アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、某専門学校に行ってます。
→関東地区。

各教科、10段階評価をされ、4以下がつくと欠点。
欠点が4なら1つきますが、
そんな欠点が、3つたまると退学or留年(1回まで)

なんです。 どうやって勉強をしたり、
生活を送ったらいいのですか?
行き詰まりそうで・・・

A 回答 (4件)

専門学校が厳しいのは当たり前の話です。

勉強すればすむ話です。

どうやって勉強?
どうも何も、授業でてしっかり先生の話を聞いてください。

楽しようなんて考えちゃダメです。
勉強するために行ってるんだから。
    • 0

たぶんきちんとした学校法人の認可を持つ専門学校だと思います。

わかりやすくいえば全日制で専門士が付与されるところは単位認定を
行うため、それなりに厳しいです。
私はデザイン系のところに行っていましたが、遊びの延長とか
就職浪人でなんとなく…という気持ちで来ていた人はすぐにやめて
しまいました。
厳しいといってもちゃんと出席して課題をこなしていけば大丈夫です。
しかし遅刻や早退はタブーですので注意してください。
    • 0

大変ですね。

私は、大学、院コースだったので、専門学校のことはよくわかりませんが、高校の同級生から聞いた話では、とにかく要領のよさが大事だよ!といっていたのを思い出しました。先生と仲良くなるというのも、ベターかも?がんばってね。
    • 0

>どうやって勉強をしたり、

>生活を送ったらいいのですか?
>行き詰まりそうで・・・

まず第一は・・
力を抜くことですね。
(フニャフニャになるほどではないですけど)

いろいろ事情はあるんでしょうが、欠点で命まで取られることはありません。
最悪で退学になっても、誰かがあなたを殺しにきたり、あなたの値打ちが変わったりするわけではありません。

「専門学校」ということは、「専門」なんですから、義務教育とは違いますね。
お金を払って、生徒に来てもらっているいわば、ビジネスなんです。だから学生さんといえども、お客様なんですぜ。

それを大前提として・・・・

じゃぁ、てきと-、いーかげんでいいのか?
っていうと、「まぁ、せっかくお金を払ったんだから、元は取ろう」くらいでいいと思います。
(もちろん、「トップの成績で卒業!!」が出来れば委員でしょうけどね。)

映画館で封切り映画見て「せっかくお金払ったんだから・・・」とおんなじ。

で、試験の欠点は、普通に講義を聴いていればだいたい楽勝クリアできる程度に設定されています。
逆に講義を大半サボったら、ダメな程度に・・
(1割か2割程度なら普通に取り返せるくらい)

で生活は、「毎晩2時3時まで、飲みあるいて、毎日昼ころから、あちこち遊びまくったりする」という感じでなければOKでしょう。

#アメリカの場合は、鬼のように自習しないと卒業できないというとこが大半だそうで・・
#まさか、MBAの専門学校じゃないでしょ?
    • 0