こんにちは。ご解答をよろしくおねがいします。
船外機の2馬力、3.5馬力、5馬力の速度の違いをおしえてください。速度の違いはそれぞれ、時速なんkm/hでしょうか?

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A 回答 (2件)

船のスクリューは水に対するネジです。


馬力を替えてスピードに影響があるかは試してみないとわかりません。
また、ドライブが同じならほぼ何も変わりません。
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この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました

お礼日時:2008/08/26 21:59

エンジンの出力だけで最大速力を知ることは出来ません


低速力で大きな推進力を持ったエンジン
推進力は小さいが軽量な船を高速で推進できるエンジン
個々のエンジンの性能曲線で判断しないといけません
馬力というのは時間当たりの仕事量(仕事率、出力)だから小さいエンジンでも回転数を高くすれば出力はいくらでも上がります

簡単にはエンジンの回転数にプロペラのピッチを乗じたものにスリップを乗じて求めます
スリップはエンジンと船体の組み合わせで決まるので実測しないと分かりません
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この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました

お礼日時:2008/08/26 21:59

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Q船外機の馬力

質問します。現在ホンダ4スト2馬力を使用しています。使用感はやはり
遅いと感じましたので5馬力から8馬力と考えています。
ただ価格的、重量的にも6馬力当たりかな思いますがスピード等どんな感じでしょうか?
使用感等あれば5馬力から8馬力でのインプレッションお願い致します。全て4ストで宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

あまり沖に出ない(沖合い1km程度)なら現状でも良いと思います。指定沖合いの限度まで沖に出るのであれば(貴下のボートの仕様が8馬力までなら)絶対8馬力と思います。私は10年程8馬力ゴムボートでを使っています。エンジンの重さが28kg程度なので、私の場合、持ち運びエンジンとしては(体力にもよりますが)使用限界に近い重さです。ただ条件(波、装備、風、乗員)にもよりますか、2名乗船では10~35kmのスピードが出ますので(2馬力と対比すると)絶対的に魅力です。ただセンターキールが無いボートだと直進性が悪く操船し難いです。ここ2年程前から2艇のゴムボート(2.9m/2改→3.5馬力と3.05m/8馬力)で使い分け(2.9=1人釣行、3.05=2人釣行と)ていますが稼働率では(2馬力)25%:75%(8馬力)の使用頻度です。あと最近の地球クリーン路線と逆行するかもしれませんが、低馬力(9.9馬力以下)エンジンを購入するとしたなら、私は2ストロークを選択致します。

Q二馬力船外機 キャブの構造? エンジン不調

こんにちはトーハツ(マーキュリー) 2スト 2馬力の船外機を使用しています。

エンジンの調子が完全ではないので質問します。

現状ですが
チョークを引くとエンジン始動しますがチョークを戻すとエンスト

チョークを少し引いておくとアイドリングするので
そのまま走れますが全開時に息つきのような症状で失速

ですのでチョークを少し引き全開にはしないで8割ぐらいでずっと使っています。

レギュラーガソリンとカストロールTTSを50:1で使用
釣行後は全部捨て毎回新しいガソリンを使用してます。


自分で行ったのがプラグ交換

ガソリンフィルター掃除

キャブばらしてジェット類掃除 です。

症状からここを見たほうがよいとかありましたら教えてください。

またキャブをばらしている際にふと気づいたのがチョークの構造なのですが
入り口にバタフライが付いていてチョークを引くと開くようになっています。
これだと空気の量が増え逆に燃料が濃くなる気がするのですがどうでしょうか?

通常時はバタフライは完全に閉じていてその中心に5mmぐらいの小さい穴が開いているだけです。
この状態で通常時に空気を吸う量は足りるのでしょうか?

