電子書籍の厳選無料作品が豊富!

建築士になりたいのですが、専門学校だと資格を取るは難しいでしょうか?
(専門学校と大学ではレベルが違うということを以前お聞きしました。)

A 回答 (2件)

建築士試験に関しては、問題無いです。

(受験資格が得られる指定科目の授業が受講できる場合)
教育のレベルに関しては、専門学校と大学では教育方針が違いますから、一概に比較は出来ないです。
ただし、一級建築士の合格者の70%以上は、大学出身者で、専門学校の出身者は5.8%です。(受験者数が専門学校出身者では少ないと言う事でしょう)
試験自体は、きちんと勉強すれば大丈夫だと思いますよ。
なお、現在は受験資格としての実務経験が設計及び施工管理、消防同意・建築確認適合判定業務、大学院で実務と認定される範囲(設計に関する実務とみなされるもの)に限定されているので、就職先によっては、受験資格を得られない場合があるので、注意が必要です。(近年は、建築士以外でも、実務経験の虚偽の申告が増えているので、厳しく審査される例が多いです)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
高校で建築基礎は学ぶことができたので、応用などは独学で頑張ってみようと思います。

知人が東大の建築から、建築士を取得しましたが、

知人曰く
「東大受験は勉強しなくても受かったし簡単だったけど、建築士は本当に難しかった。もう一生あんなに勉強したくない。」
と言ってました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
資格受験にあたっての勉強自体が難しいのですね。
参考になります。