀両方望めなくなったのだから
責任ありありです。
GGもエラーした時点ですぐにチェンジでよかったのになあ。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/24 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!