マンガでよめる痔のこと・薬のこと

夏休みの宿題で読書感想文(3~4枚)を書くんですがホラーの本での書き方を教えてください。
ホラーで大丈夫ですかね?
他にも人間失格などがあるのですがつまらなくて・・・。
読書感想文の書き方を教えてください!!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

さすがに、ホラーはまずいでしょう(>_<);


やはり、〇村〇太〇でしょう!
まぁ、がんばってください
    • good
    • 0

ホラーで書くのは勇気が要ります。


今の小・中学校の教師がどの程度融通が利くかわかりませんが、あまり刺激の強いことを書くと、
後で呼び出しをくらうかもしれません。

読書感想文の書き方ですが、

1、本文を引用し:「~~と言う表現が作中にあるが・・・以下感想・・・」
2、引用部に対する感想を書き
3、1・2を規定文字数内でいい感じに収めた後、本全体の感想を書く

と言う流れになるかと思います。
うまい人は本文を引用せず、自分の言葉で"描き"直すことも出来るかもしれませんが、
正直面倒だと思います。
感想部分は、「~~と思った。なぜなら私は~~と言うことを体験し」
と言うように、自らの体験に基づいた感想が書けていると、好印象かもしれません。
発展的には、「~~とあるが、私なら~~と言うように対処する」
と言ったように、自らはどう考えるかと言った、
「能動的読書」をしていると言う印象を与える文章は、より良いかもしれないです。

とまぁこんな感じですかね?

この回答への補足

僕は理数系・・・たぶん・・・なので国語や社会が苦手です。
感想文の書き方の1があまり分からないのでもうちょっと簡単にしてくださいませんか
中学生にオススメの本はありませんか?(面白くて、感想文が書きやすいやつで・・・)

補足日時:2008/08/23 22:28
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q読書感想文 400字の原稿用紙 4~5枚って4枚目に入ってれば良いのですか? つまり1201字以上で

読書感想文
400字の原稿用紙 4~5枚って4枚目に入ってれば良いのですか?
つまり1201字以上で良いという事ですか?

Aベストアンサー

5枚目に入ってれば良いです。

Q読書感想文の書き方教えて下さい!

読書感想文の書き方教えて下さい!!!!!!!!!

Aベストアンサー

下記サイトを参考にしてみてください。

http://www4.0038.net/~kanso-bun/

参考URL:http://www4.0038.net/~kanso-bun/,

Q読書感想文の書き方について

高校生です。夏休みの課題に読書感想文が出ました。
私は小学校~中学校まで、夏休みの宿題に読書感想文が
出たことがなかったので、何を書けばいいのかよくわからないんです。
原稿用紙五枚分も書かないといけないので、困っています。
大体でいいので、どういう構成で書けばいいのか教えてください。
それと、本のあらすじは書くべきですか?
もし書くとしたら何枚分くらいですか?

Aベストアンサー

作文検定1級の友達に聞きました。
感想文を書くのに一番いいのは小説だそうです。
それで書く内容ですが、
1、主人公の特徴。
  (どんな主人公なのか、どういう人物か、など)
2、主人公の役割。
  (主人公が話しの中で果たしている役割、例えば
   主人公が回りに与える影響とかなんでも)
3、自分の体験談。
  (話の内容を踏まえて、自らの体験談を述べる)
4、話を読んで自分がどう変わったか。
  (自分はこの話で、どういう気持ちになったか、
   これからどうしていこう、など)
です。俺も感想文があるんでがんばりましょう!

Q読書感想文の書き方

私、高校1年なんですが、いまだによく、読書感想文の書き方が分かりません。学校の夏休みの宿題で課題図書の本を読んで、感想を原稿用紙5枚書かなければいけなくて・・・。でも、私、そんなに書けなくて・・・。 だれか、いいサイト知ってる方がいらっしゃれば、教えてください!!!!!