ひとつでもわかる方はアドバイスお願いします。

こんにちはトーハツ(マーキュリー) 2スト 2馬力の船外機を使用しています。

エンジンの調子が完全ではないので質問します。

現状ですが
チョークを引くとエンジン始動しますがチョークを戻すとエンスト

チョークを少し引いておくとアイドリングするので
そのまま走れますが全開時に息つきのような症状で失速

ですのでチョークを少し引き全開にはしないで8割ぐらいでずっと使っています。

レギュラーガソリンとカストロールTTSを50:1で使用
釣行後は全部捨て毎回新しいガソリンを使用してます。


自分...続きを読む

Aベストアンサー

チョークの使い方が逆じゃないですか?
始動時は燃料を濃くするため空気の吸い込みを制限します。

Q5馬力船外機 2ストか4ストどっちがいい?

こんにちは
先日ボートエースのGEB30+サイドフロートチューブに乗り換えました。
フロントにはミンコタのエレキを付けています。

現状は以前から使っていたトーハツ2馬力なのですが
免許もあるし予備検もあるので5馬力に変えようと思っています。

そこでスズキのDF5かマーキュリーの5Mで悩んでいるのですが
どちらがどのようにお勧めでしょうか?

重量、パワー、耐久性、信頼度などなど…

用途は海でのシーバスでのバース打ちなどがメインですので
沖に出て行くことはないです。

Aベストアンサー

マーキュリーの5ps、2サイクル。
今年、船検です。故障らしい故障もなく6年たちました。
4サイクルを所有した事がないので、公正な比較はできませんが、4サイクルが羨ましい事があります。
始動の時、ロープの引き代が少ない分、ホンダの4サイクルは楽そうに見えます。
運転音が小さいのも良いです。私のは、フルスロットルだと、隣と話をするのも難儀です。
GASにマリンオイルを混ぜる必要がないのも、羨ましいです。マリンオイルは一番小さいので400mlです。1回の釣行で使い切れるはずがありません。
スタンドで混合ガソリン(25:1)とレギュラーガソリンを半々に入れて使っていたら、だんだん不調になりました。修理屋に持ち込んだら、開口一番『ちゃんとしたオイル、使ってる?』と言われてしまい、以来、ヤマハのマリンオイルを入れています。
『隣の芝生は青い』と言う事もあり、使った上での比較ではないので説得力はビミョー。4サイクル、重いし。
結論。持ち運びの苦労をどう考えるか次第でしょう。

Q2馬力船外機について教えてくいださい。

ゴムボートに船外機を付けようと思っていますが、軽く釣行できよように、船検不要の2馬力船外機を考えています。2サイクルと4サイクル、空冷とインペラの水冷がありますが、またメーカーも色々で、どれが良いか迷っています。私は、機関がシンプルな2サイクル、インペラ劣化で怖い目したので強制空冷が良いと思いますがいかがでしょうか?4サイクルは静かでそれほど故障もないらしいし、排気ガスの臭いも少なく、しかし機関が少し複雑でちょっと値段が高く少し重いということですが4サイクルも捨てがたく迷ってます。実装されている方や詳しい方、推薦とかありましたら、メーカーも含め教えてください。

Aベストアンサー

環境問題の対策としてこれから、2ストロークの規制が厳しくなることが考えられますので、これからお買いになるなら、4ストロークのほうが良いようです。

滋賀県の場合すでに、このような条例があるようです。

滋賀県条例第52号  滋賀県琵琶湖のレジャー利用の適正化          に関する条例
第3章       プレジャーボートの航行に関する規制等
第15条        2サイクルの原動機の使用禁止

http://www.pref.shiga.jp/d/leisure/zenbun.html#3

他にも検討中の場所もあるようですので、2ストロークを買うとしたら、使いたい場所でずっと使えるか?賭けですね。

4スト2馬力船外機は、ホンダ製がお勧めです。
重量は13kg程度、2スト(ヤマハ製)が10kg程度ですので、3kg程度重たくなるようです。
ただ、ホンダの2馬力に関しては、空冷でOHVという形式のエンジンになりますので、4ストの中では構造が簡単で整備がしやすく軽いほうです。
値段に関しては、燃費が4ストに比べて悪いうえに、2ストはOILを補充していかなければならないので、差額分を取り戻すのにそれほど時間はかからないかとおもいます。

ヤンマー・日産の4スト船外機は、ホンダのOEMですので、ほとんど同じ物のようです。
ホンダ・ヤンマー・日産のお店で値段を比較してみてはいかがでしょうか?(どれくらい値引きしてもらえるか?今、品薄で値引き無しの可能性もありますが・・・)

関西ならタテツジ、リトルボート、関東ならコジマのようなお店の方が安いかもしれませんので、そちらでも聞いてみると良いかとおもいます。

タテツジ
http://www8.ocn.ne.jp/~tatetuji/

リトルボート
http://www.mmjp.or.jp/little-boat/

(株)コジマ マリン部 03-3651-2524

参考URL:http://www8.ocn.ne.jp/~tatetuji/

環境問題の対策としてこれから、2ストロークの規制が厳しくなることが考えられますので、これからお買いになるなら、4ストロークのほうが良いようです。

滋賀県の場合すでに、このような条例があるようです。

滋賀県条例第52号  滋賀県琵琶湖のレジャー利用の適正化          に関する条例
第3章       プレジャーボートの航行に関する規制等
第15条        2サイクルの原動機の使用禁止

http://www.pref.shiga.jp/d/leisure/zenbun.html#3

他にも検討中の場所もあ...続きを読む

Q船外機の燃費ってすごいらしい?

2ストの船外機、140馬力の燃費はどのくらいなのでしょうか。
20~24フィートの船体だとして、3時間くらいの巡航だと、いかがでしょうか?
スピードは20ノット~25ノット程度。
やはり、100リットルは当たり前に、消費するものですか?

Aベストアンサー

私の船、ヤマハUF20、で、2サイクル90馬力付いてます。ポイントまで20分~30分ぐらい。全開で約30ノットで走りますと、大体25リットルぐらいなくなります。
船の重さ(荷物、人間含む)空気抵抗(スパンカー、キャビン等)、波の状態によってかなり燃費は変わります。
私の場合でも、アクセル半分ぐらいで、20ノットぐらい出ます。それぐらいで走ると燃費はかなり良くなります。(50パーセントOFFぐらいか?)
波が出てくると、頻繁にアクセル操作しますので燃費は悪くなります。

90馬力の話ですので参考までに・・・

しかし、140馬力だと、走り方や船にもよりますが、3時間で100リッターぐらいは必要でしょうね。

Q2馬力エンジン船体3mのゴムボート

3m未満2馬力以下のエンジンであれば、船舶免許,船検などが不要となったため近々ボートの購入を考えています。
保管場所等の問題もあり、船はゴムボート(3m【ジョイクラフト JES-333】),またエンジンはホンダ(4スト)の2馬力の物にしたいのですが、はたしてこの組み合わせで満足はいかないまでも多少の風や流れに立ち向かえる推進力は得られるのでしょうか。私の住んでいるところは広島で釣行は瀬戸内海になります。太平洋や日本海のように波に大きなうねりは無いのですが海流が複雑で場所によっては分単位で流れが間逆に変わることろがあるため、船に対してエンジンの力が小さすぎる場合「出発点に戻れないのでは・・」という不安があるのです。ゴムボートと2馬力エンジンで釣行されているユーザの方、または、詳しい方がおられましたら教えてください。
参考までにアキレスやジョイクラフト等、メーカーサイトで紹介されている2馬力エンジンとゴムボートの組み合わせを見てみたところ,船体の長さはせいぜい2.5m【2.75m】くらいまで、またエンジンも同じ2馬力でも力の強い?2ストのものがセットになっています。一人で釣行するのであればメーカー推奨のセットでも問題ないのですが、2人で釣行したいと考えているため船体は出来る限り大きいものがよいのですが・・・・

3m未満2馬力以下のエンジンであれば、船舶免許,船検などが不要となったため近々ボートの購入を考えています。
保管場所等の問題もあり、船はゴムボート(3m【ジョイクラフト JES-333】),またエンジンはホンダ(4スト)の2馬力の物にしたいのですが、はたしてこの組み合わせで満足はいかないまでも多少の風や流れに立ち向かえる推進力は得られるのでしょうか。私の住んでいるところは広島で釣行は瀬戸内海になります。太平洋や日本海のように波に大きなうねりは無いのですが海流が複雑で場所に...続きを読む

