こんにちは。ご解答をよろしくおねがいします。
船外機の2馬力、3.5馬力、5馬力の速度の違いをおしえてください。速度の違いはそれぞれ、時速なんkm/hでしょうか?

A 回答 (2件)

船のスクリューは水に対するネジです。

馬力を替えてスピードに影響があるかは試してみないとわかりません。
また、ドライブが同じならほぼ何も変わりません。
    • 2
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました

エンジンの出力だけで最大速力を知ることは出来ません

低速力で大きな推進力を持ったエンジン
推進力は小さいが軽量な船を高速で推進できるエンジン
個々のエンジンの性能曲線で判断しないといけません
馬力というのは時間当たりの仕事量(仕事率、出力)だから小さいエンジンでも回転数を高くすれば出力はいくらでも上がります

簡単にはエンジンの回転数にプロペラのピッチを乗じたものにスリップを乗じて求めます
スリップはエンジンと船体の組み合わせで決まるので実測しないと分かりません
    • 1
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました