こんにちは。ご解答をよろしくおねがいします。
船外機の2馬力、3.5馬力、5馬力の速度の違いをおしえてください。速度の違いはそれぞれ、時速なんkm/hでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

船のスクリューは水に対するネジです。


馬力を替えてスピードに影響があるかは試してみないとわかりません。
また、ドライブが同じならほぼ何も変わりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました

お礼日時:2008/08/26 21:59

エンジンの出力だけで最大速力を知ることは出来ません


低速力で大きな推進力を持ったエンジン
推進力は小さいが軽量な船を高速で推進できるエンジン
個々のエンジンの性能曲線で判断しないといけません
馬力というのは時間当たりの仕事量(仕事率、出力)だから小さいエンジンでも回転数を高くすれば出力はいくらでも上がります

簡単にはエンジンの回転数にプロペラのピッチを乗じたものにスリップを乗じて求めます
スリップはエンジンと船体の組み合わせで決まるので実測しないと分かりません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました

お礼日時:2008/08/26 21:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電力の単位KWとKVAの違いと換算方法

単位KWとKVAの違いが分かりません。どっちも電圧E×電流Iじゃないんですか?換算方法とかあれば教えてください。

Aベストアンサー

KWはその装置の消費する本当のエネルギーで有効電力と呼ばれます。
KVAはその装置にかかる電圧の実効値と電流の実効値を
かけたもので皮相電力と呼ばれています。

皮相電力[kVA]から(有効)電力[kW]への換算は、
有効電力=皮相電力*力率 
でこの力率は電流の位相と電圧の位相が完璧に一致している抵抗のような負荷の場合は1になります。
逆に,コイルやコンデンサ成分のあるような負荷(モータなど)は位相がずれるためにこれより小さく(普通0.8くらい)になります。
なぜこのような2通りの表現があるかというと,皮相電力が規定してあると電流絶対値が決まりますので,必要なブレーカの容量,電線の太さなどが決まります。
電力だけだと,決まりません。

Qヤマハ9.9馬力の2スト船外機が壊れたので、またヤマハの2スト8馬力を中古で購入し付け替えましたが、

ヤマハ9.9馬力の2スト船外機が壊れたので、またヤマハの2スト8馬力を中古で購入し付け替えましたが、船外機からバッテリーに接続し充電したいのですが、古い9.9馬力からレクチファイアを取り外し8馬力に付け直しましたが、直流電圧が、エンジンを吹かすと40Vまであがります。このまま12V用バッテリーにつないでも大丈夫でしょうか?現在の配線はプラス、マイナスとも直接バッテリーまで配線しょうとしてます。
マイナス側を船外機のボディーにつなげ、プラス側のみ
バッテリーに配線するのが正解でしょうか?
長々すみませんが、教えて下さい。

Aベストアンサー

レクチファイア(整流器)の出力電圧(エンジンを吹かすとDC40V)が問題なのではなく、それをDC12Vのバッテリーに直結した場合に幾らの充電電流が流れ、過充電にならないようにコントロールされる(ようになっている)か、が問題です。

エンジンを吹かさなければレクチファイア(整流器)の出力電圧はもっと低いはずなので、バッテリーの電圧をテスターなどで常に注意深く見ながら、レクチファイア(整流器)の出力電圧を直接バッテリーにつなぎ(マイナス側を船外機のボディーまたはマイナス端子に、プラス側はバッテリーのプラス端子につなぐ)、エンジンを少しずつ吹かし上げてみてください。

バッテリーの電圧が14Vを超えるあたりからは無理をせず、14.6Vくらいになったら、その状態を維持するか、充電をやめることです。それでバッテリーが満足に充電されて使えるかどうか様子をみてください。
※あまり速くバッテリーが満充電になるようであれば、そのバッテリーは劣化し、寿命を迎えている可能性があります。

この接続状態でエンジンを吹かすような使い方をしたときに、もし14.6Vを超えるような事態があれば、過充電防止回路がいります。そのまま使い続けるとバッテリーを傷めます。

レクチファイア(整流器)の出力電圧(エンジンを吹かすとDC40V)が問題なのではなく、それをDC12Vのバッテリーに直結した場合に幾らの充電電流が流れ、過充電にならないようにコントロールされる(ようになっている)か、が問題です。

エンジンを吹かさなければレクチファイア(整流器)の出力電圧はもっと低いはずなので、バッテリーの電圧をテスターなどで常に注意深く見ながら、レクチファイア(整流器)の出力電圧を直接バッテリーにつなぎ(マイナス側を船外機のボディーまたはマイナス端子に、プラス側は...続きを読む

QBTUからkWの換算はできますか?