Aベストアンサー

ゴムボート(インフレータブルボート)の特徴
メリット
1.静止安定性がよく少しぐらいならバランスを崩しても横転しにくい。
2.コンパクトで移動、収納しやすい。

デメリット
1.磨耗に弱いので、引きずって移動は厳禁。カキ、フジツボ、磯、漂流物に注意。
離岸、接岸時は特に要注意。
2.塩気、汚れ、日光に弱いので、使用後は真水洗浄を必ず行う。
3.船内で刃物を扱うときは、万が一落としてもボートに傷が付かないように対策が必要。
4.ボートを組み立てるとき、空気を入れる作業は、結構時間がかかる。
5.風にはまったく弱く、風があるときは出航は止めたほうがよい。
(海上では予想以上に風が強くなることがありますので、釣りをしていてもし風がでてきたら、すばやく安全な場所へ、避難しましょう。)

エンジン
4スト
メリット
低速での連続運転しても問題がない。流し釣りに向いている。
燃費が良い。
デメリット
構造が複雑で、重量が重たい。

2スト
メリット
構造が簡単で、整備しやすく、軽い。
瞬発力がある。
デメリット
低速での連続運転を行うとプラグがかぶりエンジンが止まったり、かかりにくくなる。
ガソリンと共にオイルを燃焼しますので、排気にオイルの未燃焼のものやカーボンが水中に排出される。
環境問題の対策として、使用できない場所もある。

ジョイクラフト JES-333は、二人で釣りをするなら、特に問題のない大きさだとおもいます。
ただし、荷物をケースなどにまとめることは必要です。
2馬力では非力なので、天候の急変に対応できるように、状況判断しながらぼちぼち走らせる。
船体が大きくなると、より風の影響をうけるので、運転は、しにくくなります。

この辺りを考慮して考えてみてはいかがでしょうか。

それから、「海流が複雑で、場所によっては・・・」とありますが、できるだけそのような場所では、ボート釣りはしないほうが良いですよ。
理由は、アンカーが絡まったり外れなくなり危険ですし、ボートの向きが予想外の方向に変わる可能性があるからです。ただ、どうしてもそのような場所を通過しなければならない場合は、潮の流れに逆らわず、潮に乗って移動すると良いでしょう。(あらかじめ潮汐表などで潮の流れを調べておく)

初めのうちは、見通しの良い、岸に近く、障害物の少ない場所で釣り、風向きによっていくつかのポイントを使い分けるようにしてみると良いです。
ゴムボートは傷に弱いので、砂浜で降ろすことをおすすめします。(海水浴シーズンは注意が必要、禁止している場所もありますので・・)

慣れてきてから、より良いポイントを探していけばよいかと思います。

ボートが初めてということですので、海上での最低限のルールは勉強しておいたほうがよいでしょう。

ゴムボート(インフレータブルボート)の特徴
メリット
1.静止安定性がよく少しぐらいならバランスを崩しても横転しにくい。
2.コンパクトで移動、収納しやすい。

デメリット
1.磨耗に弱いので、引きずって移動は厳禁。カキ、フジツボ、磯、漂流物に注意。
離岸、接岸時は特に要注意。
2.塩気、汚れ、日光に弱いので、使用後は真水洗浄を必ず行う。
3.船内で刃物を扱うときは、万が一落としてもボートに傷が付かないように対策が必要。
4.ボートを組み立てるとき、空気を入れる作業は、結...続きを読む

Qヤマハ2スト船外機

はじめまして、ヤマハの2スト30馬力の船外機を使用しているのですが2ストオイルはやはり専用のオイルを使用しないといけないんでしょうか?2サイクルの二輪車等のオイルなどは互換性はないのでしょうか?