Aベストアンサー

高校でも読書感想文ってあるんですか。。。
私のとこは小論文だったなぁ。あるテーマについての。

えっと。
量の問題ではないと思うんですが。。。

こんなサイトはどうでしょう。

http://junpeimaya.fc2web.com/
http://www4.0038.net/~kanso-bun/

Q読書感想文について

まだ少し先ですが、夏休みの読書感想文についてアドバイスをください。
(1)お勧めの図書を教えてください。
小3 男の子で、初めての読書感想文です。
イルカ、昆虫、魚に興味があります。

(2)文章を書くのがあまり得意ではない、というより苦手なようです。
読書感想文の書き方(コツ)のような本を読むと効果ありますでしょうか?

Aベストアンサー

小学校に勤務しています。(2)についてのみですが、参加させてください。

私は感想文を書かせる指導は得意と思ったことはありませんが、こういう分野を得意とする同僚から聞いた「裏技」的方法で、特に低学年に感想文を書かせる場合、特に感想文が苦手な子に個別指導をする場合に有効と思われる方法です。

子どもと一緒に本を読みながら、ポイントと思われる場面々々で「○○(登場人物)は何をしたの?どうおもっただろうね?」とか、「へえ、おもしろいね。どう思う?どうしてだと思う?…」等々場面に即して尋ねながら読み進め、その場面で子どもが言ったことをメモしていくのだそうです。そして読み終わってから、メモの中の子どもの言葉をもとに感想文を組み立てていくのだそうです。

邪道とか裏技とか批判されそうな方法ですが、「どうしても書けない・感想文は苦手」と思いこんでいる子どもに対しては有効な手だてだと思ったことでした。

感想文は苦手でも、本を読むと感じたことや思ったことはあるはずです。それを話させると「なかなかのこと」を言う場面もあるでしょう。ですが、小学校低学年の子どもにとって、それを文字にすることは難しいことです。(それは大人でも同じで、話す方が楽です。)
まずは、子どもさんに「先ほどの手だて」のようなことを試してみてください。そんな経験をもとに子どもさんが「コツ」をつかんで次につなげるようになるかもしれません。

まずはお試しを。

小学校に勤務しています。(2)についてのみですが、参加させてください。

私は感想文を書かせる指導は得意と思ったことはありませんが、こういう分野を得意とする同僚から聞いた「裏技」的方法で、特に低学年に感想文を書かせる場合、特に感想文が苦手な子に個別指導をする場合に有効と思われる方法です。

子どもと一緒に本を読みながら、ポイントと思われる場面々々で「○○(登場人物)は何をしたの?どうおもっただろうね?」とか、「へえ、おもしろいね。どう思う?どうしてだと思う?…」等々場面に即し...続きを読む

Q読書感想文の書き方って教わった記憶あります?

書き方を教わる前に夏休みの宿題に出された記憶があるんですが・・・

Aベストアンサー

 う~ん・・・小学校や中学校で習った覚えがない。いつも、夏に思い通りに自由に(我流で)書いていたなぁ。それで、あまり先生の反応もよくなかった。
 という訳で、読書感想文に何を求めているか書きます。
 小学校は、何でもいいから書くのが好きにならないといけない。文章理論よりも、自分ですらすらと書けるようになり、書くのが好きな子になれです。つまり、自分の言葉で書く意味を求めます。
 中学生は、作品をこう読んで書けなど読み技術に重点を置きます。作品はこう読み解き、作者に共感しろ、作者の思いを理解しろです。なんか、強引ですね。だから、日本では文章嫌いが多くなってしまうのですね。
 つまり、きちんと教えず、読書感想文ではないや、本をしっかり読んでないから感想文失格でなんていうのです。逆に、文章の典型的な読み方や起承転結に書けていたら褒めるのです。
 そのため、真っ当な感想文が書けない人が多い。感想文とは自分の共感する部分を述べる文章だ。人によって感動は違う。書き方も何通りもあり、表現が多様なのだ。自由にのびのびと書けといいたくなる。

Q読書感想文の書き方

読書感想文の書き方を教えて欲しいです。
高校で岩波ジュニア新書の本の読書感想文が課題で出されました。私は、「新 エイズの基礎知識」という本を選びました。
ですが、感想があんまり書けずにとても困っています。
少しでもいいので教えて欲しいです。協力お願いします。