空調能力の計算で皆さんのお知恵をお貸しください。
新しくイギリスから機械を輸入することになったのですが熱量がBTU単位でしか定義されていません。
空調能力の計算をkWでしかやったことがないのでBTUからkWへ換算する式がありましたら教えてください。
そもそもこんな換算ができるものなのかもわかっておりませんので、勘違いがありましたら指摘いただけると幸いです。
今週中に工事の手配を掛けないといけないので大変困っています。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

BTU/hに0.293をかければWになります

QボートエースROB-23に、2馬力改5馬力の船外機は、アンバランスでしょうか?

ボートエースROB-23(20kg)に、マーキュリー2馬力改5馬力(13kg)の船外機は、アンバランスでしょうか?
2馬力改5馬力改造を頼んでいるかたに、いわすれば、ROB-23は、滑走浮力がないので、スピードが落ちるといわれるのと、キャビテーションプレートにスタビライザー(どえるふいん)をつけても、速度が落ちるうえに意味がないといわれます。とりむでの調整がよいといわれますが本当でしょうか?どうかご解答をよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

より早く遠くに移動する為に馬力UPしたいのだと思われますが、
船長の無いボートで速度を出すとフラフラして危険度が増すだけではないかと。
2馬力の状態で乗られて不満だったのでしょうか?。

安全に釣りをすることを考えるべきかと思います。

Q馬力とkWの単位について

エアコンのカタログで能力が1馬力とか1HPと表記されています。それをSI単位に換算すると2.8kWになっています。1HP=0.7355kWとの関係についておしえてください。

Aベストアンサー

>1HP=2400kcal/h

#1です。
これはちょっと私の辞書にはありません。
ただ、業務用エアコンの世界では、今でも圧縮機出力の馬力数でもって、冷房・暖房出力を代弁するような慣習はあります。しかし、圧縮機出力と冷暖房出力の関係を数学的に見ると、一定の係数による完全な比例関係にあるわけではありません。

Qトーハツの18馬力の船外機を入手しました。アイドリングが不調なので、キ

トーハツの18馬力の船外機を入手しました。アイドリングが不調なので、キャブレターを分解清掃しようと思います。しかし、多分キャブと思われる箇所のナットが、他の部品等で被われるような形で外せません。どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、取り外しの仕方を御教授いただけますでしょうか。

Aベストアンサー

アイドリング不良といっても原因はさまざまです。
本当にキャブレターが原因かも分かりません。
簡単な洗浄だけなら、市販のクリーナーでも出来ます。

そして、取り外しできないとのことですが
それすら分からない方が、
オーバーホールをしようと思うこと自体が
「無謀な挑戦」です。

見て分からない方に、文章で説明して分かるわけがありません。
自分で出来る方なら、バラ仕方くらい見れば分かるはずです。
ここは無理をせず、プロに任せましょう。

Q「KW」のがわかりません

素人的な質問で恐縮ですが、車のスペックなどを見ていると、
「KW(PS)/r.p.m」って書いてあるのを良く見かけます。
PSって馬力ですよね。r.p.mは回転数ですよね。
で質問なんですが、KWってなんなのでしょうか?

Aベストアンサー

kwとはキロワットのことです。
SI単位と言う世界共通単位で馬力(PSorHP)に変わるものです。
因みに係数は
1PS≒0.746KWです。
ですから280馬力とよく言っている車の出力は
約209KWとなります。

Q70馬力船外機 インペラ交換方法

昨日、95年式のエビンルード70馬力船外機のインペラ
を交換しようとし、
ロアケースを止めているボルト類は
すべて外せたのですが、なにか
途中ででひっかかりロアケースが外せません。
(エンジン本体とロアケースの隙間3cmぐらいまでは
外れます)
シャフト?がひっかかっているみたいなのですが、
シャフトを外す場所がわからなく困っております。
エビンルードですのでジョンソンと同じだと
思います。
(型式 HE70TLEOR)
詳しい方いらっしゃいましたらお願いします。