Aベストアンサー

絶対に専用の2サイクルオイルを使用してください。
数回なら大丈夫かもしれませんが、そのうちエンジンつぶれますよ。
理由。
(1)エンジン温度の違い
 バイクは水冷の場合ラジエーターで潤滑水を冷やして使っているので
 冷やすにも限界がありエンジン温度が高めである。
 空冷エンジンはもっと高めです。
 船外機は周りの水で冷やすので、いくらでも冷めた水があり
 それでエンジン冷却するので、エンジン温度が比較的低めです。
(2)回転数の違い
 船外機はバイクと違って、ミッションが無いので
 高回転を多用するため、それに適したオイルが必要です。
(3)海水で使用する人は、対塩、防錆性能が特に必要。
 専用品はちゃんと考えてある。
 バイク用は考えてない。
(4)その他色々・・・

チョット高いかもしれませんが
エンジン壊れてしまったらもっと高くつくので
専用品がお勧めです。
私も2サイクル船外機です。
オークションなどでまとめ買いして、
少しでも安く手に入れて専用品を使っています。

もし沖でエンジンが故障すると、最悪、命にかかわってくる
場合もあります。
車やバイクのエンジンが故障したのとはまったく異なり
非常に危険です。
エンジントラブルで転覆経験ありです。

チョットケチって大きな出費になりませんように。

絶対に専用の2サイクルオイルを使用してください。
数回なら大丈夫かもしれませんが、そのうちエンジンつぶれますよ。
理由。
(1)エンジン温度の違い
 バイクは水冷の場合ラジエーターで潤滑水を冷やして使っているので
 冷やすにも限界がありエンジン温度が高めである。
 空冷エンジンはもっと高めです。
 船外機は周りの水で冷やすので、いくらでも冷めた水があり
 それでエンジン冷却するので、エンジン温度が比較的低めです。
(2)回転数の違い
 船外機はバイクと違って、ミッションが無いの...続きを読む

Q無名メーカーの2馬力船外機はどうですか??

http://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u11898179

http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e69859523
はどうなんでしょうか?
安いので購入を考えてるんですけどすぐ壊れたらイヤやし・・・
実際に使ってはる人はいますでしょうか?

Aベストアンサー

 まず、過去に十分な船外機についての経験をお持ちでなければ、私は、オススメしません。
船外機は、水若しくは塩水の中という劣悪な環境の下で使用されます。よって、信頼性の要求とメンテナンスの必要性が高いもの。
少なくとも、ペラの割りピン、シェアピン、スパークプラグは点検も含め、年に1,2回交換が必要。
2,3年使ううちには、インペラ(ゴム製の*な感じのパーツ)サーモスタット、プロペラ、シンク(防食亜鉛)の交換を考える時期となります。
 もし、初めての購入であれば、信頼できる近所の(直ぐに持ち込める)ボート屋での購入をおすすめします。購入時少々値段が高くても、トータルライフコストを考えると結果として安くなると思います。
 私は、過去に8馬力(ヤマハ)、5馬力(ヤマハ)、9.9馬力(トーハツ)、2馬力(ホンダ)を使い現在60馬力(ヤマハ)を使用中です。メンテナンスの件を考えますと無名メーカー品の購入は、躊躇するでしょう。
yasunさんが楽しいボートライフを送られますこと祈念しております。

Qトーハツ(マーキュリー)4スト4馬力船外機の改造

トーハツ(マーキュリー)4スト4馬力船外機を使用していますが、カタログを見ると4馬力、5馬力、6馬力すべて同じ排気量でした。回転数は4馬力と5馬力が一緒、6馬力はやや高めです。それぞれ部品の違いは何なのでしょうか?簡単に改造が出来るのならトライしたいです。(もちろん船検とかちゃんと調べますよ!)

