プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヤマハのジョグを買いました
ガソリンをいれたいのですが給油口がメットインの中にあります。その場合でも店員さんに鍵を渡せばやってもらえますか?
セルフの入れ方も教えてください

A 回答 (5件)

直接の回答ではないです。


セルフでの給油ですが、ジョグは車とタンクの容量や形が違います。そのため、給油が自動で止まらないことがあったり十分に給油できないことがあります。
ガソリンが飛び散る可能性もありますので、少しゆっくり入れてあげてください^^
後、キャップは忘れないように…私は忘れたことがあります^^;
    • good
    • 0

>その場合でも店員さんに鍵を渡せばやってもらえますか?



やってくれます。
給油口が分からない場合は「給油口はどこですか?」と質問がありますよ。

>セルフの入れ方も教えてください

セルフ方式は、店によって異なります。
先払い・後払い、現金専用・プリペイ専用・クレジットカード専用などなど。
セルフ店でも、消防法規定で店員がいます。
事務所で確認するか、給油スタンドにあるインターフォンで確認して下さい。
    • good
    • 1

給油してもらえるスタンドの場合ですが、スクーターの給油口の位置はわかりにくい場合があるので、


シートをあけておいたほうがスムーズにいくでしょう。
その時、メットインのスペースに大事な物(ブランドバッグなど)を入れている場合は給油前に出しておくほうがいいでしょう。
なぜなら、バイクは給油時にこぼされる場合が多いです。当然スタンド側の責任ですが賠償金額とかトラブルになるかもしれません。

セルフの場合は計量機に使用方法は書いてありますが、暇そうな時間帯を狙って店員に教えてもらうほうがわかりやすいですよ。
    • good
    • 0

取り扱い説明書を読みましょう!!では話が終わってしまうので


黙っていてもシートあけて給油してくれますよ
でもセルフだと自分でやらないとならないので
取り合えずシートの開け閉めは事前にマスターしておきましょう
セルフスタンドでの給油方法
(支払いは店内で行うスタイル)
1 バイクを給油場所に止めてエンジンを切ります
2 シートを上げてガソリンキャップをあけます
3 給油する燃料(ガソリンレギュラー)を選択します
4 満タンか金額指定かを選択します
5 ガソリンコックを給油口に止まるまで入れレバーを握ります
6 ガソリンが注入され満タンになれば自動で止まります
7 垂れないようにゆっくり抜いてガソリンコックを元の位置に戻します(キャップの締め忘れに注意)
8 レシートが出てきますのでレジに持参して支払います
その場で支払うタイプは給油選択の前後に前払いのような感じで紙幣を入れるタイプが多いです
不安でしたら店員を呼んでやってもらいましょう
    • good
    • 0

初心者がどんなにカッコつけたところで、見る人が見ればバレバレです。



セルフといっても全部同じシステムではありませんし、清算の仕方一つ取っても様々なスタイルがあります。

銀行か郵貯のキャッシュカードを使って、デビットカードでの支払いという店もありました。

だから自分がこれから常連として付き合う事になると思うセルフのガソリンスタンドに行って、初めてなので教えてくださいと素直に言いましょう。

フルサービスのガソリンスタンドでも全く同じです。

自分で給油口の蓋を開けて、「満タンお願いします」とか「税込みで500円分お願いします」と、言いましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!