【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

 一般には2台のパソコンに例えばOSをインストールすることは違法行為ですよね? ただ、どこかで聞いたのですが、「自分の所有するパソコンで同時に使用しない限りは2台以上のパソコンに同じ製品のOSをインストールしても違法にはならない」と聞いたことがあります。この見解は正しいのでしょうか? またもしそれが合法である場合、XPの認証手続きはどのようにすればよいのでしょうか? 合法であれば2台のパソコンにXPを導入してそれぞれインターネット用と事務作業用に分けて使うつもりです。(同時には使いません) 教えてください。

A 回答 (5件)

Windows Xpはいかなる場合でも「1PCにつき1ライセンス」ですので、同時使用しない場合でも2台のPCで使用することは違法です。


Xpでも、OSの方のXpではなく、Office Xpは同時に使用しない限り、二台のPCにインストール可能です。
しかし、デスクトップ二台とか、ノート二台はダメで、「デスクトップ+ノート」の場合のみ許されています。
    • good
    • 0

#4です。


URLの途切れてしまい、うまく飛べないようですので、以下をコピペして行って下さい。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=% …
Windows Xpについては、以下へどうぞ。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 僕の持っているのはXPのOEM版なのですが、OEMだと今のパソコンが火が噴いたらもうそのXPは永遠に使えないのですね。CPUなどと抱合せ販売の上、このようなことをされると本当に腹が立ちますね。こんなことならOEMを買うんじゃなかった!! たびたびの回答、ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/14 01:46

OfficeについてのFAQがありました。


以下の通り、同時使用しない場合は、デスクトップ+ノートであれば認められています。
Windowsの場合は、いかなる場合でも1台のみです。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=% …
    • good
    • 0

基本的には1つのOSにつき、1台のパソコンにインストールとなっていますが、確か、同時に使用しない限りどれか1台のパソコンで使用が出来たと記憶しています。

(詳しいことは失念してしまいましたが、改訂をしたかも知れません。)

Windows xp は、1つのパソコンに限定して、認証をしていますので、もう1台のパソコンは使えないことになります。

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/qanda/002wpa/wp …

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/qanda/002wpa/wp …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。紹介していただいたHPに載っていました。

お礼日時:2002/12/14 01:47

合法性とか使い方については、マイクロソフトに聞くのが一番確実かと思いますが、


2台のパソコンの内部のハードウェア構成が大きく異なるため、インターネット経由でのアクティベーションができずに、電話をかける必要になるかもしれません。

その際、新たにアクティベーションしたPCではないPCが使用対象からはずれますが、同時にMSの方のあなたの使用情報もあたらしいPCの方に移ります(過去にインストールしたPCの情報は残るといわれています)。

また、メーカーPCへOEMされたWindows XP(買ったPCにもとからついてきたディスク)の場合は、BIOSのIDをMS側が把握しそのIDに対してのOEMであるため、他のPCへはインストールできない、という情報も聞いたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/14 01:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!