Aベストアンサー

読書感想が大嫌いな僕が回答します。僕がよくやる手法は以下の通りです。ただし以下の手法は「課題をだすためにしょうがなく取り組む人」向けであり、「読書感想文のなんたら賞を狙ってる」とかの人には向いていません。
1 本文引用
本文の一部を引用しまくります。例えば「私は『なんたらかんたら』という文章に興味をもちました/感動しました/共感しました」という文章をしょっちゅういれます。このとき、ただ闇雲にいれると先生に怒られそうなので、文章の最初のほうに「私はこの本をよんで○個の文章が特に心に残りました」と書いておくとそれっぽくなります。
2 本の紹介文を参考にする
本の裏とかに本の簡単な説明や紹介があるときがあります。その文章はプロがその本の魅力を要約したものなのでそれを参考にすると本の主題をうまくまとめることができると思います。
3 パソコンをつかう
ワードとかを使ってパソコンで文章を作っていきます。紙にいきなり書き始めると追加したい文章がでてきたりしたときに消さなくてはいけませんし、推敲もしにくく、するとなると紙がくしゃくしゃになって書く気が失せます。ワードで作れば挿入やコピベが簡単にできますので文章を膨らませやすいです。
4 簡単な感想文を書く
本の中の書きやすそうなテーマを何個かあげて試しに書いてみます。(2)の紹介文で取り上げられてるテーマなんかもいいかもしれません。書くときはパソコンで書きます。簡単な感想文ができたら文章と文章の間に追加していきます(悪く言えば水増し)。
5 段落変更
多用禁止技ですがどうしても行数を稼げないときに。そのまんまです。段落を変えます。行の最初数文字書いたら段落を変更します。そうすると変更した分だけできた空白のマス分楽になります。句読点を上手に使って自然に段落を変更できるよう計画的に文章を作ります。

その本がどのようなものかわからないので具体的な文章をかくことができませんが、少しは参考になると思い回答しました。
長文失礼しました。

読書感想が大嫌いな僕が回答します。僕がよくやる手法は以下の通りです。ただし以下の手法は「課題をだすためにしょうがなく取り組む人」向けであり、「読書感想文のなんたら賞を狙ってる」とかの人には向いていません。
1 本文引用
本文の一部を引用しまくります。例えば「私は『なんたらかんたら』という文章に興味をもちました/感動しました/共感しました」という文章をしょっちゅういれます。このとき、ただ闇雲にいれると先生に怒られそうなので、文章の最初のほうに「私はこの本をよんで○個の文章が特に...続きを読む

Q読書感想文の書き方を教えてください。

読書感想文の書き方を教えてください。

大学生です。レポートではなくて、小説系の読書感想文です。

お願いします。

Aベストアンサー

難しい事は何もありません。読書「感想」文ですから、その本を読んで、純粋に自分で感じた事を書けば良いんです。小説の概要をごくごく「まとめた文」から書き始め、全体を通しての感想でも良し、特に感銘を受けた箇所に関する感想でも良し、とにかく「自分が読み感じた事、思った事」を書かないと読書感想文にはなりません。小説の著者、著者の略歴、時代背景等を書き連ねるのがレポートです。

Q小6の娘に読書感想文の書き方を教えてほしいと言われたのですが上手く教えられません詳しい方教えて下さい

小6の娘に読書感想文の書き方を教えてほしいと言われたのですが上手く教えられません詳しい方教えて下さい。

Aベストアンサー

>原稿用紙3~4枚

ってことは、文字数にして1200~1600文字ですよね。

ならば、「あらすじを書くだけ」や「全体の感想」では「埋まらない」でしょう。

まず、読みだして「すぐに思ったこと(感想)」「それはどの部分で思ったのか(理由)」を書きだします。
そして、中盤くらいで、必ず「最初と少し違う」と思う箇所が出てくると思うので、そこでの「思ったこと(感想)」と「どうしてそう思ったのか(理由)」を書きます。
最後に、「最終的に、どうなったか(理由)」を書いて「最後の思ったこと(感想)」を書きます。

「理由」を、本文を抜き書きか、まとめるように書くかで、感想文の長さは変えれます。


人気Q&Aランキング