電子書籍の厳選無料作品が豊富!

古いお米を発見しました。

精米日が、昨年の七月です。
虫はきていませんし、見た目は異常ありません。

でも、きっと、普通に炊いてもおいしくないと思います。
なにか、おいしく炊くコツはありませんでしょうか。

たとえば、少し塩をいれるとか・・・。

A 回答 (6件)

油を入れるといいと聞きました。


私は4合で大さじ一杯弱入れます。
水も多めに入れます。
少しやわらかいくらいがおいしいかもしれません・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ためしてみます、有難うございます。

お礼日時:2008/08/23 18:02

普通に炊いて酢飯にして「手巻き寿司」はいかかでしょうか?


古米のほうが酢がなじみやすいという理由で古米をお寿司に使うことが多いみたいです。

またパエリアも古米のほうがお米に味がしみこみやすいみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手巻き寿司。
お寿司にするというのも、テですね。
香りの強いものを混ぜ込むということもできますし。

ためしてみます。

予想以上に多くのご回答があり、ぜーんぶ試すと、ちょうどなくなるかもしれません。

有難うございます。

お礼日時:2008/08/24 22:38

もち米を少量混ぜ込んで炊くとふっくらした感じになります。


他には粉寒天を混ぜるなど。

毎日は無理かもしれませんが炊き込みご飯にすると美味しく食べられますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もち米は、普段から少しまぜることがありました。
黒米などももちもちとして、おいしそうですね。

そういえば雑穀入れると、古米みたいなニオイもしますね。
そのニオイやゴワゴワ感を緩和するために、もち米やもち麦をまぜたことがあります。

有難うございます。

お礼日時:2008/08/24 22:35

もう一度精米すると美味しくいただけます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう一度精製!

近所にコイン式の精米機があります。
今までのご回答をためし、どれもいまいちでしたら、試してみます。

なるほど、有難うございます。

お礼日時:2008/08/24 22:32

はちみつがあればですが。


お米2合に対して小さじ1杯の蜂蜜を入れて30分おいてから炊くとおいしくなります。はちみつが浸透することでお米の保水力が上がり、蜂蜜の消化酵素がお米のでんぷんの一部をブドウ糖に変えるために甘味をだすからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、どこかで聞いたことがあるような方法ですね。

偶然にも、田舎からハチミツがたくさん送られてきて、ハチミツもどうしようかと思っていました。

ためしてみます。
有難うございます。

お礼日時:2008/08/24 22:31

日本酒を大匙一杯くらい入れると良いと聞いた事があります。


残りは飲みましょう。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
ためしてみます。

なるほど、お酒も、お米を発酵させたわけですからね・・・。

お礼日時:2008/08/23 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事