Aベストアンサー

トーハツ以外でもエンジンブロック一緒で馬力違いが有るように、簡単なことで案外変ります、キャブレター交換及び点火タイミング変更で出来ます、点火タイミングがコンピューター制御ならコンピューター必要な馬力のを取り寄せ交換で出来ます。しかしながら、部品取り寄せて工賃なんかの事を考えると最初から大きい馬力のをチョイスするのが安くつきますよ、部品が結構高いですから。

Qバス釣り用にアルミボートが欲しいのですが、、

バス釣り用にアルミボートを買おうと思っています。
ボートに関しては完全に初心者です。今勉強中です。
予算は15万円くらいです。おすすめを教えてください!
免許不要なものが欲しいです。
トップウォーターかワームメインで、そこまで大きな移動はしないと思います。
2人くらいで釣ります。八郎潟や中規模の野池等で使いたいです。

すごく初歩的なのですが、
(1)船外機とエレキはどっちをつければいいのでしょうか?
エレキが電気を使うほうですよね?エレキのみだと厳しいでしょうか?

(2)リベット船でも大丈夫でしょうか?

(3)船検不要ができればいいのですが、、、

http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k47627098

Aベストアンサー

自分はアルミボートを所有しております。

本当は、Vハルが欲しかったのですが、保管場所や気軽にカートップしたかったので、ジョンボート(エレキのみ)にしました。
その当時、免許不要の11フィートがなかったので、10フィートでは不満に感じ12フィートを購入しました。
*当方、免許所有。2人での釣りがほとんど。

八郎潟にも行きますが、東部では風が強いので、西部のみで船を出しています。
気軽におろせる場所が多く、対岸までの距離も短い。なおかつ、風の影響も東部に比べると少ない。

エンジンですが、当初は自分も2馬力のエンジンの購入を考えていましたが、エレキのみで今のところ満足!?しています。
エレキのみの場合は、バッテリーがなくなると帰ってくるのが手漕ぎ(オールは忘れずに)になりますので、場合(時間と場所)によっては大変なことになりますが・・・。
エレキを購入する場合は、無段階変速のタイプを購入すると、5段変速に比べバッテリーの持ちが良いです。

自分も移動距離は少なく、西部であれば1日釣りをしてもバッテリー切れは起こしたことがありません。
福島裏磐梯(桧原湖周辺)・野池でも、同様です。
*エレキ操作にもよりますので、ご注意を。

12フィートのジョンボートで、重さが33キロあります。
リベット船ですが、水漏れはありません。心配でしたら、リベツト部分にコーキング剤などを塗っておくと良いでしょう。
どしゃ降りの中、釣りをすると水がたまりますが、ビルジポンプの必要性は今のところ感じたことはないです。
*本当は、手動のタイプのモノを装備すればいいのでしょうが・・・。

11フィートだと免許・船検ともに不要なので、2人での釣りが目的(多い)でしたら、11フィートをオススメします。
ちなみに、私のように12フィートでも、エレキのみですので、登録は必要ですが、船検は不要です。

貼られているオークションの船ですと、12フィート、5馬力エンジンなので、免許・船検が必要です。

本格的に八郎潟(本湖)でボートフィッシングするのであれば、ジョンボートでなく、最低12フィートのVハル+10馬力以上が必要になります。
気軽に野池などで楽しむなら、ジョン+エレキのみでも十分だと思いますよ。

参考URLにボートショップを載せておきましたので、一度ごらんになってください。
11フィートのジョン+エレキ(変更可能)で予算に近い物がありますので・・・。
モノはしっかりとした造りですし、スタッフの対応も親切ですよ。

また何かありましたら、自分がわかる範囲でお答えしますので、気軽に質問ください。

参考URL:http://www.basspro-jone.com/tkxdoc/html/top.htm

自分はアルミボートを所有しております。

本当は、Vハルが欲しかったのですが、保管場所や気軽にカートップしたかったので、ジョンボート(エレキのみ)にしました。
その当時、免許不要の11フィートがなかったので、10フィートでは不満に感じ12フィートを購入しました。
*当方、免許所有。2人での釣りがほとんど。

八郎潟にも行きますが、東部では風が強いので、西部のみで船を出しています。
気軽におろせる場所が多く、対岸までの距離も短い。なおかつ、風の影響も東部に比べると少ない。

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