Aベストアンサー

下記のURLの左上のEvinrudeをGOして1995の70のE70TLEORの
CYLINDER & CRANKCASEの絵の69番付近かと。

参考URL:http://epc.brp.com/DEFAULT.ASPX?BRANDS=EJ&LANG=E&DEALERLOCATOR=NO

Q数値は「新型エスティマハイブリッド」の物ですがこの場合、総合的な馬力はどれ位になるのでしょうか

下記の数値は新型エスティマハイブリッドの物ですがこの場合、総合的な馬力はどれ位になるのでしょうか?エンジン単体だと分かりやすいのですがどうも、モーターが絡むとよく分かりません(笑)

昨日、友人の所有する新型エスティマハイブリッドに試乗しましたがはっきり言って”発進加速はトロかった”のです。まるで、2リットル車に乗り合わせているかの様に…。坂道でも、それ以上に馬力を出そうとするとアクセルを深くまで踏み込む必要がありました。又、タイムラグがありエンジン音も大きくなります。このタイムラグは致命的で、加速が欲しく踏み込みますがそれに対する"回答"が得られないので再度、深く踏み込むと今度は最初に踏み込んだ加速が現れ一瞬の間をおいて更に、後から深く踏み込んだ加速が来ると言った感じです。まるで、一昔前の航空機のように(笑)

上記の件、よろしくお願いします m(--)m``



エンジン
最高出力〈ネット〉 kW(PS)/r.p.m.
110(150)/6,000

フロントモーター
最高出力 kW(PS)/r.p.m.
105(143)/4,500

リヤモーター
最高出力 kW(PS)/r.p.m.
50(68)/4,610~5,120

下記の数値は新型エスティマハイブリッドの物ですがこの場合、総合的な馬力はどれ位になるのでしょうか?エンジン単体だと分かりやすいのですがどうも、モーターが絡むとよく分かりません(笑)

昨日、友人の所有する新型エスティマハイブリッドに試乗しましたがはっきり言って”発進加速はトロかった”のです。まるで、2リットル車に乗り合わせているかの様に…。坂道でも、それ以上に馬力を出そうとするとアクセルを深くまで踏み込む必要がありました。又、タイムラグがありエンジン音も大きくなります。このタイ...続きを読む

Aベストアンサー

雑誌等ではトータルで220馬力程度としています(単純な足し算ではないそうです)、車重がありますので発進加速はある程度らしいですね、動力的には3,5Lのエンジンのほうが高いそうです
エスティマハイブリッドは燃費に重きを置いているのでそんなものだと思います、
速さが欲しいならハリヤーハイブリッド、スムーズさが欲しいならGS450H、とある程度は差別化されている様ですね

Q9.9馬力船外機の燃費について

小型船舶の免許を取ったので、ボートをレンタルしてみたいのですが、そのボートには9.9馬力エンジンが付いていて、燃料は1タンク分付きとHPに書いてあります。
もちろん水面の状況や、ボートの性能、重さなどにもよると思いますが、どのくらいの距離を走ることができるでしょうか。
そもそも1タンクとはおよそ何Lくらいを言っているのでしょうか。

Aベストアンサー

船外機が2サイクルだか、4サイクルだかによって燃費は変わります。
レンタルでしたら2サイクルかも知れませんが、そこは貸し主に確認を
してみて下さい。

まず、タンクの大きさですが、大体10リットル缶か20リットル缶
だと思います。私の勝手な勘ですと20リットル缶ではないかと…。
(これも確認された方がいいですね)

船のエンジンの場合、燃費は距離ではなく時間で表します(大抵の場合)。
これは一般的な船外機(ヤマハなどの)の話ですが、2サイクルでしたら
一日(約5時間釣りをすると考えて)釣りをするのに15リッターくらい
あれば十分だと思います。4サイクルでしたら5リッターくらいで足りる
と思います。(走り方によりますが…)

釣りをする場合はポイントの移動でボートを走らせますが、釣りをしてい
る間はアイドリング状態か、エンジンを切ってしまうので、結構燃料は使
わないものです。

以上のような回答でお役に立てますか…。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報